すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » バック・小物

質問

終了

ルイ・ヴィトンのエピ・ラインの財布を愛用しています。

もう5年くらいは使っているのですが、友人に「その色ってもうどこにも無いでしょ!」といつまで使ってるつもりなの?みたいな感じで軽く笑われてしまいました。(革製品用のクリームで手入れもしているのですが、さすがに古びた感じにはなっています。)ちょっとショックでした。

財布って何年も使う物ではないのでしょうか、私はバッグのように服装に合わせる感覚もなかったので、使い易さでずっと使っていました。

財布の買い替え時や、ちょっと奮発したブランド財布の正しい?使い方、その他財布いまつわる話を教えて下さい。

  • 質問者:りりこ
  • 質問日時:2008-08-24 00:31:36
  • 0

私もエピのお財布使ってます。
2つ折りので、もう10年以上?になります。
さすがに型崩れしてますが(主婦なのでポイントカードとか入れすぎました^^;)色や形が気に入っていることと、手に馴染んで使いやすいこと、他に欲しいと思えるものがないことで、買い替えできません・・・。
しかも赤なので、他の方の回答を見ると、お金はたまらないし最悪っぽいですね^^;
でも、やっぱり気に入っているので、今のところ、というかしばらくは買い替えしないと思います。

私もフォーマルなど小さいバッグのときはこのお財布が入らないので、コンパクトなものに変えてますが、その他は服装で換えることもなく、ずっと使ってます。
特にお手入れもしていないので、りりこさんはすごいと思います。

お友達(他人)の言うことなんて気にせず、壊れるまでor飽きるまで使い続けましょう♪

  • 回答者:えぴこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

何だか心強いご意見に励まされました!私も気に入って使っている訳ですから、自分が納得行くまで使うことにします。それに私も確かにポイントカードとか入れすぎているようです。型崩れや傷みの原因ですね・・・気をつけます!!

並び替え:

私もエピの長財布、使って約8年になります。

特に手入れもしてないので手で持つ部分(中央付近)が黒ずんで来てます。
しかも黄色なんですが・・・金運の色と思って当時買いましたが、未だにお金は貯まりません(苦笑)

それでも使いやすいし愛着があるのでファスナーとかボタンとか、どこかが壊れない限りは使うつもりでいます。
価値観は人それぞれなので友達に指摘されても、りりこさんが愛着あるお財布ならば今まで通り使ってても全く構わないと思います。
・・・というか指摘するお友達の気持ちが私には理解できません。

  • 回答者:どんまい! (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

人の言葉に惑わされず、愛着のある物は自分の価値観で大切に使うべきですね・・・お財布を買うのが好きだと言う友人には、ずっと使い続けているのが理解できなかったのでしょう。また、お金は居心地の良い財布が好きだと聞いた事があります。レシートやカード類はいつも整理して、お金にはゆったりと居座って(?)いただきたいですね!

そんなの使ってる人の勝手じゃないですか!
あなたが気に入って使っているのなら、気にせずに使いつづけて何の問題もないと思います。使いやすさが一番ですよ。

  • 回答者:ずー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですよね!!!自分が使うのですから、それにわざわざ人に見せる為の物でも無いですよね。そう言えば友人はその時某ブランドのバッグを持っていましたが、「このバッグ5年くらい前に買ったけど、今日初めて使ったの」と言っていました。自分が持つには大きすぎて・・・と言っていましたが、新品ならOKって事なんでしょうね・・・

自分が気に入った物なら、別にいいと思いますよ。
大切に使ってるわけですし。
しかし私も、2年ぶりにあった人に「2年前と同じバッグ~!」と言われた時ちょっとショックでした。

風水では、財布の寿命は3年と言われています。
お金を貯めたりする力がなくなるのだそうです。
黄色い財布が金運によいというのは有名ですが、赤い財布はお金を燃やす、青い財布はお金を流してしまう、という事でNGカラーらしいです。

といいつつ、フェラガモの財布を7年使っている私です^^;

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

友人の何気ない一言にショックを受ける事ってありますよね・・・

確かにブランドのお財布は丈夫で使い易いように思います。それに私には、度々買えない現状もあるので、使い続けているのですが、でもお金を貯める力が無くなるとなると困りますね・・・とりあえず今のエピ・ラインはクリーム色(うすい黄色系)なので、何とかがんばって欲しいと思います。

ヴィトンのエピは変わらぬ雰囲気と何にでも合わせられそうなデザインですよね。
私(男です)はズボンの後ろポケットに入れるので型くずれしたりしてしまうので長くても2年使うとボロボロになってしまいます。
『りりこ』さん(たぶん女性ですよね)は鞄に入れて持ち歩いているのでしょうね。
気に入ったものなら10年以上使い続けるものと考えております。

ヴィトン製の小切手帳カバーは3年ぐらい使いました。(今は小切手なんか使う生活では無くなったためタンスの肥やしになっています)

  • 回答者:kennel (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

エピは(自分の感覚ですが)ヴィトンの中でもさりげない感じがして好きですね、エピのスケジュール帳もレフィルを毎年買って、もう8年使っています。使用頻度の高いお財布の方が痛みやすいのですが、みなさまのご意見を拝見して、大切に使って行こうと思いました。

男性の方がエピのキーケースとかを持っているとおしゃれだな・・・なんて思ってしまいます。男性の方はポケットに入れて持ち歩くので、傷みが早いのは残念ですね。

ルイ・ヴィトンのモノグラムとダミエ愛用です。
丈夫なので5年は使用しています。

私は二つ折りがまぐちが好きなので同じ物ばかりのリピートですが、
スナップやがまぐちが緩くなってきて使えなくなったら交換しています。
使い方にあまり差は無いと思いますが、直営店で購入しても
あまり長持ちしない時があります。
今回のは当たりで7年経ちますがまだいけそうです。

私はフォーマルや気の張ったおでかけ、海外旅行は別の財布に替えています。

新年明けたら財布を新調する人も周りに居ますが、
だんだん手に馴染んできますから長く使えると嬉しいです。
お友達の言葉は気にしなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:菜々 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

同じ物を長年使っていらっしゃると言う事と、友人の言葉は気にしないで、のコメントにホッとしました。ブランド財布=お金持ち=頻繁に買い替えが常識なの?と思ってしまったもので・・・さすがに、傷みが激しくなったら見苦しいので買い替えて、また大切に使おうと思います。

私は壊れたり、汚れが目立ってきたら買い換えます。
しかし、愛着があれば何年使ってもいいと思います。
ただあまりにも汚いと変えたほうがいいかなーと思います。

服装に合わせて変える感覚は私にもないです。

  • 回答者:貴 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

服装と言うよりT・P・Oと言った方がよかったようです。すみません・・・そして確かに、あまりにも汚いと見苦しいですよね。そうなると複数のお財布を一定期間毎に交互に使うとかした方がいいのでしょうかね・・・

私はヴィトンモノグラム愛用者ですが.廃盤を好んで使われる方もいらっしゃって.それはまた.もう手に入らない品物ですから貴重と考える人もいます。
また新らし好きな自分の様な者もいますので.気にされなくてもいいと思いますよ。私は財布は角のところが割れてきたり.ボタンがゆるくなったりしたら
買い換えます。それまでは気に入っていますので.友達が何を言おうが気にしないタイプです。私も最初の頃はエピラインのバックとお財布とスケジュール帳を使っていましたよ。赤や深みのあるイエローとか。

  • 回答者:チエ (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、角が割れたり、ボタンがゆるくなったら、迷わず買い替えると思います。友人はブランド財布を買うのが好きだとか、数あるブランドバッグを収納するスペースに困るとか言ってます・・・価値観や感覚の違いだと思うことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る