すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

アレルギーに詳しい方にお聞きしたいんですが、4月あたりから目の周りとのどが赤く、花粉症と思いアレルギー科を受診して検査の結果、杉花粉に反応があり、花粉症かと思っていたんですが、今日もまた赤くなって、先生はもうスギ花粉は飛んでいないから他のアレルギーかもしれないと言われました。

その後、イネ科と雑草も調べましたが、食品関連は調べていません。

もし、食品でのアレルギーだった場合、首から上だけの反応ってあるんでしょうか?
素人的な考えだと全身に起こるのかな?と考えておりますが・・・


今日はPCをしていて、
ペプシネックスを飲んでいたら
何か嫌な予感・・・と思って
鏡を見ると目の周りと顔が全体もうっすら赤くなっていました。

すぐステロイドを塗って痒みはおさまっているんですが、原因がわからないんで不安です。

炭酸(ペプシなど)は以前からも飲んでいたので、考えにくいんですが・・・・

今日は雨に少々打たれましたが、雨の日は花粉は考えられないですよね??

どうか皮膚・アレルギーに詳しい方何かいいアドバイスをください。

===補足===
アレルギー検査の結果

ヒノキ
ダニ

ハウスダスト
イネ科
雑草
は反応でませんでした。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-10 17:11:36
  • 1

並び替え:

あまり詳しくはないんですけど
ヒノキだったらまだとんでるかもしれません
あとは多分ホコリやダニだと思います

手あれがあれば鉄アレルギーってのもあると思います

あまり詳しくないので間違ってたらすみません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒノキとダニとハウスダストと犬とイネと雑草も調べたんですが、
杉だけ反応がでました。

手荒れはないので鉄ではないですかね^^

ありがとうございました。

わたしと全く症状同じです。
4月初めから目の周りが赤くなってだんだん顔中から喉まで広がりました。
花粉症ですが、それだけの原因ではないといわれましたが、はっきり原因はわからないそうです。
食物アレルギーもありますが、今回の原因ではないといわれました。
抗生剤飲み始めたら日に日によくなりました。
今は赤みが引いて、薄茶色くなってうすい皮がはがれてきてもうちょっとで治りそうです。
ステロイドは塗ってないですよ。
毎年冬はいいのですが、春頃から似た症状になるときがあります。
だいたい気温があがってきたときになります。

食物アレルギーの場合私は、だいたい全身がかゆくなりますが、のどが特にかゆいですね。
色々症状出てもなかなか原因がわからないようです。
食べ物でも前は大丈夫でも急にダメになることもあるようです。

花粉で急になるってことは考えにくいですよね。毎日飛んでるだろうし…
でも雨の日でも花粉は人ごみとか建物や電車の中はけっこうありますよ。
不安の気持ちわかります。

主治医になんでもいってみるのがいいかも、でもたよりにならないか?
おだいじにね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応アレルギー科に行ったから信用してるんですが、
小児科が有名なところで・・・田舎なのであんまりアレルギー科がないんです(涙
杉は反応があるから杉だと思っていたけど
杉はもう終了してるみたいやし、もう原因がわからないのが一番つらいです。。。

お互い頑張りましょう。。。。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る