すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ワインを良く飲むのですが、コルクの栓をぬいた後のワインの飲み残しのワインの保存の仕方に何か良い方法がないものでしょうか?

コルクの栓は根元の方が太くて抜いた物をもう一度瓶に挿入するのは困難ですね。

皆様の生活の知恵をお聞かせください。

  • 質問者:バッカス
  • 質問日時:2011-05-11 08:41:04
  • 0

先ず、コルク栓は上下を反対にすればボトルに挿入出来ます。

ワインの飲み残しは、空気に触れる事によって酸化するのが心配です。
そこで・・・・・

[ お金の掛からない方法 ]

① 残ったワインの量と同じ位のサイズのボトルに入れ替え栓(蓋)をする。

つまり、ボトル内の空気の量を少なくし、酸化を最小限にする方法です。
空気とワインが触れている部分は、出来るだけ小さな面積にする為
ボトルの形状・口のサイズを考えるのがコツです。

② オリーブオイルを使う。

これは、特にプロヴァンス地方で良く行われている方法で、
残ったワインのボトルに、ゆっくりオリーブオイルを流し入れ、表面に油で蓋をした状態にし
酸化を防ぐ方法です。
再度飲む時は、ボトルを静かにゆっくり斜めにし、オリーブオイルを流し捨てます。
尚、普段使いのワインの扱いで、銘醸ワインには向いていないかな?

[ チョイとお金を掛けて ]

③ ヴァキュ・ヴァン (ワインセーバー) を利用する。

http://item.rakuten.co.jp/veritas/690877/#690877
ボトルに専用の栓をした後、小さなピストンを使ってボトル内の空気を抜き
酸化を防ぐ方法です。

④ プライベート・プリザーブ を利用する。

http://www.pro-douguya.com/st-b1181-10.html
空気より重い安全なガスをボトル内に注入し、
ワインの表面と空気が触れない様にする方法です。

⑤ ワインディスペンサー を思い切って購入する。

http://www.cyuuboukiki.com/html/118721001.html
複数のワインをセットし、窒素ガスを充填する事で
いつでもワンタッチで数種の好きなワインをグラスで楽しむ事が出来ます。

一番良い方法は、頑張って全て飲み干す事です。

* 尚、ワインストッパー の用途は飲み残しワインをキープする為ではありませんので
   お間違いの無い様に・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワインのコルクは逆さまにすれば入ります。(一番手軽です)
【問題点】
・不衛生ではないか?と気になる。
・コルクが渇いているため、中に空気が入る恐れがある。

ワインストッパー(ワインキャップ)を使う。(100均でも売ってます)
【問題点】
・飲んだ分だけの空気が中に入った状態なのでワインが酸化する。

どうせワインストッパーを使うなら、他にも用途のある炭酸飲料の炭酸抜け防止にも使えるシズラーを使う。
http://item.rakuten.co.jp/hrc/5579800/ (このタイプが使いやすいです)
【問題点】
・やはり、中に空気は入ったまんまです。

ならば、空気が抜けるワインキーパーを使う。
【問題点】
・面倒くさい、使わない時は邪魔。


普段、飲み残した分は数日の保存ならコルクを逆に
一週間以内に飲む予定がない場合はスクリューキャップになった空き瓶か
ペットボトルに移し替えています。
ハーフ、クォーターサイズのワインの空き瓶、洋酒・日本酒の小さいサイズの空き瓶など。

高いワインにそんな貧乏くさいことをしたくない!と仰るのなら
栓付きのデキャンタに移し替えるのがいいと思います。
http://www.le-noble.com/g_jpgs/000001136323/000001136323_l.jpg (こちらバカラのデキャンタです)^^

バカラは冗談ですが、オシャレなデキャンタを探してみてはどうでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/midoriya/1045417/ (売り切れてますが、こんな感じですね)


以上、過去の経験に基づいた回答です。
ワインの酸化については、一週間程度ならさほど気にする事はありません。
質問者様がお好きな方法をお試しください。

===補足===
こちらこそ、わざわざご丁寧なコメントありがとうございました。

paradis さんは、ホント色々お詳しいな~といつも思っています。
私も大変参考になりました。(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明感謝です。
ベスト回答の選択に迷いました。
お二人をベスト回答にできないのが残念です。
またワインに関して質問することがあればそのときまたよろしくお願いします。

私もいろいろ試して見ました。結局は抜いた栓にサランラップで包み、反対側から差し込んで冷蔵庫で保存することにしております。
この方法ですと、何とか1日くらいは味の変化もなく保存できています。

1本あけて、それを2日で飲むことをベースにしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もワインストッパーを使っています。
雪だるまがついていてかわいいです。
伊勢丹で買いました。

それがなかった頃は、コルクを上下逆にして入れてました。

  • 回答者:かわしまなほみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイン用の栓のかわりになるワインストッパーを使っています。
安ければ1000円代であるのでよく飲まれるのであれば買われる方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインセーバーが良いのでは無いでしょうか
http://www.tambawine.co.jp/onlineshop/goods/goods.html
ワインスキーパー
http://a89.moto-chika.com/c11_27.html
ワインストッパは色々ありますが、基本的にボトル内の酸素を少なくしないと、酸化が進み味が落ちます、空気中に80%の濃度を占める窒素ガスを充填すれば良いのでしょうが、一般家庭では不可能です、であるならポンプで瓶内部の空気をできるだけ抜き取るポンプ式の方が、より酸化しない事になります。
また半分以上飲む場合は、小瓶があれば移し替えることにより、ボトル内の酸素を減らせるので用意した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインストッパーがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じくワインストッパーが良いのでは。

  • 回答者:Jon do (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワインストッパーを使ってます。
おしゃれなものや、可愛いものなど
種類も豊富にありますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の神様ともあろう方が、これ(ワインストッパー)をご存じないとはぁ~

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC&oq=&cid=&slider=0&view=grid

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る