すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おそれいります とはどういった意味なのでしょうか??? すいません と言う意味なのでしょうか????

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-17 12:11:17
  • 0

並び替え:

要約すると皆さんと同じになってしまいますので別の角度から回答しますが、ニュアンス的には 恐縮です に近いものを感じます。

  • 回答者:匿さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

(1)自分にとって過分と思われる目上の人の行為に対しての感謝の気持ちをあらわす挨拶。大変ありがとうございます。
(2)〔「おそれいりますが」の形で〕目上の人や客などに、迷惑や骨折りに対して「申し訳ない」という気持ちでいう語。大変申し訳ありません。 すみませんのすまない気持ちが大きいものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうしわけありませんと同義だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「恐れ」ですから、
最大級の敬意を表す言葉ですね。
転じて、「すみません」とか「おみそれしました」というような意味に使われているのだと思います。

  • 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

(1)自分にとって過分と思われる目上の人の行為に対しての感謝の気持ちをあらわす挨拶。大変ありがとうございます。
(2)〔「おそれいりますが」の形で〕目上の人や客などに、迷惑や骨折りに対して「申し訳ない」という気持ちでいう語。大変申し訳ありません。
「―が、お名前をお教えいただけませんでしょうか」

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にとって過分と思われる目上の人の行為に対しての感謝の気持ちをあらわす挨拶。
目上の人や客などに、迷惑や骨折りに対して「申し訳ない」という気持ちでいう語。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あいまい日本語のひとつです。

定義外としての考察としては、「すいません」をより丁寧にした使い方がされています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にとって過分と思われる目上の人の行為に対しての感謝の気持ちをあらわす挨拶です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る