すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私、田舎で消防士やっています。
人として、公務員としての倫理について皆様の考えをお聞かせください。

 つい先日、勤務中に消防署に一人のおばあさんが車でやってきて、「この人の家に行きたいけど、どう行けばいいんですか?」と言って、住所と名前が書かれた紙を差し出しました。
私は、快く受け入れ、手書きで地図を描きながら道順を説明したところ、おばあさんはお礼を言って消防署をあとにしました。
すると、そこに先輩がやってきて、「お前、個人の住宅を勝手に教えちゃダメだぞ!」って言われました。
理由を聞いたところ、「例えば、その人がヤミ金の取り立てが目的だとしたら、道案内をした消防が加担(協力)することになるだろ、なにかあったら問題になるぞ!」って言われました。

「消防が道案内をした人が事件等を起こすと、消防が叩かれるものですか?」
「道案内をするときは、相手の風体を見極める(相手を選ぶ)なり、理由を問うなり差別しなくてはいけないの? 住所と名前まで分かっているのに?」って言い返したら、「オレ、過去に上司にそう言われたことがある。」だそうです。

「バカじゃない。意味分かんねーよ!」って捨て台詞吐きましたけど。

私間違ってます?

そりゃ、いかにも怪しそうな人が、なんの情報もなく、ただ「○●さんの家を教えてくれ」って来たら、対応は変わってきますけど・・・。

私、公務員としての自覚とか、住民サービスなんて立派な事はいいません。ただ人として普通に接しただけなんですが・・。

  • 質問者:2027
  • 質問日時:2011-05-16 16:38:09
  • 0

思慮はあった方がいいですが、みだりに個人情報を提供した訳では無いので問題無いと思います。
借金取りであっても、別段不当性がある訳では無いですよね?
それじゃぁ、通りすがりで教える方が個人に責任がかかってもっと怖いことになります。

気を使うとすれば、「念のために目的を確認する」という対策がいいかもしれませんね。
で、借金取りだったら教えないかと言えば・・・ですよね。(苦笑

===補足===
そうですね。
断るべきなのかどうかっていうのもありますが、考えてみると難しいかもしれませんね。

警察が意外とお気軽でないのに対して、署長さんの話では消防は「何でも屋」で、「お風呂に蛇が入ったから何とかしてくれ」といった要請もあるとか?
それこそそんなんあり?って思ってしまったこともありますが、まぁ頻繁に救急車をタクシー代わりにするでも無ければ、大目に見て当たっていいのではないかという気はいたします。
飲み会のネタにもなりますでしょう?くらいの大船。

今回の東日本大震災で、命をかけて消防団業務に当たられた方の話を数多く聞くに、「この様な個人情報云々かんぬんのイチャモン的クレームはあほらしくて心配せんでもいい」と言って差し上げたいです。

  • 回答者:道案内 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身な回答ありがとうです。
そうですね。実際に、「この人には情報を提供できない。」と判断した時の丁重な断り方も、みんなで話し合った方がいいですよね。

並び替え:

要するに、その先輩は「誰にでも教えていいということじゃない」ということを伝えたかったのかもしれません。

あなたがそういうことを分かって道案内をしていたかが周りからは分かりません

だから、そう先輩に言われたら「わかりました 気をつけます」と答えればいいだけです
いちいち深く考えてたら、時間の無駄です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の後輩には、こんな先輩と思われないようにしたですね。

人助けをしたのですから、あなたの行動は間違っていません。
あらかじめ住所と名前がわかっていて、そこへの道順を教えただけなら
その後そこで何が起ころうとも、あなたに責任が及ぶところではありません。

先輩への捨て台詞は余計でしたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、反省してます・・。

縦社会、先輩は、形の上でも絶対ですから・・・。

住所と名前の書かれた紙まで持っていて家を教えたのなら
個人情報を流した訳ではないですよね・・・。
道を聞かれて教えただけなのですから人として普通の事だと思います。
教えたら駄目という人は自分に得のあることしかしない自分の事しか考えてないような人だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2027さんに賛成です。

とにかく自分の損得だけを考えて行動することが、
先輩のように、上手い世渡りだと思っているのでしょう。
残念で恥ずかしいことです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは間違ってないです。
普通の事をしただけです。

  • 回答者:消防団員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答くださいましてありがとうございます。

何か問題が起きて、関与した者の全てに責任を押し付ける世の中なんですよね。

少しさびしいですよね・・・。

性悪説ですか・・・それは悲しいなあ。

状況を読むこと、臨機応変に対応することが必要でしょう。

地元のおばあさんなら怪しむ必要はないけれど、

見かけないちょっと不審者っぽい人なら、目的を確認した方がいいし。

ともかく、機械的な対応ではいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しいですよね。
道順を教えた側が、判事に加担したなんて解釈される世の中なんでかね・・・。

私は、たとえパンチパーマのコテコテのヤクザであっても、常識の範囲内で差別なく対応したいと思う。そして部下や後輩にもそのように指導していきたい。

仮に、道案内を受けた人物がのちに犯罪を犯し、加担したとされる消防が訴えられたとしても、断固主張する所存であり、そして部下も護るつもりです。

公務員の自覚とかは全く別問題だと思います。
むやみやたらの個人情報を流したのではなく人として困っている人を助けたんだと思います。
おばあさんは取立てってことは普通ないと思います。
怪しい人だったら質問者さんも教えないでしょう。
わけわかんなんくなりそうですが、あまり上司のことは気にしないでご自分の考えで行動してよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実際に、今の上司も先輩も、自分にとって尊敬できる人物ではありませんよ。
「オレは、言うだけ言ったぞ、後は責任をとらんぞ!」っていう奴らばかり、悲しくなるよ。
消防のような縦社会なら先輩の命令は絶対だと思うんですけどね・・・。

今はgoogleマップで住所入れれば地図上の場所出てきます。おまけに都会ならStreetViewで家の外観まで出てくるww
余談ですが、去年の高精細化の際にためしに見たらウチの表札がくっきり写ってやがったw速攻クレーム入れて3日後にはボカシが入ったけどw
まあ、そんなもんです。

人を見たら泥棒と思え。。。そんな社会は嫌ですね。人には善意があると信じたい。

ま、善意が悪用されるとも限らないので、逃げを打っとくのも必要ではありますが、やり過ぎるとギスギスしちゃうよね。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。今このご時世、公務員の肩身は狭く、どんな失態も許されない状況にあるなかで、地域住民との接し方には大変気を使います。

・・・あとで付け足したものなら別にかまわないんですが…

人に道を教えるという、あなたの行動は間違ってはいません。

ただ、人として普通に接しただけというなら、
先輩に対しての接し方は、どうかと思います。

同じ職場で、顔を合わせる機会もある先輩に捨て台詞というのは
人として普通に接することなのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。確かに私自身の人間の器が小さいことも事実です。反省・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る