すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

リポビタンDは何故、15歳以上ではないといけないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-14 13:20:00
  • 1

わかりやすく言うと含まれている成分が15歳以上の大人向けと言う事だからです。
なんで15歳?と思うでしょうが、14歳までは医学界では小児科(概ね中学3年生まで)、15歳(概ね高校1年生)以上は内科と言う基準があるんです。
ただし今のお子さんは15歳でも栄養が行きわたっていて体格のいいお子さんもいるし16歳でもちっこい子はいる訳です。(言い方がヘンでスイマセン)
なので15歳以上の大人向けだから15歳未満はご遠慮下さいと言う事になっています。
子供向けのドリンク剤もあるんじゃないですか。
基本は年齢によってお大人と子供の境目は15歳と言う事になっているからという事です。
もっとわかりやすく言えば乗りモノの料金で小学6年生までは子供料金、中学生以上は大人料金って言うのがあるじゃないですか、それと同じでドリンク剤は中学3年以下が子供で高校1年生以上は大人と言うのが基準だって言う事です。
大人と子供の年齢の境目が業界によってビミョーに違うって言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カフェインが入っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

栄養ドリンクなどで漢方などでカフェイン系のものが含まれている製品があります。
目覚め良く、元気になるために必要なのですが覚醒作用があり、またアルコールではないが同様な効能があります。
大人でも2本は飲まないでくださいと表記されています。
子供には強すぎる成分です。

  • 回答者:元気いっぱい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンドロフェイチンが含まれているためです。

エンドロフェイチンは、小・中学生など成長期の人間が
服用することで、崔淫効果(要するに、Hな気分になるということ)の
危険がある(必ずではありません!)とされるためです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェインが入っているからです・・・

  • 回答者:としちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

胃が荒れるので
発育段階にある子どもにとっては胃に悪いから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養ドリンク内には、アルコールの入ったもの(入ってないものもあるようです)、
カフェインなどの作用の強いものが入っているものがあります。
脳や体の成長過程にある年齢では好ましくないと考えます。
もちろん、アルコールは他の食品にも広く使われていますし、
カフェインも多くのものに含まれていてそれだけで危険だとはいえませんが、
影響はあると考えたほうが安全だからです。

個人的には、半分くらいなら大丈夫だと思いますし、中学生くらいで体格の
よい子どもなら飲んでもよい気もしますが、あくまでも自己責任で!

なお、大正製薬では、5才~14才用の「リポビタンこども」、
8才~14才用の 「リポビタンJr.」 があります。

  • 回答者:タウリンぎんぎん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る