すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今の人は、下記のうち、どっちのマンションにしますか。

マンションを購入する資金が出来たとします。

同じ不動産会社がいっぺんに2棟、隣り合わせて同仕様のマンションを建てました。
どっちかを買うとしたら、どっちを選びますか。

ふたつのマンションの設備や広さや日当たりや築年(新築)は全く同じとします。
いずれも、JR目黒駅徒歩3分です。

1、品川区上大崎

・・・で、その隣が

2、港区白金台

とします。

港区と品川区と目黒区の境界線はある意味めちゃくちゃなので、隣り合っていても区が違うっていうのは、頻繁に起こります。

さて、気になる値段ですが、
1の上大崎は、2の白金台より、2割安いです(例えば、白金台が5000万円なら、2の上大崎は4000万円で買えます)。

どっちかを買える資金があり、今の住居が手狭で、新しいのを買いたい時期だったら、あなたはどっちにしますか。

※Yes/Noだけではなく、ご自身の感想や批評や意見を多めにお書きください。ハート数を優遇します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-12 02:34:14
  • 0

確かにフツーに考えれば、「港区白金台」のが聞こえは良いと思います。

しかし家を買うのは見栄の為でも・他人の為でもありません。
上記の例で考えるなら、差額が1千万円とすると、
ローンでお買いなら利息分も含め2千万円以上多く支払う事になります。
20年ローンなら、毎月8万円になります。
因みに目黒なら、この金額の差で毎月往復タクシーを使ってご夫婦で
ジョエル・ロビュションに行かれますよ!

現実的には・・・・・

① 品川区と港区の役所のサービス内容
② 2つの区の税金の差
③ 建物の向き

そして販売価格の差を考え、どちらにするか決めます。
住所の聞こえの良し悪しだけでは決めないと思います。

  • 回答者:雅叙園のが近い? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2、港区白金台

高ステータスを感じますね。

  • 回答者:匿恵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、品川区上大崎
住所と言うステータスより、値段を取ります。
住んでしまえば同じですし、マンションの値段で行政のサービスが違うのならば、話は別ですけど、今の日本ではマンションの値段で行政サービスは違わないから、安い方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、港区白金台
シロガネーゼと知り合いになりたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1の安い方にします。
同じ条件で区の名前が違うだけで、2割も安いなら安い方を選びます。
安くすんだお金は他に使いますね。家具などの内装のグレードをあげるかとか。
でも、なぜそこまで値段に差がでるか自分で調べると思います。
マンションは将来建て替えが発生するので、修繕費や共益費に差がでるとかがあるのでは?って考えてしまいます。
(修繕積立金が少なくて建て替え時に多額の費用を払うこともあるため。)

  • 回答者:しん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

ネームバリューは気にしません。
他の条件がすべて同じなら、価格の安い方にします。
そのおカネで、家具や設備にこだわっておカネを掛けてもいいでしょう。
毎月ちょっとイイものを食べてもいいでしょう。

「みえ」のために家を建てるわけではありません。
自分の生活と自分の満足のためです。
私だったら、住所のブランドには興味がないので、そこにおカネは掛けません。

  • 回答者:原発 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、港区白金台
資産価値が落ちにくい「白金台」の方を選びます。
「白金台」ブランドで直ぐ売れて買い替えがスピーディに進められそうだから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です

マンション購入はその後の買い替えのことも考えます
それを考えると2のほうが断然いいです。
現在、私もマンションを探しています。
この点も重視して探しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、港区白金台
です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2、港区白金台
です。
住所見てテンションあがるし、ちょっとでも環境がいい方がいいので。まわりにすむひともちがうし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ちょっとでも環境がいい方がいいので。まわりにすむひともちがうし。
隣の建物なので、環境も住む人も変わらないのでは・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る