すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夜、信号待ちで車が停車したときヘッドライトを消してスモールだけにしますか?
以前は大半の車がその様にしていたと思いますが、ライトの消耗になるとのことで最近は余り見かけなくなりました。
最近言われているエコの観点から見た場合も含めて教えて頂けますようお願いします。
私は前の車や対向車に眩しくないように今でも消します。

  • 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-08-24 02:06:09
  • 1

エコはよくわかりませんが、
つけたり消したりすると、確かにライトの消耗につながる、と言いますね。
でも、私は大抵の場合、スモールにしています。
対向車だけでなく、前の車もまぶしいかもしれない、と思うからです。
道の傾度や車間距離にもよるのでしょうが、
たまに後ろの車のつけっぱなしのライトがバックミラーに当たり、
すごくまぶしくて困ることがあります。

あと、信号待ちの先頭だったとき、
スモールから全開(?)にすることで、「発車しますよ」という合図になり、
信号が黄色の時なら、止まる前にスモールにすることで、
対向の右折車に「お先にどうぞ」という合図にもなると思います。

  • 回答者:のんこ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライトの消耗の事を気にするのは自分本位な考えかた。
付けたり消したりは相手のことを考えての行動と私は考えています。
同じ意見で良かったです。

並び替え:

地方性がありませんか?

大阪出身で、大阪在住の時の近畿全般は信号待ちで消灯が普通でしたが、
現在仙台在住ですが、誰一人消灯しません。

「郷に入らば郷に従え」で、消灯しません。(出来ません)

  • 回答者:小心者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方差があるようですね。
有り難うございます。

スモールの対向車に出会うと分かりますが
点灯したままの車の方が認識しやすいので
歩行者や対向車の安全のためにも
点灯したままです。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れの問題もあるようですね。

旦那もスモールにします。

付け忘れで危ない目にあってるので
忘れるくらいならつけていて欲しいです

助手席に乗ってて本当に怖かったです

  • 回答者:かおり☆彡 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに点け忘れには気を付けた方がいいですね。

私も信号待ちの時は、対向車のことを考えてスモールにしています。

  • 回答者:テルミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう考えるのですが・・・

信号待ちのときだけスモールにします。
前の車と対向車に気をつかってスモールにします。

  • 回答者:koito (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょうー?
気を遣いますよね。

坂道などで、対向車に迷惑となる可能性がない限り、安全上の観点から消灯はしていません。エコの観点からも、エンジンで発電している限りそんなに問題にはならないと思います。
 エコを意識するなら、アイドリングストップだと思いますが、普通の車はセルモータでの始動となると思いますので、寿命の観点からも問題はあると思いますが。。。。

  • 回答者:Torigon (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程!
よくご存じですね。

HID車なので消しません。
眩しいといえば、対向車がいるのにハイビームにしている輩のほうが危ないと思いますが。

  • 回答者:ドラドラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなアホみたいな人いるんですか?

消しません。
入り切りを繰り返すと球切れしやすくなります。(ハイワットタイプは特に切れやすい)
スイッチ(ランプ用リレー)が痛みます。
バッテリーに負担はほとんどありません。(デイライトでも問題ありません)

入り切りを繰り返さない方が寿命は長くなります。
道路の作りが悪いのですから対向車が眩しくてもしかたありません。
点け忘れで事故を起した場合不利になります。(交差点で止まっていたとしても不利になります)

  • 回答者:消 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交差点で止まっていたとしても不利になると言うことも聞いたことありますね。

わたしも前の車や対向車に眩しくないようにスモールにします。マナーじゃないかな。

  • 回答者:ロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思っていたんですが・・・少し様子が違うようです。

坂で停車し、なおかつ対向車がいない限りそのままです。
車種にもよりますが平地でハイビームになっていなければそこまで眩しいことはない気がします。
エコ面では消灯するなら効果はあるかもしれませんが、スモールではkennelさんも書かれていますが、ライトの消耗になるだけだと思います。

  • 回答者:ソンミン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程的確な回答有り難うございます。

信号待ちをしている間、対向車のライトが眩しいと思った事がありません。
ライトを消す意味があまり分からないし、街頭の多い明るい道だとライトの
点け忘れをしてしまいそうなので絶対に消しません。

  • 回答者:milk (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の書いたことを否定されるのかもしれませんが・・・意味が分からないと言う表現自体意味が分かりませんね。
消さないと言うことですね。

対向車のマナーとして.前の車が眩しいのでそれもマナーとして消すべきです。

  • 回答者:チエ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここでは数少ない賛同者のようですね。
有り難うございます。

車2台持ってますが
普通バルブの車のときは前の車や対向車の迷惑を考えて
スモールにしてます。

もう1台はHIDなのでそちらはあまり点灯消灯を繰り返すと
良くないので付けたままが多いです。
ただし坂道などでは消す場合もあります。

ということでHID車が増えたので最近は消す人が
減ったのではと思ってます。
ちなみに省エネの観点はオルタの負荷がそんなに燃費にきくとは思いません。

  • 回答者:1111 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確な回答有り難うございます。

私は先頭で止まった時はスモールにします。
エコの観点では考えていないですが、基本的に対向車へ眩しく思わせないための
気遣いとしてやっています。
2番目以降の場合は、前の車に影響はないと判断して消さないことが多いです。
(以前は無条件にスモールにしていましたが)
先頭に止まった時は、対向車がやたら眩しい場合は消して欲しいなと思うときが
ありますね。

  • 回答者:たろう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局自分が不快に思ったことは相手も思うと考えないのでしょうね。
経験した事を学習しないのでしょうかね。(少し毒がある発言ですが・・・)

バッテリーのことを思うなら消灯、
バルブのことを思うなら点灯しっ放し これが正解です
どの程度長く停車しているかで、判断すればいいでしょう
尚、夜間スモールのみで走行するのは違反で、減点3点ですから結構大きいです
消したまま付け忘れに十分注意することです
マナー面でいえば、信号停止時に横断歩行者の蒸発現象を防ぐことと、先行車の幻惑防止の意味で消灯するのなら励行すべきです。特にトラックやカーゴルームに貨物が多いバン、RVなどは高い位置を照らすので特に注意が必要です

  • 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消すと私が思っていたこと以外にも利点があると言うことも教えて頂き有り難うございます。
3点減点は痛いですね。

私は消さないです。
エコ的にはまったくわかりませんが消すことがエコに繋がるのか

  • 回答者:サム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消さないんですね。

危険だと思うので絶対に消しません。スモールだけだと前方から見落とされる恐れがありますから、車に乗ってこのかたン十年そうしています。とくに先頭車両はとても危険です。
2両目以降も前の車両の陰に隠れて見落とす場合もありますので同じように消さない方が安全だと思います。
夕暮れ時にかなり暗くなっているのに点灯しない車を見ますが、自分からは他の車や周囲が見えるから点灯しなくてもいいんだ、という考えだと思います。
つまり自車の存在を示すことは安全運転、事故防止の意味から点灯すべきと考えますが皆さん如何でしょうか。

  • 回答者:あいあいさー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、夕暮れ時の点灯は早くします。
スモールライトだけの点灯は昼間でも薄暗いと感じたときは点けています。

私はそのままです。
スモールにすることでエコの繋がるとはあまり思えません。

  • 回答者:ずー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままですか・・・

以前は信号待ちの時ライトを消している自動車が多かったですが最近はそのような自動車はいません。
私は自動車を運転するようになって30年くらいですが、最初から今までずっと信号待ちでライトを消したことはありません。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信号待ちなどでヘッドライトを消すのは昔の人なのでしょうかね?

信号待ちでは、ヘッドライトを消してスモールだけにするのがエチケットだと元彼から教わり実行していましたが、
時々しか居ない事に気付いていました。
うちの地域では大半ではなかったです。
元彼と付き合っているうちは従っていましたが、
別れてからはすぐにやめました。
ライトの消耗になるというのは、聞きますね。
あまりエコには繋がらないように思います。

時々スモールから普通のライトに戻すのを忘れている車も見かけますから、いいのか悪いのかわかりません。

  • 回答者:愛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私もエチケットだと聞きました。(随分昔のことですが・・・)
スモールだけで走ってしまうと笑われていましたので私の場合は点け忘れることはほとんどありません。(忘れるときもあるわけですね)

エコにはあまり関係がなさそうですね。

北海道です。
地元では信号待ちで消す車を見たことがありません。
出張で静岡に行ったとき対向車がライトを消すのを見てびっくりしました。
そういう意識がないものですから、スモールだけの車を見落とし信号が変わってすぐに右折しようとしてクラクションを鳴らされたことがあります。
今は昼間でもライトをつけることを推奨してるくらいですから、信号待ちでスモールにするのは安全面から見たらあまりいいことではないのではないでしょうか。

  • 回答者:がりぃ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スモールだけの車を見落としたというのは、バイクも見落とすと言うことでしょうか?
土地柄と言うこともあるのでしょうが、確かに昼間でもライト点灯を宣言している運送会社等よく目にしますね。

以前は消していましたが、最近そういう車を見なくなりましたので、
自分も消さなくなりました。

エコはあまり関係ないような気がしますが・・・

  • 回答者:sophians5 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、最近は消さない車が多くなりましたよね。
実は私も消すのをやめた方がいいのではないかと思ったので質問させてもらいました。

私は点灯しておきます。
ライトは自分のいる位置を示す役割もあります。
暗い交差点でそこに自分の車があるのを回りにも知らせる役割になります。
他の車や自転車や歩行者にも存在をしめせるので、様々な予測を立て易くなるメリットもあります。

ライトはハイビームにしていない限り、前にも対向車にもまぶしくはないですよ。

ecoの観点から言ったら、アイドリングストップの方が重要ですよ。

  • 回答者:アザラシ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平坦な道の対向はあまり眩しくないでしょうね。
他者や他車に存在を知らせる意味も承知しています。

アイドリングストップの件は改めて質問させて頂こうと思っています。

停車しても、そのままです。
対向車でもスモールにする車って
出会ったことないように思います。

ライトを遠めにしてない限り
対向でも、そんなにまぶしくはないと思います。
逆にスモールにしたり戻したり
チャカチャカやる方が、何か合図されてるのか?とか気が取られるような気がして
相手に優しくないように思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出会ったことが無いのですか?
こういうものも土地柄があるのでしょうね。

消耗に関しては分かりませんが、私は場合によって消します。
ほとんど車の通らないところだったら消しますが、ある程度通るところだったら、安全のため(存在を知らせるため)に付けっぱなしにします。
しかし信号待ちの先頭車両で無い時は、消すことの方が多いですね。信号待ちの先頭であれば、必ず付けておきます。

  • 回答者:アイス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かいところまで考えられていますね。
先頭車両の場合点けておいた方が安全と言う意見も良く聞きますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る