すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

いろんなダウンロードをしていたらパソコンの動作が重くなりました。どうしたらよいですか?

  • 質問者:NFL935122
  • 質問日時:2008-08-23 21:25:02
  • 0

ダウンロードしただけで動作が重くなるのでしたら、ハードディスクの容量が少なくなっている可能性もあります。フラグメンテーション(断片化)の心配もありますね。ドライブのプロパティで残量を調べて、総容量の20%を切っていたら要注意です。

もし、動画や音楽などのダウンロードをした場合、サイトによってはスパイウエアやウイルスをインストールするような罠を仕掛けている場合がありますので、そういうものがインストールされると、パソコンの動作、ことにネットを利用した動作が遅くなります。メールの送受信や、ネット検索などをして息をつくような遅さがあったら要注意です。セキュリティソフトで検索してみてください。
また、自動ダウンロードソフトなどで、画像ファイルなどを大量にダウンロードしたりした場合、ファイルを管理するのにパソコンのパワーを使ってしまいますので、速度が落ちてしまいます。そういうものはリムーバブルメディア等に移動しておくと改善するかもしれません。

アプリケーションやユーティリティをダウンロードして、インストールしたりした場合は、それらを起動して無くても、パソコン起動時に自動的にバックグランドで動くソフトが起動されたり、サービスが始まったり、プラグインが読み込まれてしまったりして、メモリを圧迫しますので、パソコンの動きが遅くなります。
不必要なソフトやアプリケーション、ユーティリティは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールしたらいいと思います。

  • 回答者:Vet (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な説明、とても参考になりました。詳しいことはわかりませんが支障の無いところから手をつけてすこしずつ対応してみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

何をダウンロ-ドしたかによります。
歌や画像ならCD-RやUSBメモリ-に移す。
ウイルスソフト等ならメモリの増設しかないです。

  • 回答者:りんどん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

見当違いな答えかもしれませんが、
ダウンロード中は重くなります。
これは仕方がないと思います。

  • 回答者:うし (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

まずは、ファイルだったら最近使っていないものは外部メディアに移して消去(不安だったら予備のもつくる)、使っていないアプリケーションはアンインストール。一番簡単な方法です。

  • 回答者:バウンド (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございました。

アンインストール、クリーンアップ、デフラグ、OSの再セットアップ、HDD増設、メモリ増設、PCを変えるなど。

  • 回答者:gorogoro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私の奥方が使っているPCが、まさにそういう状態です。「どうしたらいいの?」と聞くので「不要なアプリケーションを削除するか、初期状態に戻すしかないね。」と答えました。
不要なプログラムが無かったので、初期化することにして今まさに作業させられています。

不要なプログラムを削除してもシステムのゴミは完全には削除し切れません。それからデフラグもパフォーマンスが大幅に改善するわけでもないので、落ち着くところは「初期化」かなぁと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご説明ありがとうございました。さっそく対応してみたいと思います。

いい勉強になったんじゃないですか。無料のゲームとか、セキュリティソフトとか、ポイント欲しさにダウンロードしていくと、こういう事態に陥りがちです。いまさら言っても遅いので、次から気をつければいいと思いますが。

対処法は、基本的に「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から、不要なソフトをアンインストールしていけばいいわけですが、セキュリティソフトがかぶって悪さをしていたりすると、これだけでは解決しない場合もあります。

不要なソフトを整理して、HDを整理整頓しても動きが重いままなら、思い切ってOSを再インストールし直すという手もあります。(万が一に備えて、データをバックアップしておいた方がいいかもしれません) というか、個人的には、この方法がおススメです。

  • 回答者:こらそん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な説明ありがとうございます。少しずつ手をつけて改善、修復してみたいと思います。

ダウンロードしたソフトをアンインストールで解決です。

  • 回答者:青空 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

キャッシュがたまりすぎてメモリーがいっぱいになっていると思います

  • 回答者:メンズこんこん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ダウンロードして何をしていたのかによりますが。
ダウンロードし過ぎでHDD容量が逼迫しているなら、要らないものを消したりクリーンアップなどを行なって容量を空けてください。
いろいろインストールして重くなっているなら、不要なものをアンインストールしたり、スパイウェアなどがインストールされていないかセキュリティソフトなどで確認するのがよいと思います。

  • 回答者:材木 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な説明でとても参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る