すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

3年前に些細な誤解でケンカ別れした元彼がいます。それから疎遠になってしまい、会うこともなくなりましたが去年携帯を変えたので彼にも連絡を入れると、結婚したことを聞かされました。
幸せでよかったね。と言うと、「自分でもどうして結婚しちゃったのかわからないし、実際楽しく過ごせてるかと言うと何とも言えないんだ…」と元彼。実際週末はあまり家に帰ることもなく、飲み歩いているんだ。とこちらから聞いてもいないのに自分の近況を話してきました。
(以前元彼とは時間さえ合えばいつも飲んで語ってを繰り返すプラトニックな関係でした。)

ケンカの誤解を解けずに今日まで来ています。
自分もそれなりに充実した日々を過ごしていますが、ふとした時に元彼が夢に出てきたり、なんかの拍子に元気にしてるかなと思い出すのです。もうすぐ元彼の誕生日が来るのですが、メールで一言おめでとうと送ろうか迷ってます。勿論返事など期待していません。
もし、以前の恋人からこのようなメールをもらったらどう思われますか?男性のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 質問者:Green
  • 質問日時:2011-05-15 00:22:59
  • 0

相手にどう思われるか?が心配なのが、まず問題。
Greenさん自身の気持ちはどうなんだろう。
おめでとう、と一言メールするくらいなら
何もそこまで悩まなくてもいいんじゃないかな。
電話はすでにかけているんだし。

奥様に失礼かな?という質問ならわかるが、
おそらくGreenさんは、誤解を解けなかった過去が今でも
心の片隅で忘れられないでいるからなのかも知れないね。

質問内容から、随分と脱線してしまいましたが
僕なら、おめでとう、というメールは嬉しいです。
ただ、それは誰からのメールでも嬉しいです。
自分の誕生日を覚えていてくれたんだな、と。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、以前までは気負いない仲だったのに誤解を解けないまま終わってしまったことが、区切りをつけたくても付けられない理由なんです。

私の気持ちは、同僚におはようと声をかけるノリで「お誕生日おめでとう。」って元彼に言いたいんですよね。
元彼に限らず、人との出会いは縁だと思っています。
その中でも良い意味で影響を受けた人はいつまでも心に残るし忘れないでいたいですね…

並び替え:

なるほど。うんうん。

よし!ズバッと言います。
彼へのアクションはとらない方がいいです。
メールも×

彼は・・・あなたに甘えてます。
そんな疎遠なあなたに、愚痴をこぼすって事は、あなたに共感してほしく
そして、慰めてほしいのでしょう。

おめでとうメールもらったら、嬉しいさーーー


・・けどね。
あたなは今、それなりだけど充実しているんだよね。
だったらいいじゃん。今のままで。
不倫はドロ沼だよ。
もし、あなたが本気になってしまったら・・本当に辛い日々を過ごす事になる。

ささいな事だろうが、関係ない。彼とは終わったんだ。

がんばれ(・∀・)v

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。

何とも思いません。自分の今の生活しか考えられないから。
たとえ幸せじゃなくても、結婚しているのに他の女性のことを特別視はしません。
誕生日まだ覚えていたんだなあと思う程度です。
有難うと返事は一応するでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。

自分がもしも離婚をしたいと考えてるほど家庭が崩壊してるのなら、元カノからの誕生日メールは嬉しく感じてしまうかもしれません。
でも、離婚の意思はなく、今後もこのまま暮らしたいと思ってる状態なら惑わすようなメールはやめてほしいかもしれません。

家庭が何の問題もなく妻を愛していれば惑わされることもないかもしれないけど、今の状況って彼曰く結婚を後悔してる状態ですもんね。メールで気持ちが揺れることは充分察しが付きます。
ヘタに不倫関係なんて陥らないためにも、過去は過去とした方がお互いのためな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かにその通りです。
ありがとうございました。

お気持ちは解らなくも無いです。男性として、元カノからの誕生メールは悪い気はしません。誤解を解きたいという心残りを解消したいという欲求も当然の事です。
しかし、相手は既に結婚をしていますので、今さらメールを送る事は、不謹慎な行為だと思います。今現在の元彼の生活環境がどうであれ、結婚して籍を入れている方がいらっしゃるのです。男女間に友情というものは、本来成立しません。相手の家庭に波風が立つような事は、決してしてはいけない事です。
過去の事は、おつらいでしょうが水に流して、前を向いて歩かれたほうが、お互いの為だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう別れ方をしていて、自分がうまくいってない状況で
そういうメールをもらったらかなりゆれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました。
やっぱり揺れちゃいますか?
ありがとうございました。

携帯を変えたって連絡をいれたら同情を引こうかとするようなことを言われたのですよね、
勿論返事なんか~というのは嘘だと思います。
ありがとう、ご飯でも行こうよとか、会おうって言われるのを期待しているんですよね。
またそう思われて当然の行動ですよ。
ケンカの誤解を解きたいというのも、元々プラトニックなんだからというのは自分への言い訳かもしれないですね。
想い出は綺麗なままに、そっとしておくのがいいですよ。
自分だったら昔の女が寂しそうに連絡してきた、自分に未練があると思います。
ちょっと嫁の悪口でも言えば優越感に浸って「私は違うわ」って物分りのいい女になるだろうし、
何か口実つければ簡単に出てくるだろう、ちょっと気楽に遊んで「やっぱりお前とは合わないや」で、
終わりにすれば良いや、一度終わってるし結婚してるのも言ってあるから後腐れないし、そう思うかもしれません。
安い女と思われて男の方の思い出も汚れちゃいますよ。

===補足===
未消化も誤解も全部縁が無かったんだと思います。
無理に繋ごうとすると誰かが傷つきます。
上ではきついこと書いてますが新しい恋探した方が良いって事です。
時間は戻らないです。

  • 回答者:やめやめ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラッときた気持ちに嘘はないですね。
未消化だったことも引きずっている原因なのかもしれないですね。

嬉しいような複座な気持ちです。
誕生日おめでとうメール送って一緒に ところで聞きたかったんだけど って別れの原因を聞いてみたら?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり複雑な気持ちになりますよね。
きっとこうして考えているうちに時間が経って何もせずに終わってしまうのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る