すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

30代以上の方々にお聞きします。
70~80年代のアニメで好きだったのは何ですか?
出来れば理由もお願いします。
 
私は…
「キャンディキャンディ」⇒とにかく絵が好きだった
「ガンバの冒険」⇒ノロイに立ち向かう様が好きだった
「妖怪人間ベム」⇒オープニングが大好きだった
などです。まだまだありますが…

こんな単純な理由でも結構ですし、熱く語って頂いても結構です。

皆さんの大好きだったアニメを教えてください。

  • 質問者:元アニメ好き30女
  • 質問日時:2008-08-23 21:57:01
  • 0

「エースをねらえ」⇒
バトミントンで「ダメじゃない、ひとみ」「立つのよ、ひろみ。」と真似してました。
オープニングトエンディングのテーマが歌えます。
作者の山本鈴美香は神がかってしまいましたね。

「キャンディキャンディ」⇒
「キャンディ、フーン」がはやりました。
キャンディヘアもしましたよ。
イギリスでも人気が出て驚きでした。
オープニングトエンディングのテーマが歌えます。

「ガンダム」⇒
男女ともに、圧倒的な人気でしょう。
従来のアニメと違って、人物描写にリアリティーがあってビックリしました。
シャーが好き。

「うる星やつら」⇒
高橋留美子さんのアニメは全部人気がありました。

「タッチ」「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「銀河宇宙伝説」「めぞん一刻」「リボンの騎士」
「ジャングル大帝レオ」「メルモちゃん」「鉄腕アトム」「アラレちゃん」「パタリロ」「ルパン三世」かな

小悪魔の峰不二子 VS 母性のメーテル VS 清純派少女の浅倉南
この3人が男性にとっての永遠の女性のテーマではありませんか?

  • 回答者:momo (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありますね~ それぞれ思い入れがありそうですね。 
「キャンディ、フーン」には笑いました。CMの前後に入るやつですよね。はやったんですか?あ~お腹痛い…
不二子、メーテル、南…そうですね、その通り。男性は永遠に追い求めていくでしょう… 
回答ありがとうございました。

=追記 回答者の皆様へ=
ちょっと早かったのですが、あまりにも重かったため締め切らせていただきました。たくさんの回答ありがとうございました。
ベスト回答についてですが、皆さんそれぞれのアニメに思い入れがあるのでベストも何もないんですが、momoさんの「キャンディ、フーン」が個人的にツボでしたので選ばせてもらいました。
それと、いまだにアニメ好きさんへの返事にも書いたのですが、私が挙げた好きなアニメの中の妖怪人間ベムですが、調べたところ60年代のアニメでした。堂々と書いてしまって穴があったら入りたいです…。私が挙げたせいで70年代だと勘違いしてしまっている方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。
後半かなり重くてご迷惑お掛けしました。でも皆さんの回答が楽しくて私も返事の書きがいがありました。
またこんな感じの質問するかもしれませんので、その時は是非回答お願いします。お待ちしてます。
回答ありがとうございました。

並び替え:

なんかもう、ほとんど挙げられてしまったんですが・・・

「勇者ライディーン」
富野由悠季がガンダム・シリーズに先駆けて手掛けた
彼にとって初の(しかも変形)ロボットものです。
主人公・ひびき洸(あきら)(=神谷明)の絶叫が耳に残ります。
“超合金”が発売されたときは、狂喜乱舞しました。
ちなみに、YMOの曲「Rydeen(当初は“雷電”)」の名前の由来でもあります。

「まいっちんぐマチコ先生」
いろんな意味で、とんでもないアニメでした。
で、今、マチコ先生(=吉田理保子)はケン太(=野沢雅子)のマネージャーです。

※「チキチキマシン」の犬の名はケンケン

  • 回答者:アニメはエヴァまで (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重いところを…ありがとうございます。
ライディーン、ありましたね!OPの歌が好きでした。絶叫確かに耳に残ります。YMOの曲…そうなんですか。勉強になります。
マチコ先生、いつ誰が挙げてくれるだろうとお待ちしてました。
ほんととんでもないアニメでした。校長がシャワー室覗くし… でも好きでしたね~。マンガも持ってましたし。どんな小学生女子だ。
吉田理保子、今声優じゃないんですか?私あの人の声好きだったのに…。ケン太のマネージャーですか…。
あ、そうだ、ケンケンだ!!ありがとうございます、スッキリです。
回答ありがとうございました。

劇場版なら ルパン三世カリオストロの城 です。テンポもいいし、さすが宮崎駿! 観終わって幸せな気分になれるのもいいですね。

テレビシリーズだとたくさんありすぎて困るんですけど、
 未来少年コナン、未来警察ウラシマン、ザブングル、あ、もちろんファーストガンダムも夢中になって観ました! ペリーヌ物語とかハイジとかの名作系も捨てがたいし、魔女っこメグちゃんとか、チャッピー、ミンキーモモとかもおもしろかったです。バビル2世とかデビルマン、ドロロンえん魔くんにトリトンとかあの辺も忘れがたい。

でも、もし一つだけ再放送で観せてもらえるなら、白黒の009、もう一度観たいです。

  • 回答者:いまだにアニメ好き (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重いところを来て頂きありがとうございます。
たくさんありますね~ よほどのアニメ好きと見ました。
カリオストロ、私も好きです。銭形がクラリスに言う最後のセリフがクサイながらも好きでした。
あ~チャッピーが出ましたね。再放送で見てました。オープニングの歌がとにかく印象深いですね。よく真似しました。
白黒の009ですか。60年代ですね。面白そうです。60年代アニメで私が見たいのは黄金バットです。夏休みに必ずと言っていいほど再放送してました。あと、実は妖怪人間ベムも60年代なんですよね… 堂々と私の好きな70年代アニメとして書いてしまいましたが… もしやと思って調べた結果… 恥ずかしいです。
回答ありがとうございました。

えっと、
「あしたのジョー」:我が青春のバイブル
「宇宙戦艦ヤマト」:急げイスカンダルへに燃えた
「サイボーグ009」:9人のキャラが好きでした
です。
ちょっと古いかも。

  • 回答者:tan (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~また重くなってきた。なかなか開かなかったですよね、ご迷惑おかけしました。
ジョーもヤマトも009も、古い作品には変わりありませんが、どんな年代にも受け入れられる面白さがありますよね。今なお輝き続けてます。名作は語り継がれていくのです。…なに言ってんでしょうね。
回答ありがとうございました。

私もキャンディキャンディ好きでした。
他には魔女っ子メグちゃん、ベル薔薇、花の子ルンルン
そしてエースをねらえ!の影響で中学に時テニス部に入りました。

  • 回答者:アンソニー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャンディキャンディいいですよね。当時なかよしの付録にキャンディのシールが付いてて、それ欲しさに買いましたよ~
魔女っ子メグも好きでした。あの頃の魔女っ子もの、大体好きですね。
エースをねらえ!が好きでテニス部に入った話が他の方にもありましたけど、皆さんすごいですね。私は根性無しなので、あんな厳しい世界には入れませんよ… 遠くから眺めているのが精いっぱいですね…
回答ありがとうございました。

懐かしいですね~♪

『ザブングル』主人公の顔が「ど饅頭」だったのでインパクトがすごかった。
『うる星やつら』とにかくおもしろかった。
『アルプスの少女ハイジ』とにかく大好きだった。
『ジャングル黒べえ』あんな友達がいたら楽しいと思う。

いっぱいあるけど、優先順位が付けがたいので、このへんで(笑)

  • 回答者:アニオタ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこれらのアニメ好きでしたよ。
ザブングルは主人公の顔に馴れるまで時間がかかりました。面白かったですけどね。
ジャングル黒べえ、懐かしい!ウラ~~!ですよね。奇想天外な事をやりだしたりして、面白かったなぁ。黒人差別とかで再放送されないんですよね、きっと。残念です。
回答ありがとうございました。

「ダイターン3」
最終回の「ぼくは。。。嫌だっ!」が忘れられません。
おちゃらけた軽いテイストで進んできた番組だったけど、唐突に痛くて深くなっちゃいました。
私の中の鈴置洋孝さんは、ブライトさんというより万丈!
「ルパン3世」
緑ルパン、かつ宮崎&高畑が本格的に絡む前のシリーズ前半が好きでした。
殺し屋プーンと不二子とルパンの関係にドキドキしたりして。
「ルパンの登場人物で誰が好き?」と聞かれたら
あの次元や五右衛門が長年友達やってんだから、不二子が昔の相棒(オトコ)を殺してまでも守ったほどなんだから、そりゃルパンが1番カッコイイ!と答えます。

  • 回答者:ビッグチャロ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイターン3、大好きだったんですけど最終回覚えてないんですよ。
やっぱりもう一度見たいなぁ。 鈴置洋孝さんは私も万丈の方が馴染みがあります。亡くなってしまいましたよね、残念です…
ルパンの1期ですね~ これ私もじっくり見たいんですよ。大人向けなルパンのイメージがあったので、あんまり見てなかったんですよね。
不二子が相棒を殺してまで…のところに興味津々です。
回答ありがとうございました。

ロボットもののアニメ全般が好きでしたね。
「マジンガーZ」から始まるシリーズはよく見ていました。
60年代のものになっちゃいますが、「鉄人28号」や「鉄腕アトム」も毎週見ていました。「巨人の星」や「アタックナンバーワン」などのスポ根ものもよかったですね。「マッハGoGoGo」もマッハ号が大好きでした。
「ヤッターマン」の「タイムボカンシリーズ」もお間抜けな悪役達が好きでした。
「エースを狙え」はアニメの動きがないのが物足りなかったと記憶しています。

  • 回答者:おじさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロボットものは大人気でしたよね。スポ根ものも。
マッハGOGOGO、懐かしいですね。再放送でしたけど見てました。
愛川欽也がXの声だと知った時、すごく驚きましたね~。
タイムボカンシリーズも好きでした。あの頃竜の子プロ全盛期でしたよね…
回答ありがとうございました。

「セーラームーン」です。
歌も大好きでした♪

  • 回答者:きよみ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、セーラームーンって90年代では…?
もう働いていたので見てなかったんですが、このアニメからコスプレイヤーが台頭してきましたよね。
回答ありがとうございました。

「ゴーショーグン」のファンでした。
キャラが濃くて濃くて笑ってしまいました。
映画も見に行きました。
テーマ曲をYMOが作っていたんですよね。
とてもYMOとは思えない曲でしたけど。

あと、「ボトムズ」。
当時のCDやムックやプラモデルがオークションで高値で取引されててびっくりしました。うちにいっぱいあるんですが…。
テーマ曲を作っていたTETSUさんは、織田哲郎さんだったんですね。
最近まで知りませんでした。

  • 回答者:なな (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーショーグンありましたね。あのOP、YMOなんですか?ほんとだ、とても思えないですね~。あ、でも軽快な感じがします。
ボトムズ…織田哲郎だったんですか?知りませんでした… ここで教えられなかったら一生知らないままでしたね。勉強になります。
ボトムズグッズ、今やお宝なんですね~
回答ありがとうございました。

ドラえもん
ルパン三世
ど根性ガエル
鬼太郎
いずれも初版は見てました。
理屈はともかくリメークは見たくありませんでした。

  • 回答者:蒸し直しは嫌 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼太郎の初版って、白黒のですか?ドラえもんも?
私もリメークはあまり好きではないのですが、その中で一番いやだったのは鬼太郎です。ユメコという女の子が出てきたときには何故かムカつきました。あーゆーキャラを出さないでほしかったですね。
回答ありがとうございました。

ベルサイユのばらのマンガを読んでファンになりテレビアニメで放送されたので見ていました

  • 回答者:cha (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。マンガを読んでた時にベルばらのアニメの再放送が始まり、毎回欠かさず見てました。でもアニメは打ち切りにあったって聞いたことありますが… 視聴率悪かったんですかね?
回答ありがとうございました。

銀河鉄道999をメーテルが好きで見ていました

  • 回答者:のん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーテルは憧れの女性です。私も好きでした。
声がまた色っぽいんですよね。
回答ありがとうございました。

「アルプスの少女ハイジ」「バビル2世」「銀河鉄道999」など好きでした。他にもいっぱい見てましたが物忘れがひどくて思いだせません(汗)

  • 回答者:かりんとう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名作ですね。素晴らしいものは時を経ても色褪せません。
私は昔のことはよく覚えてるんです。今のことはよく忘れてしまいます。 このままではヤバいです…
回答ありがとうございました。

「ドラゴンボール」
「アラレちゃん」
「キン肉マン」
「よろしくメカドック」
「おぼっちゃまくん」
「天才バカボン」

  • 回答者:悟空 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしくメカドック…懐かしいです。
おぼっちゃまくん…小林よしのりですね。ともだち〇こが流行りましたね~ 比較的新しい感じですけど、アニメが始まったのは80年代なんですね。
回答ありがとうございました。

銀河鉄道999、キャプテンハーロック、千年女王
デビルマン、キューティーハニー、バビル2世
ベルサイユのばら・ラセーヌの星・パタリロ!
花の子ルンルン・魔女っ子メグ・魔法のマコちゃん
ペリーヌ物語・赤毛のアン・小公女セーラ
うる星やつら、エースをねらえ!・サイボーグ999
ルパン3世(昔のはよかったなあ。最近のはちょっと。。)
手塚治虫先生の作品全般、赤塚作品全般、藤子不二男作品全般

まだまだあります。みんな大好きでした。書ききれない!
こうして思い返すだけでそれぞれの年代での思い出が蘇ります。
昔のアニメソングっていいですよね。いまだにほとんど歌えます。
やっぱり日本のアニメはいいなぁ~~~

  • 回答者:40歳女 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~たくさんありますねぇ~ どれも名作ですね。
この中では特にキューティーハニーが大好きでした。毎回、どんな変身するんだろうとワクワクしてました。永井豪らしい、エロ満載アニメでしたよね~。
昔のアニメソングは名曲揃いです。私も結構歌えますよ!
回答ありがとうございました。

天才バカボンのシリーズです。
親はみてほしくなさそーな顔してましたけどね。

  • 回答者:みや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親には嫌われてたけど子供には大人気でしたよね。ドリフみたいな。
下品だったかもしれませんが、ギャグもあり、ホロリとするところもあり、面白かったですよね。私も好きでした。
回答ありがとうございました。

サンライズ系のロボットアニメはほとんど好きでしたが、一番好きだった
のはダイターン3ですね。
台詞は大人向きだし、内容も大人も楽しめる部分があったし、最終回で
万丈がどうなったのか・・・
某動画サイトで『明るいイデオン』が見られます。古いですけど笑えますよ。

  • 回答者:あー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もダイターン3大好きだったんです。ギャグもちょこちょこ入ってましたし。三角関係っぽいところも好きでした。もう一度じっくり見たいアニメの一つです。
「明るいイデオン」…。興味あります。また見てみますね。
回答ありがとうございました。

超時空シリーズのオーガス
第1弾のマクロスはリンミンメイが主人公以外の男の人を選んだのがショックで嫌いになりました。
サブヒロインの女の人を応援していましたが、最近再放送を見て「結構ヒスッててあまり好みの女の人ではなかったな~」と二十年くらい経って思いました。
オーガスの主人公のケイが女ったらしでチャラいのですが、結構可愛かったのが子供ながらに母性でキュンときましたね(と最近気付いた)
十年くらい前にビデオを見つけたダビングしていまもあります。
当時はレコードも買ってましたが今はどこにあるのやら。

クラッシャージョウ
主人公のジョウと結婚したかったです。
スペースオペラとの初めての出会いでした。
小説を全部集めて凄く嵌りました。

J9三部作
声優さんが一緒だったのが印象的でした。
ちょっと小粋な感じが大好きでした。
地味にサスライガーが一番お気に入りでした。

ときめきトゥナイト
真壁君派が多かった中、顔は似てるけど大人なカルロが大好きでした。
噛み付くとその相手になれる力欲しかったですね~。

愛してナイト
バンド系に嵌るきっかけになりました。
オカマのシェラさんとか良太郎とかキャラが濃くて楽しかった!
やっこちゃんも可愛かった!
ハーピット欲しかったな~。

今も昔もアニメ好きです。
語りたいのはいろいろあるのですが、今思いつくものをあげました。

  • 回答者:らも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありますね~ アニメっ子だったのがうかがえます。私もですが…。
マクロスのサブヒロイン、上司ですよね。ヒスってて…確かに。あの三角関係は子供ながらドキドキしながら見てました。
ときめきも愛しても好きでした。マンガの方が主でしたがアニメもよく見てましたね~ ときめきのED、見えそうで見えないのがなんとも…
回答ありがとうございました。

宇宙戦艦ヤマト・・・森雪と古代進ができちゃっているのが凄いと思った。他の乗員がよく黙ってるなーと。

妖怪人間ベム・・・オープニングは今は好きですが、当時はちょっと恐かった。

ど根性ガエル・・・電柱にぶつかる梅さん、教師生活25年!、御約束事が多かった。

バビル2世・・・もう一回見たい。

Dr.スランプ・・・名古屋弁をしゃべる宇宙人「ニコチャン大王」が好きだった。昔は、大きな眼鏡にロングヘアーのアラレちゃん風の女の子がよくいたなー。

  • 回答者:ポンチョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれぞれもう一度見たいですね。
バビル2世はロデムが好きでしたね~ ど根性ガエル大好きでした。
ベムは、人間の姿より妖怪の姿が好きでした。早く変身してほしいって思いながら見てました。とくにベラ。なんでだろう?
回答ありがとうございました。

ガンダム  アムロ いきまぁ~~~~~~す。

モビルスーツが超カッコ良かったです。
ガンプラ 買い捲りました。

  • 回答者:弾幕薄いぞ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンダム大人気でしたね。シャアがカッコよかったなぁ~
あのアニメも主人公がウジウジしてて当時珍しかったですよね。
ガンプラも流行りましたね~ 懐かしい。
回答ありがとうございました。

・あさりちゃん好きでした。夕方の放送を良く見ていた記憶があります。
・はいからさんが通る。歌がすきでした。
・クリーミーマミ。ぬり絵持ってました。
・パーマン。コピーロボットが欲しいと思ってました。
・かぼちゃワイン。枕カバーがかぼちゃワインでした。

  • 回答者:懐かしのアニメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこれらアニメ好きでしたよ~
パーマンはコピーは鼻が明らかに赤いのに何故バレないんだろうと子供心に不思議でした。
かぼちゃの理由に笑ってしまいました。枕カバーって…
回答ありがとうございました。

「あしたのジョー」が好きでした。
サントラ盤を持っています。

あと、「宇宙戦艦ヤマト」。
「東映まんが祭り(?)」以外で、初めて見に行ったアニメです。
このアニメは、キャラのファンがいたり、声優さんのファンがいたり、
セル画を集める子がいたり、クラスの中でも、いろいろな楽しみ方をしている子がいっぱいいました。

  • 回答者:めめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョーもヤマトもいいですよね。名作中の名作です。
ヤマトも熱心なファンがたくさんいましたね。キャラや声優にのめり込むのは分かりますが、セル画を集めるとは…今やお宝ですね。
回答ありがとうございました。

銀河鉄道999が一番好きでした。
小学生の時にノートにメーテルをたくさん書きました。
再放送やってくれないかな~と思ってます。

  • 回答者:ちず (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もメーテル描きまくりましたよ~ 頭頂部が難しいんですよね。
あ、でもメーテルはフワフワなロシアっぽい帽子被ってますね。
今は昔のアニメはなかなか再放送しないですよね。放送禁止用語が多いからですかね?キチ〇イとか平気で言ってましたし。
回答ありがとうございました。

「アルプスの少女ハイジ」が好きでした。
「クララのばかー!」って姉妹でハイジの真似をしていました。

  • 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もハイジごっこやりました。私の場合、クララ役を奪い合ってました。単純にクララの方が美少女だったので… 変な理由~
回答ありがとうございました。

多すぎて絞るのが大変ですね。

押井さんが絶好調だった頃の独特の雰囲気があった「うる星やつら」とか、
あと「宇宙船サジタリウス」にも何度泣かされたことか。
小学生の頃に一人で映画館へ行って観た「天空の城ラピュタ」は衝撃的でした。
「未来少年コナン」は今でも何度見ても飽きません。
原版が外国に流れてしまってDVD化できないなんて絶望的な話を聞かされた
「太陽の子エステバン」もいつの間にかDVD化されていたようで超嬉しかったです。
ロボットアニメだと人間ドラマがこれまた深かった「起動戦士ガンダム」や
「装甲騎兵ボトムズ」は激ハマリしましたね。

他にもマイナーなお気に入り作品を挙げるとキリがありません。

  • 回答者:黄金時代 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サジタリウスにエステバンにボトムズ!分かりますよ~私も好きでした。特にボトムズはキリコがクールで… 好きでしたね~
マイナーな作品にも名作はたくさんありますよね。
回答ありがとうございました。

アタックナンバーワン、巨人の星、かかさずみてました。

  • 回答者:VAL (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポ根二大アニメですね!
アタックNO1も巨人の星も、勝負の世界の厳しさを教えてくれました。
毎回ハラハラして…面白かったですよね。
回答ありがとうございました。

【みつばちマーヤ】は何だかほのぼのとしていて好きでした^^。
【フランダースの犬】【母をたずねて三千里】は、子供心に
何だか寂しい感じで応援したくなり見てましたよ。
他にも数え切れないほどアニメは見てました^^v
何だか昔のほうがアニメがおもしろかったような・・・^^;

  • 回答者:虹 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、分かります。昔のアニメの方が面白かった気がします。
今は見てないんで断言はできませんが… 
フランダースは最終回は何度見ても泣けます。可哀想すぎます。
あんなに頑張ってるネロを無碍にする大人たちが憎たらしかった…
回答ありがとうございました。

「タッチ」
「ドラゴンボール」
「ドラえもん」
「ど根性ガエル」

等です。どれも好きでしたし、他にも色々あります。
特に、「タッチ」は野球少年でしたので、ハマりましたね。

  • 回答者:南 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これらは私も好きでしたね。
タッチは、少年マンガ界においてこれまでにない、スポーツ&恋愛の形で斬新でした。アニメももちろん見てましたよ~。
回答ありがとうございました。

「ダメおやじ」が好きでした。でも、父親を侮蔑する内容なので、家では「絶対見てはいけないマンガ」扱いでした。親がいないときだけかくれて見てました。

  • 回答者:kakaria (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダメおやじは酷すぎますよね。奥さんが極悪です。
マンガは途中からハートウォーミングな感じになってましたが余りにもひど過ぎてクレームがついたんですかね?
回答ありがとうございました。

サイボーグ009(再放送?)が好きでした。

それぞれの個性的な能力を生かして、協力して敵に立ち向かっていく姿に感動を覚えました。

当時は物語の深い部分を理解することができませんでしたが、大人になって単行本を読んで、それを理解することができて、再び感動を覚えました。

  • 回答者:キュイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

009ですか~いいですよね。私はアニメは見てなくてマンガを読んだくちなんですが… 奥深いですよね。
アニメでも見たいなぁ~
回答ありがとうございました。

「ガンダム」→勧善懲悪でないロボットアニメに子供ながら衝撃を受けた
 (「鉄腕アトム」は別にして、ロボットアニメといえばヒーロー対悪魔が多かった気がするので。単に私が偏って見てただけかも…)

「キャプテン翼」→野球マンガばっかり&野球しか知らない少年達に「サッカー」というスポーツの存在を教えたことは偉大。私もこれで「サッカー」なるスポーツの存在を知りました。

「北斗の拳」→アニメ化されて声優の怪鳥音に衝撃を受けた(ブルースリーなどを知らないお子様としてはマンガでは想像だにしなかった。)

「ドラゴンボール(ちびっ子悟空まで)」→アラレちゃんが終わって、どうしようと思っていたところに面白いマンガが始まってよかった。

  • 回答者:ぷぷぷ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれ名作です。みんな好きでしたね~。
特に、アラレちゃんの後のドラゴンボール。私も全く同意見です。同じ過ぎて笑ってしまいました…
回答ありがとうございました。

アニメですごいと思ったのは、
ヤマトとガンダムですか。

大人の会話って感じがしてました・・・

  • 回答者:おとなのにおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人の匂いしますよね~あのアニメ。わかります。
子供だけでなく大人も楽しめるアニメですよね。っていうか大人の方が楽しめるアニメですよね。内容が深いですし。
回答ありがとうございました。

キン肉マン。
今見ると矛盾だらけのストーリーなんだけど、キャラクターがとにかく立っていた。
キャプテン翼。
今30歳前後の男性でサッカー好きなら間違いなくみてるアニメ。
エスパー魔美。
テレポーテーションするときの映像が小学生低学年の自分には刺激が強かった(笑)

  • 回答者:がりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キン肉マン、見てました。面白かったですね~
キャプ翼はサッカーブームの火付け役でしたね。クラスの男子がよくキャプ翼ごっこしてました。
エスパー魔美、懐かしい!マンガの方を読みましたが、魔美の素っ裸のシーンがよく出てきましたね。小学生低学年には確かに刺激が強すぎます。
回答ありがとうございました。

「戦闘メカ ザブングル」です。
 主人公はかっこ悪いのになんかコミカルなところが好きです。

  • 回答者:ウッチャ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザブングル好きでした。当時、主人公は二枚目が多かったのに、この主人公は三枚目でしたね。それがまたよかったりしました。
回答ありがとうございました。

あしたのジョーです。不良少年の矢吹丈がボクシングに目覚めていく姿、そして不良なのに子供達に優しいジョーが大好きでファンクラブにも入っていました。
実家には丈の声をしたあおい輝彦さん、そして原作者のちばてつおさんのサインもあります。

  • 回答者:hot (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョーは名作です。去年だったかBSでぶっ通してアニメやってましたけど、やはりよかった…。ファンクラブとはすごいですね。
あおい輝彦とちばてつやのサインですか!!うらやましいです。
マニア垂涎のお宝ですね~
回答ありがとうございました。

タイガーマスク 主人公・伊達直との心の葛藤が切なかった
デビルマン 不動明の美樹ちゃん一筋な思いが切なかった
忍風カムイ外伝 カムイの孤独な戦いが切なかった

と、切ない三大裏切り者アニメでした。

次点でキャシャーン、テッカマン、
ほかにはダイターン3とかルパン三世(赤)とかダイモスとか
ゴッドマーズとかブライガーとかイデオンとかボトムズとかいろいろありますが・・・・・(^-^;)。

ガンバは歌も好きでしたよー♪

  • 回答者:tsubaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三大切ないアニメ祭りですね。
私もタイガ―、デビル、好きでした。カムイはマンガを読みました。
昔のアニメって切ないのが結構多いですよね。大人になってから見る方が共感できそうです。
ガンバはEDが大好きでした。ノロイが怖かった…
回答ありがとうございました。

「ルパン三世」の第1期ですアダルトな雰囲気が好きでしたね
2期以降は子供向けになってしまってあまり好きではありません。

  • 回答者:まささん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますよ~それ。私はリアルタイムでは2期をよく見ていたんですが、再放送で1期を見たときの大人っぽい感じに戸惑いました。
今なら断然1期のほうが好みですね。
回答ありがとうございました。

かぼちゃワインが好きでした。
エルちゃんのちょっとエッチな感じがいいですね。

  • 回答者:エル☆エル☆エル (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃワインが出るとは…!
私も好きでしたよ~単行本も持ってましたし。
そうそう、ちょっとエッチなんですよね。不必要にパンチラがあったりして。エルが積極的なんですよね~ 懐かしい…
回答ありがとうございました。

銀河旋風ブライガー大好きでした。
夢に見るくらいキッドに惚れてました。

あとバルディオスも好きでした。
ロボットアニメというより愛憎うずまくストーリーだったので。
でも視聴率低迷で打ち切りになり、「えぇー!!」という最終回でしたが。
(たしか敵同士として戦い、愛憎の果てに理解しあえたマリンとアフロディアが
地球に戻ったら、地球は水没して人類は壊滅状態??で終わり)

思えば、キッドもマリンも今は亡き塩沢兼人さんが声をあててらしたんですよね。
そう思うと、ちょっと淋しいです。

  • 回答者:BB24 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブライガーですか。知ってるんですが見たこと無くて…
惚れてたんですか?夢見る少女だったんでしょうね~。可愛いです。
バルディオス…ちょっとわからないですね…でも、その最終回を聞いてしまうと、俄然興味がわきます。見たい!
塩沢兼人さん…シリアスからギャグまで、何でもこなせた声優でしたね。色っぽかったなぁ、彼の声は…
回答ありがとうございました。

うる星やつら
 ラムちゃんが好きでした
 ギャグで面白いですし
北斗の拳
 おまえはもう死んでいる・・名ぜりふです
Drスランプアラレちゃん
 「ウンチャ」が忘れられません
 ギャグ大好きです
ドラエモン
 どこでもドアほしかったな~~
聖闘士星矢
 バトルもの好きです

今考えれば男の子が好きなの好きだったな~

  • 回答者:なな (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見てましたよ~星矢以外。星矢は難しい感じがして見てなかったんですが…クラスの女子には大大人気でしたよ。
アラレちゃんも好きでしたね~ ニコちゃん大王が好きでした。
ドラえもんは私はタイムマシーンが欲しかったです。いつも自分の机の引き出し眺めてました。
回答ありがとうございました。

「クリーミーマミ」が好きでした。
ご存じの方いらっしゃるかな~。

普通の女の子が魔法でアイドル歌手に変身するんです。
女の子とアイドル歌手が同一人物だということを、周りが誰も知らないというミステリアスなところが、ドキドキして惹き付けられました。

  • 回答者:うめりん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知ってますよ~クリーミィマミ。
ユウの好きなトシオがマミに夢中なんですよね。懐かしい~
マミの声を当てている人が歌手で、実際に歌ってたんですよね。
これももう一度見たいなぁ…
回答ありがとうございました。

「花の子ルンルン」
毎話最後の花言葉が印象的でした。
当時の私には、ちょっと大人な雰囲気のアニメでしたが。
もう一度みたいなあ…

  • 回答者:幸せは身近に (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルンルン好きでしたね~ そういえば花言葉毎回やってましたね。
結局探している花は自分ちに咲いてたんですよね。
子供ながら、そんなら今までの苦労は~?とつっこんだものです。
そう、灯台もと暗し、幸せは気付かないところで身近にあるものなんですよね。私ももう一度見たいなぁ~。
回答ありがとうございました。

ラセーヌの星
シモーヌの変身ぶりがかっこよかった

ペリーヌ物語
馬車についているバロンの小屋に入りたかった

母を訪ねて三千里
アメデオが飼いたくて飼いたくて仕方がなかった

リボンの騎士
サファイアがかっこよくて憧れた

ふしぎなメルモ
赤いキャンディ、青いキャンディが欲しかった

リボンの騎士は忘れてしまいましたが、それ以外の主題歌は今でも歌えます。

  • 回答者:ちる (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん挙げてくださってありがとうございます。
この中で私が一番好きなのは、メルモです!私もキャンディ欲しかったんですよ!とにかく大人になってみたかったんです。憧れましたね~
今は逆に子供に戻りたい… やはり今でも憧れます。
回答ありがとうございました。

ロボットアニメ全般で好きでしたね。
ザンボット3と言うアニメは、最終回で主人公以外の見方のキャラが亡くなる
と言うチョット悲しいストーリーで印象に残っています。

他には、銀河鉄道999も好きでした。

  • 回答者:すぴきん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザンボット3、私も見てましたよ。大山のぶよでしたよね、声?
最終回あまり覚えてなかったんですが、見方全滅ですか…
街を破壊するからとかいう理由で嫌われてなかったですか?それまでのロボットアニメとは違い、なんかリアルな感じでした。
999は名作です。最終回…泣ける。
回答ありがとうございました。

三つとも好きでした。
あとは、「未来少年コナン」、「宇宙戦艦ヤマト」、「海のトリトン」等も好きでした。
海外の物だと「チキチキマシン猛レース」
毎回レースで優勝するために1回のレースで何回も罠を仕掛けるけど、
自分が引っ掛かって失敗し、必ず最下位になる。
何回見ても飽きなかったなぁ。
今考えると、罠を仕掛けるときには、毎回必ずトップに、しかも、仕掛ける時間、
隠れる時間があるほど突き放して立っている。
だから、わざわざ罠なんて仕掛けないで突っ走っていたら
圧倒的に突き放して優勝している筈なんですよね。

  • 回答者:r (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コナン、ヤマト、好きでした。トリトン、覚えてないんですよね…イルカに乗った少年のやつですよね?でもなぜか歌は知っている…
チキチキマシーン!懐かしいです。シシシって笑う犬が出てきますよね、なんだっけなあの犬の名前。
罠…そうですね、よく考えるとそうですね。わざわざ人を陥れなくてもダントツですよね。でもそれを言っちゃぁ…てところでしょうか。
回答ありがとうございました。

「小さなバイキング ビッケ」です。
仲間とか勇気とか凄くいろいろな事を教わりました。
毎週が冒険でわくわくして観ていました。

  • 回答者:ポーラ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビッケ~懐かしすぎる!好きでした。今でもオープニング歌えますよ。
世界って広いんだなぁ~と認識したのはこのアニメからですね。
そうそう、仲間、勇気、友情、いろんなことが盛り込まれてましたよね。
回答ありがとうございました。

ハクション大魔王が好きでした。
最終回で泣きました。

  • 回答者:アクビちゃん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの別れの場面ですね!泣きますよ、あれは~
今まで散々ギャグやってたのに、最終回は反則ですよ~
あと、当時コショウを振って本当にくしゃみが出るか試しました。
回答ありがとうございました。

「タッチ」・・南ちゃんが好きだった。
「キャプテン翼」・・あねごが好きだった。

それだけじゃなく、ストーリも好きでしたよ。
オープニングの曲も好きだったなぁ。

  • 回答者:まる (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タッチもキャプ翼も好きでした。
南がイイ子なので、当時親に「お前も見習え」といわれ、ムッとした覚えがあります。関係ないですね、すいません。
沖田浩之は残念でしたね…。関係ないですね、すいません。
回答ありがとうございました。

タイガーマスクです。何といっても歌が好きでした。特にエンディング。
「温かい人の情けも~」

  • 回答者:ごんべ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!!みなしごですね!!私も好きでした。あの歌にタイガーマスクの世界が凝縮されてます。
しかし本当に梶原一騎という人は…ひどい人です。
回答ありがとうございました。

うる星やつらです。
80年代ですよね?違ったらごめんなさい。

キュートなラムちゃん大好き。

  • 回答者:あい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もろ80年代です。私もうる星やつら大好きでした。欠かさずみてましたね~
自分で買った一番最初のマンガがうる星やつらでしたよ、懐かしい。
ラムの飛んでる時の音が好きでした。ピョルルルル…みたいな音。
回答ありがとうございました。

ロボットものが大好きでした。
超合金のおもちゃもブームでしたし。
「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」から後半は「ガンダム」まで。
「マクロス」ぐらいからはアニメを卒業した感じですね・・・。

  • 回答者:ロボ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もロボットもの見てましたよ~。男兄弟がいるものですから。
マジンガーもガンダムも。マクロスは見なかったんですか?
私はダイターン3が何故か好きでした。理由を聞かれると分からない…
回答ありがとうございました。

「トム&ジェリー」が好きでした。
トムとジェリーのキャラクターと笑えるストーリーそして3話中2話目のトム&ジェリーでない「未来の~」なども面白くて好きでした。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トムジェリ好きでした。あのギャグセンス、たまりません。
トムが階段から落とされたピアノの下敷きになって死の世界へ旅立つ回はすごく覚えてます。あと鉄砲を爆発させてトムの顔がひまわりみたいになるとか。面白かったですね~
回答ありがとうございました。

アルプスの少女ハイジ、を劇場で見た記憶が
今もあります。
あらいぐまラスカルはかわいかったですー。
動物モノっていやされますよねー。

  • 回答者:ぶう (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物もの癒されます。特にラスカル。
でも、あのアニメであらいぐまって本当は凶暴なんだと知りました。
最終回の別れの場面…泣きましたよ…。
回答ありがとうございました。

宮崎ものですが「未来少年コナン」です。
NHKでアニメをやることに興味があって見続けていましたが、
ストーリー性にも優れてはまってしまいました。

あとは「ルパン三世(初代)」と「ルパン三世(2代)」ですね。
最近NHK BSで特集組んでいて、懐かしかったです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コナン大好きでした。あの超人少年はスゴイですよね。足の指の力が半端ではありませんでした。もちろんストーリーも秀逸でした。
ルパンも好きです。私が馴染みがあるのは2代ですけど、原作に近いのは初代じゃないですか?
回答ありがとうございました。

一番は、アタックNO.1です。

主人公の鮎原こずえとつとむ君の純愛から目が離せませんでした。
つとむ君が車の事故で崖から落ちたとき
試合中だった鮎原こずえのシューズの紐が切れてしまいます。
ありふれたエピソードかもしれませんが
子ども心には、強烈なイメージを残しました。

もちろん、バレーボールのシーンも大好きで
その頃は、風船を使ってまねごとをしてよく遊んでました。

再放送も何度かあったので
ビデオなんてなかった時代ですが
覚えるほど見た気がしますね。

  • 回答者:kikoko (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も再放送で見たくちなんですが…好きでした。
つとむ君の死ぬシーンは私も衝撃でしたね。トラックで野菜運んでる途中でしたっけ?違ってたらすみません。…昔のアニメは残酷です…
回答ありがとうございました。

アタックNo1です
あの頃の日本のバレーボールは強かったですから、良く見ました
別にオリンピックが今年あったからと言う訳ではないんですけど、ふと思い出しました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きでしたよ~。スポ根アニメでしたね~。
“木の葉落とし”ってアタックNO1でしたっけ?
いろんな技があって面白かったです。
回答ありがとうございました。

「ポールのミラクル大作戦」です。

「僕のニーナを救い出すまで ふたりで仲良く帰る日まで
 不思議な扉 くぐりぬけ 行くぞ!ドッペと 戦い続けるぞ♪」
の歌が今だに頭に残っています。

なぜかいつも助けられそうで、助けられない所が好きでした。
また見たくなってきました。

  • 回答者:むう (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大っ好きでした!歌も歌えます。
キノッピーが憎たらしかったですね~。敵の親玉の腰ぎんちゃくみたいなやつ。雑魚のくせに~~!と、毎回ムカついてました。
回答ありがとうございました。

タイトルを忘れました。外国アニメなのですが、女スカンクを追いかける男スカンクのアニメ。
逃げる女スカンクを先回りして待ち伏せする男スカンクも面白かったですし、幼心に女スカンクの色っぽさが好きでした。

  • 回答者:栄 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと分からないのですが… アンデルセンではないですよね?
でも、女スカンクの色っぽさ、というのが見てみたいです。どんなだ?
回答ありがとうございました。

キャンディーキャンディーは私も大好きでした!
連載されていたのも最後まで読みました。
当然アニメもしっかり見てました。
またみたいですね〜!
あと、エースを狙え!も大好きでしたね。
テニス部は部室に入りきれないぐらい人気で、
中学に進学してびっくりしたのを思い出しました。

  • 回答者:花梨 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャンディ私も見たいですよね。原作者といがらしゆみこが争ってる関係で再放送やらないんですかね?だとしたら残念です。
エースは私も好きでした。テニスブームを巻き起こしたんですよね。
回答ありがとうございました。

妖怪人間ベムは好きでした。
いまほど緻密ではないけれど面白かった覚えがある。
ルパン3世、宇宙戦艦ヤマト、あしたのジョーなど。

  • 回答者:ベラ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妖怪人間ベム、面白かったですよね。何年か前にリメイクした妖怪人間ベムのDVD(だったと思います)の広告を見たら、なんと5本指でしたよ!差別とかの関係でしょうか?
ルパンもヤマトもジョーも名作です。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る