すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

梅干(しょっぱいの)、漬物類が大好きです。
皆さんのオススメの漬物は何ですか?色々試してみようと思います。
お店の情報などあるとさらに嬉しいです。

  • 質問者:漬物好き
  • 質問日時:2008-02-27 20:34:31
  • 0

私は「千枚漬」と「べったら漬け」が大好きです!

いっぱいありすぎて、
普段食べているのがどこのだかわかんなかったので^^;

お店を検索してみました!
発祥のお店だそーです。食べてみたいっ!
「千枚漬」京都の大藤
http://www.senmaiduke.com/

「べったら漬」は、
ちゃんと米麹を使っているのが好きですっ!
毎年10月19日と20日に、
日本橋で「べったら市」というのがあるそーで
べったら漬の屋台(!)がいっぱい出るそうです。
かなり先だけど、行ってみたいっ!
http://www.walkerplus.com/gourmet/special/nihonbashi/bettara/

ちなみに…
普通の白菜漬けに、美味しい七味(私はやげんぼりが好き)を
ちょっとかけて混ぜ混ぜして食べるのもオススメです!

スーパーで売っているお安い白菜漬けも
ちょっと香り高い白菜漬けに大変身です!!ぜひ♪

  • 回答者:みさみさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

千枚漬け、高いですね…^^;
どれほど美味しいのか想像したらおなかが減ってきました。

べったら市なんてものもあるのですね。ほんとまだ先ですけど行ってみたいと思いました。
ありがとうございます

並び替え:

今の様に寒い季節は案外『お漬物』が美味しく頂けたりもしますね!
僕の場合は,『キムチ』等の朝鮮漬も好きですし,『白菜の浅漬け』『千枚漬』『奈良漬』『壬生菜の漬物』『桜漬け』『福神漬』…とざまざまなお漬物を美味しく頂いたりしております!

因みに『奈良漬』は子供の頃からの好物の一つで,『うり』は元より『西瓜』や『守口大根』等も独特の食感があって,食事を一掃華やかに演出してくれますのでお勧めです!
又,「漬物」では有りませんが,これから春先に掛けて暖かくなって参りますと,八百屋さんの店先に『菜の花』が並びます!これをお浸しにして頂きますと,一足先に『春の気配』を感じる事が出来ますよ!お勧めです!

  • 回答者:ニーリックス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
菜の花のお浸しは美味しいですよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る