すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

騎馬戦に勝つにはどうしたらいいですか?接着剤で頭と帽子を止めるはなしで御願いします!

  • 質問者:アヴリルLOVE
  • 質問日時:2011-05-12 14:13:41
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんほんとに助かりました!!おかげで大将に勝ちました!!(練習ですが。。。)本当にあった話の方をBKにさせていただきました!!!!皆さんほんとにありがとうございました!!!!!!

これは本当にあったはなしです。

作戦勝ちといえばそうなるのですが
卑怯だといえばそれまでです。

一応聞いてください。

まず敵を全員でいっせいに取り囲む。
360度です。逃げ場をなくすわけです。

そして一気に帽子をとってしまう。
(ここではハチマキでした。)

これでそのチームは勝ちました。
相手は惨敗。

後味は悪かったですけどね。

  • 回答者:ちい (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

集団で色々な角度から攻めるのは当然必要ですが、クラスで勝つのが目的なら、クラス内で帽子を取られづらい人を選んでみるのが良いと思います。

手が長い、背(腰から上)が高い人を上に選べば、相手の手が届きづらくなって有利になります。
それに加えて、下にも背の高い人を選べば難攻不落の要塞のできあがり。

相手がこの高い壁を崩そうと集団で攻める場合があるので、それを逆手にとって他の小隊が後ろから攻める方法もあります。

個人で勝つのが目的なら、もみ合っている小隊を正面以外から狙う、相手と対面した場合は頭をできるだけ残して手を伸ばし、相手の帽子をとる。

できるだけもみ合う前に勝負をつけるのがコツです。(もみ合ったら力の差で勝負が付きやすくなるので)

下の役目も重要で、できるだけ相手にぶつかっていきましょう。
下のバランスが悪ければ上も自由に動けません。

上と下の連携をスムーズにとれるよう何度も練習しましょう。

ケガしない程度にね!

  • 回答者:騎馬戦応援隊 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騎馬戦は、絶対に、二、三組で集団で攻めたほうがいいです。相手を囲んでとりましょう。帽子を取るときは、正面からではなく、後ろや横から、追いかける形が理想です。正
面突破で帽子を狙うのは、難しいです。

また、今書いたように、相手も後ろや横から帽子を取ろうとする確率が高いです。なので、前方よりも、後ろや横に注意を払ったほうがいいかもしれませんね。

それから、騎馬戦が始まると、あちこちでもみ合いが始まりますよね?そのもみ合いには積極的には参加せず、もみ合いになっているところの後ろからそぉ~っと帽子を取るのも手です。相手はもみ合いに夢中になっていると思いますので。

あ、後は、ターゲットにならないように気をつけましょう。質問者様の騎馬が高い場合は、目立つので、ターゲットにならないようにさらに気をつけましょう。


まぁ、勝っても負けても、1年に1度の体育祭、楽しんでくださいね☆

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騎馬戦懐かしいな~移動しやすくするために、長時間練習する。
あと、敵を囲んだり、3機ぐらい餌にして、横から取る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声をだして連携する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の人がしっかりと上の人を支える。
上の人は上から攻撃するような形で攻める。
こんな感じですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕らの学校では、下の人同志で膝蹴りなどして戦っていました。
良い子はまねしないでね!

  • 回答者:ようじんぼう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数が減るまで隅のほうで観戦します。

たまに後ろからそーっと相手の帽子を取りにいきます。

結構つかえますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっそりかん腸しましょう。。。

この回答の満足度
  

下の3人の動きをまとめる。
崩れないように。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る