すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京電力から中部電力に変更したいと思いました。

総理の支持も受け入れ、停電もしないようにするだなんて、東京電力の方に見習ってもらいたい企業姿勢です。

皆さんのご意見を年代・性別・地域とともにお聞かせください。

  • 質問者:東電の賞与ゼロを希望しています
  • 質問日時:2011-05-10 08:13:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ますます深刻化する原発。不安です。
企業の責任も重大で、姿勢は問われると思います。

ご回答ありがとうございました。

こうなってくると、東電の経営姿勢が問われますね。
国や国民の援助が得られるといった思想は、まず
取り除いて頂いて、自らやって見る姿勢が必要です。

それでも満足いかないことになって、初めて援助を
していただくと言った気持ちの持ち方が必要です。

東電の経営は、まだ 「あまい」 です。

  • 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまあまも甘い!大甘いです。


あの管さんも賞与も給与もゼロにすると言っているんですよ!
代表権のある役員だって5月から返上するようですが、何故4月じゃないの?
それもたったの8人だけ!
非常勤役員はのうのうとしながら今も多額の報酬をもらってのうのうとしているんです!

並び替え:

中部電力も要請を受けてから動いた。
要請しなければ、何もしなかっただろう。
電力企業の姿勢はどこも同じ。
万が一のことを踏まえ、中部電力は受け入れたのだろう。
受け入れなければ、世間の反発もあるだろう。

「落雷で停電しても死者が出たという報告はありません」
この言葉に、東電の考えが全てを表している。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、東電は住民の命をなんとも思っていない。
更に東電幹部は、年俸2000万円は当然であり、挙句の果てに、
今回は免責に当たるとして、補償もしないと言い出す始末。
こんな連中の私財を強制的に没収し、復旧や補償に当てるべき。
こんな形で値上げなんて、絶対に許せない。国民は納得しない。
東電社員は300万円で十分。
国会議員や原発関係者も同罪!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いけど受け入れたことは認めます。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま震災に遭わなかっただけで、東海大地震に見舞われたら浜岡原発もやられていたと思います。中部電力も東京電力のような対応をしたかも知れません。想定外の事故が起きたとき企業がちゃんとした対応するには、企業のトップから末端の従業員まで、何が優先順位が高いことなのかと常に意識していることが必要だと思います。

そういう意味で、安全を優先させた中部電力の判断は正しいと思います。でも総理や監督官庁に言われなければ、原発停止はやらなかったでしょうね。他の電力会社には安全対策を自発的に行って欲しいと思います。

40代・女性・東海

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思うのなら、中部地方に引っ越したらどうですか?こんな事で感動できる人って、単純でうらやましいです。

===補足===
>引っ越しできるのでしたら原発のない国に引っ越ししています。

北朝鮮にでも行ってくれ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引っ越しできるのでしたら原発のない国に引っ越ししています。

東電の対応には失望させられることばっかりでしたからねぇ。

あなたも東電関係者ですよね!

何を見習えと言うのですか?中部電力の減収分を税金で充填しろと言ってるの知らないんですか?車に乗らない、夏にエアコンも使わない乞食なのか、情弱なのか、馬鹿なのか知りませんが、行き当たりばったりの愚作によって、迷惑を蒙るのは、結局は国民なんですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の二の舞になってはいけませんからね!

他の電力会社も見習ってもらいたいです。

20代女性関東

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変更できるものなら変更したいですが、埼玉では無理です・・・・

  • 回答者:敏ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当、中部電力の内部でも色々討論はあったでしょうが、東電とは偉い違いです。
企業の鏡とまでは言わないですが、その位の事をやって当たり前です。
その当たり前の事を出来ない東電から電気を購入しているのかと思うと情けないです。
東京50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
今後の対応も気になるところです。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。

初めて菅がまともなことを言った!と思って見ていました。

東電の二の舞にならないため、日本のため、安全のため・・・
考えれば当たり前のことですが、
もしもこれが東電だったら同じことをしていただろうかと、黒い考えが過ぎりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

議員の会見を撤回する保安院。その会見を撤回する東電。
あの会見を見ていてあきれるばかりでしたが
一番の責任は東電にあるのに一番ひとごとだったと感じました。

変更できるのなら、したいです。 東電は終わってるので。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中部電力は東京、関西に比べて火力発電が多く、原発の依存度が少ないので停止してもそれほどの影響がないからでしょう。
2009年ですが電力会社の原子力の依存度は
東京-32.1%、関西-53.6%、中部-12.3%
となっています。
中部電力としては今後他の地域に原発を作る計画があった(ある)はずで、建設反対の力が大きくなることが予想され、計画の見直しが必要になるでしょう。
また、四国、九州も依存度が50%を超えています。中でも四国の伊方原発の下には断層があるとも言われていますから浜岡と同様の心配があるはず。
たの原発に問題はないとする発言には疑問があります。
さらに、関西は敦賀湾にたくさんの原発を持っていますがひとたび今回のような事故が起こったとき、近い位置にある琵琶湖に放射性物質が降り注いだら大阪、京都、滋賀の水道が飲めなくなったら1300万人が影響を受けます。
60代♂、滋賀県

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも危険過ぎる浜岡原発の停止は、これ以上がないくらい当然なことである。

福島原発事故災害や、総理大臣の要請がなければ、停止に踏み切ることが、全くなかったのが、本当の中部電力の企業姿勢である。
福島原発事故災害を目の当たりにし、国民が原発の危険性を知ってしまった今、さすがの金亡者である中部電力も、少しは、何とかしなくてはならないと考えていたはず。
折も折、そんな時、総理大臣からの原発停止要請は、渡りに船であった、と思う。

良識ある学者たちや市民が、どれほど停止を訴えても、一切聞く耳を持たなかった中部電力が、総理大臣の言うことには、素直に従う姿勢とは、なんだろうか。
学者や市民に従ったところで、一銭の金も出てこないが、総理大臣なら、国からの金を引き出せると見込んでいるのである。
実際、国の支援を要求し、その要求が受け入れられることを前提として、原発の停止を決定している。

国からの支援とは、税金投入である。
「東電の賞与ゼロを希望しています」さんの納める税金も、当然、使われることになる。
しかし、浜岡原発事故が起きれば、首都圏の東電地域の人々は、福島原発事故の現地の被害者と同じ立場で、被災することになる。
浜岡原発停止によって、中電の原発事故による東電地域の被曝という、納得できない事態は、とりあえず避けられる。

原発推進者たちの金儲けへのしたたかさは、尋常ではない。
国全体が、脱原発社会へ、完全に舵を切るまでは、油断はできないのだ。

原発発電は、放射能廃棄物の処分コスト、原発交付金などを含めば、事故を起こさなくても、ハイコストとなっている。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2010/siryo48/siryo1-1.pdf

原発を、即刻、止めることが、国民の利益になると思うのだが、原発マネーの魅力は、私の想定以上なんだろう。

60歳代 男 中部電力地域

  • 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発で甘い汁をすったのは議員もそうですが、企業も東芝・日立・三菱・石川島なども潤ったはずです。
そういう企業は、もっと寄付やボランティアをしてほしいです。

そんなには変わらないと思います。
事態が重くなってきているから、
停電で散々たたかれたから
そういうことがあるから
今回の対応だと思います。
30代 男性 東京。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんある保養所を被災者受け入れにしない理由や、夏の賞与を支給すると早く決めたことなど、常識はずれすぎます。

まぁ反面教師にはなったかと思いますけど.....

中部電力も評価されてますが、国に翻弄されてるにすぎないと思います。
今まで国策で進めてきた事業をあの発言だけで停止ですからね。
確かに停電をさせないことや電気料金に反映させない企業努力は東電にも見習ってもらいたいです。
総理の指示の受け入れと言うより国の命令に従っただけであって中部電力にとってみれば反対してもメリットはなにもないでしょうからね。

30代・男・四国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電の人たちは、議員や保安院の発言を撤回することが多かった。
その上、停電もすばやく実施。値上げもチラつかせながら、賞与は支払う。
そんな最低な会社です。
ぜんぜん会社の姿勢が違います。

地元企業・株主・社員など、多方面への影響が懸念される中、
「安全・安心」を第一とし、菅総理の要求を受け入れた
中部電力の決断に拍手を送りたいです。
東京電力の賞与なんて言語道断、とんでもない話ですね。
40代女愛知

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即答せず取締役会議で決める必要は無かったと思う。
遅いけど受け入れたことは認めます。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電はほんの保養所の提供を10パーセントほどに対し、中電は保養所を避難住宅としてほとんどすべて提供しているのでもとからの姿勢が違うと思います。
20代女愛知

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る