すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

お隣のお家芸は、「庇(ひさし)を貸してもらって、母屋(おもや)を分捕る」でしょうか?
分捕られる方が悪いのですか?
後進国はどこもこんな感じなのでしょうか?

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0516&f=column_0516_002.shtml

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-16 11:42:39
  • 0

並び替え:

記事の中にこうあります。

中国側は海外メーカーに対して“中国市場でビジネスを行うチャンス”を提供する
のと引き換えに、それら海外メーカーから高速鉄道技術を手に入れたわけだ。

要するにとられっぱなしの話じゃないってことで。今回技術供与に関わった企業は中国市場で機会を得たのか。得てないのならその企業はマヌケだったってことじゃないんですかねぇ。

高速鉄道の技術を自慢するなら、その根本である「鉄道」の技術は本来イギリスのモノ。今回めでたくそのイギリスに日立の高速車両が納められることにりましたが、ジョンブルはそれを「母屋を取られた」と思っているかどうか。

  • 回答者:空想旅人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。
まさに火事場泥棒、やり方が情けないです。
中国以外もそうだと思いんす。
ぼやぼやしていると、身ぐるみはがされてしまいそうです。
自分さえよければいいみたいですね。

  • 回答者:はげたか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、お隣の国は人のモノをおねだりしてゲットするか、ぶったくるのが好きなんです。
駄々をこねてスーパーのお菓子売り場で床にひっくり返って暴れて泣いてお菓子を欲しがるガキと一緒です。
買って貰えない、ただでくれないと何をし始めるかわかりません。
後進国はこんなもんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分捕る方が悪いですが、おとなしく分捕られる方も能無しです。

  • 回答者:原発爆発 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分捕られる方が悪いです。
お人好しも馬鹿のうちと言いますから。
分捕る方は常に虎視眈々と狙ってますから
それに付け込まされないように注意すべきです。
それが分かっていてもそちらの方に尻尾を振る政治家もいますしね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベルが低い国なので、しょうがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分捕られる方が悪いです。
目先の利益に捉われて、軽々しく技術や知識を売り渡す方が悪いのです。
後進国が先進国に「追いつき追い越す」為にやる手段として
マネをしたり、技術を盗んだりは、日本もやってきたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
中国、韓国は汚いです。
新幹線なんかそうなるのは素人でもわかってました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪貨は良貨を駆逐するというやつですね。
恐ろしいことです。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって、日本もある意味悪いんです。

川崎重工は、中国が高速鉄道を建設する際の条件

○購入は1度きり

○購入した電車はバラす

という、「これからコピペしますよ~」という条件を全て飲んだんです。
だから、日本の新幹線技術が中国に流れた。

まぁ、あの国は何でもありですから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本がお人好しすぎますね。ODA止めちゃえ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る