すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

東京の西葛西への引っ越しを考えています。
実際にお住まいの方に、その辺りの住み心地など聞かせていただけるでしょうか?
特に当方には介護の必要な家族がいますので、行政の支援サービスが充実しているか、気になります。
よろしくお願い申し上げます。

  • 質問者:地理音痴
  • 質問日時:2008-08-23 21:43:04
  • 0

もう10年以上前ですが、西葛西駅から徒歩1分のところに住んでました。

子供の幼稚園の入園金では、後から区から5万円が補助として届きました。
毎月1万円以上の補助もあり、入園祝い、卒園祝い、小学校の入学祝、と「使える」品物ばかりいただきました。
小学校の給食費も補助があって、月に数百円だけ。
(大阪に引っ越したら、給食費は10倍以上!)
学童保育も専用の建物がありましたね。

子供だけでなく、福祉面も日本で一番サービスが充実していたはずです。
介護のためにリフォームする場合も、他の自治体とは比べられないくらいの補助金が出ていましたよ。
公園も多くて、住みやすいところでした。
良心的な医師のいる病院も駅周辺にいっぱいありましたね。

現在はどうなのか不確かですが、行政サービスが大きく後退することもないように思います。
「日本で一番…」と一度言われたら、続けようとするのではないかなぁ(甘い?)

地理音痴さんが、気になっていることを紙に書き出して、区役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:東西線 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に西葛西を歩いてみて、子供を多く見かけるなと思いましたが、なるほど納得しました。
日本で一番福祉サービスが充実しているのはいいですね。
良心的な医師のいる病院が多いのも安心できます。
詳細な情報をありがとうございました。

並び替え:

親水をテーマにしたベッドタウンという感じです。
家賃も、分譲価格も、物価も安いです。
住居地区をモットーにしているので、住みやすいですよ。
隣の葛西まで行くと、環七沿いに多様な方向へのバスの便がいいですよ。葛西臨海公園もTDRもすぐです。

  • 回答者:ピニス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住居地区をモットーにしているのは、住みやすくていいですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る