すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

「魔法」と「科学」は正反対だと思いますか?
こないだ友人と議論をしていて、
結局、結論はでませんでした。
みなさんのご意見をぜひお伺いしたいです。
理由などを詳しく述べていましたら、
必ず評価は5をつけます。

  • 質問者:りぉ
  • 質問日時:2011-05-14 19:32:33
  • 0

魔法ということばの定義によると思います。
主観的なものも含めて「魔法」といえば、科学も魔法に含められるものです。
科学で起こったことを「魔法」と表現することもあるから、
その場合、魔法は科学と正反対ではありません。

こうもいえます。
「魔法」という概念自体、人間が作り出したものであり、
厳然と「魔法」というものが存在することを証明できません。
そういう意味でいうなら、「魔法」は「科学」に対抗するものなので、
正反対ということになります。

こうもいえると思います。
科学の反対は「非科学的」であり、論理的説明のつかないことをあらわします。
「魔法」ということばはどちらかというと、科学では説明のつかない現象をあらわすことが多いと思います。
「非科学的」の中に魔法が入るとするならば、魔法は正反対です。
しかし、科学が全てを説明できるかというと、そうではありません。
科学が解明できていない領域もあります。
もし科学で全てが説明できる世界になったら、
「魔法」は科学の正反対となり、
「非科学的でない、説明のつく魔法」は「科学」と同義ということになります。

現時点で結論が出ない、ということで正解だと思います。
ある現象や、技術が科学的に解明されるまでは、「魔法」と呼ばれるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
いろんな説ありますよね。
やはり結論はでないのが正解なんですね。
今後、今「魔法」と呼ばれるものが
「科学」になってくれることを期待します^^

並び替え:

正反対です。
例えば、、、

科学的根拠に基づいて判断してもらいたいです。
魔法的根拠に基づく判断はやめてほしいです。

科学者  偉い人です
魔法学者 うさんくさいです。

科学技術 役に立ちます。例えば電気が作れます。
魔術    役に立ちません。電気は作れません。

  • 回答者:Port (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まんなか吹きましたw
たしかに単純に考えるとそうですね。

錬金術が今の下地ですが・・・

見た目は、魔法のようなものを科学でできますが・・・

過冷却を知っていれば、水を一瞬で氷になる現象を見ても驚きませんが・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、魔法のようであっても
科学的な根拠があるとすれば
あまり驚きませんよね。

魔法と一言で言っても、いわゆる「おとぎ話」に出て来る魔法と、古代より真面目に研究されていた呪術や錬金術を「魔法」と定義すると話は違ってきます。

呪術や錬金術は、基本法則(定義)及び思考方法が間違っているだけの「科学」です。
それぞれちゃんと「原理」が定義されており、それを体系化しています。

現代科学との差は、その原理と基本法則が異なる点だけですので、実は正反対ではないと言えます。

それに対し「おとぎ話」や最近のマンガ・アニメ等で表現されている魔法は、物語を面白
くする為に考案されたものが多く、はっきり言って超能力的な扱いでもあり、科学とも「魔法」とも異なるものですね。

  • 回答者:匿名希望の錬金術師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそも「魔法」の見方が違かったのですね。
でもおとぎ話のような「魔法」が
いつか使えるようになるのは永遠の夢です。

魔法(まほう)とは、現実には不可能な手法や結果を実現する力のことである。(Wikipedia「魔法」書き出し)
んで科学とは、とWiki見たけどごちゃついてて曖昧で不明瞭。自然科学に絞るなら「条件が整い手順に誤りがなければ誰にでも再現可能な技術」とオイラは解釈してます。「誰にでも再現可能」という点で科学と魔法は対極にあるとは思いますが、他に論点がありますかねぇ。その議論でどんな論点があったか挙げていただきたかった。

  • 回答者:ぐーたら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人との議論では、
多くの結論がでたため、
結局ひとつにまとめることはできませんでした。
やはり、見方が違ければ多くの結論が
でてしまうのですね。

人によって考え方は違うと思います。僕は、正反対だと思います。
よくわからないものと、証明できるものですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魔法はよくわからないですからね。
一里あると思います。

正反対とは思いません。
正反対の部分もありますが、似ていたり超えていたりする部分もあります。
今はわからないしくみの魔法も、いつか科学の発達で魔法でなくなる時がくるかもしれないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。その時が楽しみですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る