すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

<橋下徹知事>「首相公選制」導入を主張
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000013-mai-pol


小泉首相みたいになるか、今以上にコロコロ首相が変わるのでは?という気がしないでもありません。
どう思いますか?
どんなメリット、弊害が考えられますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-10 11:32:22
  • 0

並び替え:

ろくでなしを選べば、その結果責任を国民自身が負う…いいのではないでしょうか。

弊害としては、そのことに気づくまで、当分の間、人気者だけが選ばれてしまうこと。

  • 回答者:216 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ即ち「直接民主制」であり長所短所は↓を見ていただくとして。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%8E%A5%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%88%B6
心配な点。国民性として忙しいフリして判断を下さないまたは先送り、難しいことは人任せ、赤信号みんなで渡れば恐くない。勤勉とはよく言われることですがそれは道筋が分かり切った手順を淡々と進める事においてのみ。行く手の知れない方向へ進むのは臆病です。思い切った断を下せるか。ちょっと力量不足だと思います。民意がダイレクトに反映されるのはいいことですが、その民意とやらが不安。

  • 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相公選制よりも、法律などを国民投票にして欲しいです。原発賛成反対や、税金その他もろもろの問題…
勝手に国会で決められてしまいますので、いくら自分が選んだ国会議員といっても意見が異なることだってあるので。
首相の件は、多額の税金を使ってやるほどそこまで意味がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る