すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

乳幼児を子育て中のママさん、パパさんに質問です。
子どもが生まれてから夫婦関係は良くなりましたか?
それとも悪くなりましたか?
我が家は関係は良くなったのですが、喧嘩というか、
私自身が主人に対する嫌味が多くなってしまいました。
主人の癖みたいなものが子どもにうつらないように、
とかと考えてしまうのですが、例えば食べ方が汚いとか、
整理整頓できないとか。。。。

嫌味を言いたくはないのですが、どうやればいいのか思案中です。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 質問者:育児ママ
  • 質問日時:2008-08-24 02:27:39
  • 0

並び替え:

良くなりました。お互い責任感をもって生活できているし、子供の前でへんな意地の張り合いもできないし^^;

うちもお互いのアラやいやな所は言い合いますが、きつくは言わないで「お父ちゃんの言葉きたないなあ」とか子どもというと恥ずかしそうにします。子供が喋るまでは「真似したらいややろ?」という注意をしました。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは悪くなりました・・・

子どもができると、女の人は「母」になって、夫がなんだか子どもぽっくみえたり、ダメ・嫌なところがどんどん目に付くようになったりしますよね・・

男性は基本的におこちゃまで、嫌味を言っても、
いじけたり自信をなくしてしまったりすると思うので、
ここはぐっとこらえて、上手にお願いするしかないですよね。

育った環境などで、性格や習慣はなかなか変わらないと思うので
子どもの前だけではきれいに食べるように意識してみてくれる?
とお願いしてみて、やってくれたら褒める。整理整頓も、上手にできたら褒める。
褒めるというのはちょっと変かもしれませんが、努力してくれてありがとう。という感じです。

うちはほぼあきらめていますが、嫌味言っても何も変わらなかったので
最近は、怒らず優しく言うように心がけてます。
それで夫もすこーしは努力していると思います。(そう願いたいです)

アドバイスにならないかもしれませんが、子育て・夫育て、お互いがんばりましょう~

  • 回答者:ねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い様ということで寄り添うように頑張ったと思います。
というのも、子どもには親の気持ちみたいなものが伝わってしまうので、
そういう環境の子どもに育って欲しくなかったので
相手のいい部分を尊重し、子どもにもそういう部分はパパ似でよかった。
などど良いところに目をむけ褒めていました。

小さいうちは難しいけど、食べ方のお手本となる人を褒めて、
子どもの意識をそっちに向けるか、あきらめるかですね。

遺伝やその子の生まれもった性格みたいなものがあるので、
あまりストレスにしないほうがいいとおもいます。

先輩ママさんに、パパさんのことを長男という言い方をして、
長男のしつけが一番大変よ。といわれました。
パパのしつけを今からやるのはなかなか大変ですよ。。。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くなりました。
夫婦というより、子供の『親』でしか、
繋がっていないような気がします。

今、子供がいなくなったら、一緒に住めないかも・・・です

  • 回答者:ao (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くなりました。
子供はとてもかわいいのですが、産むのを少し遅らせてたらもう少し仲のいい結婚生活を遅れたのかなと思います。
やはり、家事・育児をあまり手伝ってくれない、手伝ったとしてもこちらの思う通りにはやってもらえないのでストレスがたまります。また夫だけ今までと変わらず自分の好きなことやって自由に過ごしていることに頭にきます。あちらはあちらで、あまり自分の世話をしてくれないと不満を持っているようです。自分のことくらいは自分でやってよ!!という感じです。
相手に期待するとイライラしたり、ストレスがたまる一方なので、最近はもうあてにしないようにしています。

  • 回答者:fuku (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くなりました!
私は結婚して10年間、夫と2人だけの生活で、お互いの良いところ、悪いところも受け入れてうまくやってこられてたと思うんですが、子供が出来てからのこの数年で関係は激変!この10年では分からなかったお互いの一面が見えてきました。
夫として、妻として許せていた部分も、自分の子供の父親として、母親としてみると許せなく感じる物なんですよね。
子育ての方針で意見が合わない事もしょっちゅう。
私に対しては優しかった夫が子供に対しては必要以上に厳しかったり、私の方も子供にかまけて家事がおろそかになったり・・・。
以前は2人で映画や買い物や外食を楽しんだ物ですが、今は私も子供さえいれば良いかな?って、夫抜きで出かけたり、夫に子供を任せて1人で出かけたりする方が気楽になってしまいました。
夫婦なんて10年やっても20年やっても、子供を持ってみないと分からない事ってあるんだなと痛感しています。

うちはお互いの不満は口では言いませんよ。
それは夫婦2人の時からそうだったのですが、結構2人とも溜め込むタイプです。
溜まったらそれぞれ友人とかと飲みに行って愚痴って吐き出す感じです。
言ってしまった事、言われた事を忘れて次の日から何もなかった様に生活するなんて出来ないたちなので、「思っても、言わない。」が暗黙のルールになってますね。
子供が出来てからは特に、子供の前で口げんかはしません。お互い、幼少時に父母の仲が悪かった過去もあるので。

  • 回答者:えびてんのはは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はめちゃくちゃ関係が悪くなりました。
夫婦で仕事はフルタイムの家庭ですが、家事も育児も分担どころか、すべて私(妻)がこなしています。
もう、ボロボロです。
主人は家事や育児に参加するのが、結構、面倒なようで、浮気こそはしていないようですが、独身の頃と変わらずにとことん自由人やっています。
仕事上の付き合いだと言って、早く帰宅してくれないんですよ・・。
仕事から戻る途中で、保育園に迎えに行き、買い物を済ませ、2歳と0歳の子を抱えて食事やお風呂の準備・・。で、お風呂も私一人で入れています。
子供が寝て、落ち着いた頃に主人は帰宅して、食事をします。寝ている子供はかわいいらしく、やっと寝付いたところを起こしたりもして・・。
グズルと私におしつけてくるんですよ~。(T_T)

結構、頭にきて締め出しをくらわせたこともあります。
やっぱり、家庭は家族全員で作りたいです。家事も育児ももう少し手伝ってほしいと思うんですけどね。

  • 回答者:まっちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は悪くなった気がします。

子供の教育方針やしつけについて、意見が衝突することが多々あったので・・・
それと正直子供のほうがかわいくて、主人に対する愛情も減った気がします。

でも子供はだんだん大きくなってくると、親のことをよく見るようになって
あまり喧嘩ばかりしているとそれを察するんです。
それに家の中は明るいほうがいい!
私はなるべく不満があっても頑張って、主人との関係をよくするようにしています。(自分はストレス溜まりますが・・・ストレスが溜まったら、好きなことをして発散しています)

  • 回答者:とっしーままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る