すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

衆議院議員の秘書と議員の奥さんが、とんでもない事をやりました。

★小杉元文相(自民)の妻ら実刑=投資名目詐欺—東京地裁

時事通信 平成23年5月16日(月)11時17分
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0516/jj_110516_1178777029.html

支援者らから投資名目などで計1億8100万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた小杉隆・元文相の妻敬子(74)、元私設秘書新沼拓郎(64)両被告の判決が16日、東京地裁であり、島田一裁判長は敬子被告に懲役6年(求刑懲役8年)、新沼被告に懲役4年6月(同懲役6年)を言い渡した。

2人は「返すつもりだった」などと起訴内容を否認していたが、島田裁判長は「不合理で信用できない」と退けた。その上で「国会議員の妻、秘書という立場を利用し、被害者らの信用を逆手に取った」と批判した。

判決によると、2人は2005年9月と06年7月、元文相の支援者にうその投資話などを持ち掛け、計1億1400万円を詐取した。敬子被告は04年10月にも、近所の人から計6700万円をだまし取った。

[時事通信社]


小杉 隆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%89%E9%9A%86
自由民主党所属の前衆議院議員(8期)、元東京都議会議員(4期)。東京都目黒区出身。

★私は「とんでもない妻と秘書だ。元文科大臣の信用をバックに、うその投資話で人様のお金をだまし取るなんて。被害にあった支援者や近所の人たちは、えらい災難だ」と思います。

みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:女子園児
  • 質問日時:2011-05-16 16:55:26
  • 2

元がついても政治家と言う職業の人は欲が深いんですねぇ、無理矢理でも人のお金を取ろうとするその根性がないと政治家にはなれないのかしら?と思いました。
投資してお金をまだ増やそうとしている人も悪いですが、架空の投資話をあちこちでして、そこまでお金をだまし取ってあの世に持って行くつもりだったのでしょうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

偉くもないのにチヤホヤされて勘違いする人が多いということです。
また、人間を見ないで、肩書きでペコペコする人が多過ぎます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもない事件ですね。
小杉元文部大臣は悪い人とは思えませんが、
女房や秘書に恵まれなかったということでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実ならとんでもないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアは面白おかしく書くところがありますので、もう少し真実を知りたいところですね。
もしかしてですが、本当に「投資的な件があってたまたまご破算になったとかで解釈の違い」に近いものでしたら許せる余地はあります。
ただ、そのままで本当に中身が「詐欺」としか考えようが無いのであれば、とんでも無い話だとは思います。
報道って、いつもそこの知りたいところが曖昧なんですよね。
たとえば今回で言えば、「返すつもり」の中身というかつながり。
もう少しその周辺の経緯の情報があれば、判断がつくのですが、あまりにも唐突です。

  • 回答者:声 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る