すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

もんじゅで6月に何かやるようですが、失敗した場合、どんな被害になるのでしょうか。


原子炉に燃料交換装置が落下した

 2010年8月にもんじゅの燃料交換装置の一部である中継装置が原子炉内に落下しました。その直後は引き抜けば大丈夫と言っていたのですが、これまで20回以上も試してみても引き抜けない状態が続いているようです。なぜ引き抜けないかなのですが、まず原子炉の構造は以下のようになっています。

f:id:shiba_yu36:20110329203258j:image
http://livedoor.blogimg.jp/hanagenuki-jet/imgs/c/3/c3607b23.jpg

 高速増殖炉の場合、燃料棒の周りはナトリウムによって満たされているため、この炉内中継装置に燃料棒を引っ掛けて(?)上げ下げすることで燃料棒を交換します。この中継装置は二本の棒をつなげた構造になっていますが、今回はこの接合部の留め金が落下時に変形して取り出せなくなっているのではないかと言われています。

燃料棒の交換ができない

 中継装置を上げ下げすることが出来ないということは、燃料棒の交換を行うための手段が無くなっているということですね。そのため現在は実質燃料棒の交換を行うことは不可能になっています。

運転も廃炉も出来ない状態になっている

 燃料棒の交換を出来ないということは、つまり新しい燃料に取り替えることも、すべての燃料を取り除いて廃炉にすることも出来ないということです。そのため現在では、高速増殖炉もんじゅは制御棒をなんとか炉内に入れて核反応を制御しつつ、発電は全くせずまま年間500億の費用を使う「お荷物」のまま、稼動しています。


高速増殖炉もんじゅは今後どうなるのか

 (4/1追記)今後どうなるのかという部分はこれまで集めた情報からどうなりそうなのかという部分を僕の推測から書いてしまっています。本当にどうなるのかということに関してはこの記事だけで決めてしまわないようにしてください。他の記事も参考にしながら実際にどうなりそうなのかを自身で考えることが重要だと思います。素人意見ということだけ頭に置いて、実際には公式見解の発表を待つのがいいと思います。

 さて、このような問題の起こっているもんじゅですが、今後どうなっていくのでしょうか。
 実際は今回の事故で直ちに甚大な被害が出るというものではありません。なのでとにかくパニックにはならないでください。ただし、以下のようなリスクをはらんでいると言っていいでしょう。

中継装置の取り外しに失敗し、事故が起こる可能性がある

 もんじゅでは事故が起こってから、何度もこの中継装置の取り外しを試みていますが、今まで全く成功していません。詳しくは知りませんが、現在はいろいろなやり方を試そうとしているところみたいです。ただし、この作業は非常に難しいらしく、もしミスをしてナトリウム火災や原子炉の暴走が起こってしまったとき、今の福島原発が比べものにならないくらい甚大な被害が出る可能性があります。
 また、もし取り外しができないという状態になってしまったとき、プルトニウムの反応が完全に終わるまで維持し続けることが必要になります。これは大体50年以上かかるらしく、単純計算で500億×50=2.5兆円以上のお金がかかってしまうということです。しかも発電量は0です。

北陸での地震で事故が起こる可能性がある

 もんじゅは活断層の真上に建設されているため、地震が起きた時も被害が出る可能性があります。

 もし事故が起こってしまった場合は、被害範囲は半径300kmだとか日本全体だとかいろいろ言われていますが、公式の発表は出されていないようなので、まだ何もわからない状態なのでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20110329/1301399251

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-10 00:01:03
  • 0

事故状況の報告はありますが、
それだけで済んでる話なのかなという感じがします。
そんな面倒な話になってるのに、
なんで海外とかフランスの原発企業に支援を求めるとか、
向こうが介入するような話を聞かないのでしょうか。
工事も一社応札で、巨額です。
関電も東電と同じような体質じゃないことを祈ります。

事故被害は事故の規模によると思います。
起こってからも「ただちに影響はない」とか、
今回みたいにいろんなことを色んな立場の人がいうので、
判断できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真実を知っている人間は、電力会社の上層部だけ。
全て隠蔽しており、情報を国民に伝えようとしない。
それだけ、危険な状態であることを知らせれば、電力会社の責任が大きくなるので、
電力会社が無責任な行動をとっているだけ。
フランスなどに頼れば、多額の費用がかかるため、その費用を出すよりは、
付近の住民や国民の命を犠牲にして、金を出し惜しみしている。
電力会社上層部(過去現在を問わず)や管理職の私財を没収し、
費用を捻出させるべき。
電力会社以外にも利益に動いた政治家や関係者も同罪。
この連中は、最後死刑に値すると考える。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそろしいです。
何かいまも漏れているようですが、報道されません。
報道してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もんじゅで6月に何かやるって・・・??
どういうことをやるのかくわしく知りたいです。
もんじゅは本当に何とかならないのでしょうか。
とても心配で不安です。

===補足===
形状が通常常識ではあり得ない形で、落ちて当然の形状らしいですね。
原発って、全ていい加減に設計施工されて来たのですね。

  • 回答者:人間の浅はかさ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落っこちたものを抜き取るらしいですが、非常に難しい作業だそうです。
しかも失敗すると、北半球が・・・なんて書き込みを見たもので不安になっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る