すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ペットボトルや缶を資源ごみとして捨てる時、
ちゃんと水でゆすいでいますか。
私は少量の水で3度ほど濯いでいます。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2011-05-10 07:08:38
  • 0

ペットボトルは中に半分ほど水を入れてキャップを閉め5、6回強く振って中を洗います。
缶詰の缶も水道の蛇口から勢いよく水を出して中の残り滓やタレを洗い流しています。
週一回の回収なのでスーパーのレジ袋で保管していますが、洗っておかないと汚れてしまい
不快になります。

  • 回答者:分別ごみ出し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゆすいでいませんでした。

これからはちゃんとゆすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと水でゆすいでいます

ウチの地区では厳しいのでちゃんと守っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、もちろんゆすいでから捨てています

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ゆすいでいます。
PETボトルはシャカシャカとバーテンのようにゆすって。
缶は水を入れてゆするように。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうしてます
ただ、コンビニではそのままです

  • 回答者:匿名BOSS (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと、ゆすいでいます。
ペットボトルも缶の飲み物も、缶詰の入れ物も。
ツナ缶などは油を出来るだけ料理にも使い、
油はなるべく拭き取ってから洗うようにしています。

  • 回答者:オレンジムース (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふたをしてシャカシャカーっとやっていますよ。ゆすがないと資源にならないそうなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと水ですすぎ洗いした後、水切りしてから
資源ごみに出していますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はははははは。。。
ペットボトルわ水を入れてふたを閉め
しゃかしゃかふれば1回ですむぜぇ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと洗ってよく乾かしてから捨てます。

飲み残しが出てくると汚いので。

  • 回答者:りおママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗っています。

捨てた時にあとから中身が出ていると気持ち悪いです。

  • 回答者:バナージ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗いのついでで軽くゆすいでいますよ。
節水のため、あくまでも軽くですけど。

スーパーのエコボックスを見ると酷いものがありますね。
飲み残しでべとべとになっているなんて当たり前。
お醤油や麺つゆなんかが残っているものまで。

  • 回答者:とも (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1から2回程度サットゆすいでいます。それで十分と思います。

何故ゆすぐ必要があるか、知っている人が少ないのではないでしょうか。容器そのものの材質など、再検討する時機に来ていると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。したことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。あまり買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと濯いでますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすいでます。
そうしないと虫がわくんじゃないかと恐々です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて水であらってからだしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3回くらいすすいでいます。

  • 回答者:とくめー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も濯いでいます。ちょっとめんどいのですがやります☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。濯いでから捨ててますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水ですすいでいます。
でも家族はそのまま捨ててます。何度言っても聞いてません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆすいでおります。
少量の水を入れて2~3回濯いでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、2~3回すすいでから
リサイクルに出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く水でゆすいで捨てます。
2~3回です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルは必ず資源ごみで捨てますので
ゆすいでいますが
缶コーヒーなどを自販機で買って飲んだ時は
そのまま捨てています。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと濯いでから捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆすいでないです。
そのまま捨てちゃいます。 よくないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くですが、必ずゆすいでいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもゆすいで捨ててます。
少量の水を入れて何度かゆすいでます。

  • 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆすいでいません。
そのまま捨てています。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。中身の色が消えるまではゆすいでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのへんは
きちんとやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身が綺麗になるまで濯いでいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトル、缶共に濯いでいますが、
1回軽く濯ぐ程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度たまってから捨てるので、洗ってないとくさくなりそうなので濯いでます。
1回3分の1程度の水を入れて、ササッと濯ぐくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとゆすいでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルはゆすいでいますが、
缶はゆすいでいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1回だけ濯いでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆすいでます。
3回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ささっとゆすいでます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回もはしてません。
さっーという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとゆすぎます。
3度はやりませんが・・・

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。

1回/缶

  • 回答者:216 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る