すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

ユッケについて。

生ユッケは、本当に生で食べると危険なのですか?(ノД`)


よく分からないので教えてください。(;;)

管理の問題だと思います。
今でもユッケを出しているお店がある訳で。

厚生省で手薄になっていたことは否めませんが、今回の件は卸の大和屋で「どぶ水に漬ける」くらい汚い瞬間があったと思います。
その後の検査では全く出ていないってことからすると。

だから「普通ならあり得ない」と思います。

===補足===
あと、極端に例えるなら、海外旅行でインドとかの生水を飲んでも下痢しないくらいの耐性がある体質なのかどうか、ガンジス川で泳いでも大丈夫なくらいの耐性を持ち合わせていれば、少しは安全な体質かもしれません。
これが保菌=発症で無い最大の理由で、子供さん、お年寄り、体調弱者では控えよという背景です。
最近は、たとえばパンが少々かびたとかバナナの色が変わったとかで全部捨ててしまうといった習慣で、大の大人でも無菌状態で生活していらっしゃる方が多いと思いますので、そういった方々は、ヤバイっていう言い方もできるとは思います。
ただ、安易には鍛えろっ!て言えませんので難しいところですね。

  • 回答者:管理 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
とてもタメになりました。

並び替え:

生はあぶないです。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

生は、危ないんですね。(;´Д`)
ご回答、ありがとうございました。

正しい調理法をしていれば、問題ないです。
ただ、見た目では分からないので・・・

本当に心配なら、食べないことですね。

  • 回答者:匿一 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生肉は全て危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユッケは危険じゃないよ。危険なユッケを出してたんだよ

この回答の満足度
  

とても危険です
食べないことをお勧めします

この回答の満足度
  

適切に処理されていれば大丈夫だと思いますが、それでも100%安全とは言えませんね。
消費者には分からないですので、食べないほうがいいと思います。。

  • 回答者:レオマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆にこの時期、堂々と出している店なら安全かも知れません。世間的逆風の中、安全性に相当の自信がないと、売ることは出来ないでしょう。
ご自宅で作るのはお勧めしません。てかユッケって自宅で作っているところあるのかなぁ聞いたこと無い

  • 回答者:バカ舌 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、
「生ユッケ」という言い方はしません。
そもそもユッケは生肉料理なので、「生」をつける必要はありません。

肉に限らず魚でも、生で食べるということは
細菌や寄生虫が付着している可能性があるものを食べるわけですから
当然、食中毒を起こすリスクがあります。
適宜処理をしたものでも、「絶対安全だ」とは言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院の先生が危険だと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険ですね。
ユッケだけじゃないですよ。
生ものはすべて危険度と思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険です。
どんなに衛生面に気を付けても、テレビで見てる限りすごく汚いです。
特に京都はひどい有様です。
大体生食用の肉は流通してないんだし。

喰って死にないのなら停めませんが、自分の命と引き換えにするほどの価値があるとは思えません。
ただ、ユッケに限りません。生レバーでも一緒。

  • 回答者:明徳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛肉と言えども細菌が表面についている可能性があります。
実際に食べて食中毒になってみないとわからないから余計怖いんです。
目に見えないから放射能に似ている所もあります。
それでも食べますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、危険です。自己責任です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生は何でも危険だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユッケは生食用で新鮮でしたら全く問題はないですよ
事件のは生食用でなく.加熱用のものでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユッケに限らず生ものは危険ですよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には生肉には菌が付着していますので
危険なのですよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと除菌処理していれば危険ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険ではないと思います。
危険でしたら、今までも問題は起きてたと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険ですよ…

ユッケに限らず、「なま」の肉はどんな菌が付いているか分からない。

加熱すれば殺せるので、加熱して食べるべき。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

べつに牛肉に限らず、生魚だって寄生虫の危険性はありますよ。
昔、自分で釣ったゴマサバで当選した事があります。

問題は、わかってて食べるか、わからずに食べるか。

生食用牛肉なんて流通してないってのはびっくりですね。今度からユッケ頼むと誓約書にサインさせられるのかな?
まあ、焼肉屋に行って肉焼かないのも変ですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険です。

でも、今まで出されてきたのは、それだけ度合いが低かったためです。

また、カンピロバクター、O111は今に始まったことではありません。

あまりにずさんだったのでこういった結果になったのです。

生肉は、その危険さを理解してれば、おそらく食べようとはしないはずです。


ただ、生肉ファンの私にとっては、ものすごく残念なことです。
(でも、ひょっとしたら命拾いしたのかもしれません。)

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る