すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上波デジタルを見るのに、家にアンテナを立てていますか?
それとも、ケーブルテレビですか?

どちらにしようか迷っているので、参考までに聞かせて下さい。
この質問は25件前後で終了させて頂きます。

  • 質問者:デジタル
  • 質問日時:2008-08-24 10:25:58
  • 0

並び替え:

ケーブルテレビです。
家にアンテナを立てても
台風でアンテナの向きが変れば終わりですから。
受信料はアンテナのメンテナス代と思って割り切っています。

  • 回答者:PonyRider (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使えるのですがテレビ東京系の番組が見たいので今はケーブルテレビをメインに使用しています。

  • 回答者:タロイモ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログの頃から映りが悪かったのでケーブルテレビです。
一応屋根にアンテナは立っていますが、未使用状態です。

安く済ませるならアンテナの方がいいでしょうね。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでいるマンションが地デジに対応しているため特にアンテナは立ててません。なので引越しと同時に買った新しいテレビで地デジがすぐに見れました。
画面のキレイさにビックリしました。

  • 回答者:muc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートなので、共同アンテナがケーブルテレビに入りました。
なので、アパート全体が地デジ対応となっています。
ただ、うちはまだテレビが地デジ対応でないので、
いまだアナログのままです。

  • 回答者:ここな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでいますので、首都圏エリアのように、キー局からの電波を全てVHFで受信できなく、VHFで受信できる放送局にはNHK、TBS、フジ、テレ朝等の各系列局には限りがあり、従来からUHFでテレ東等の系列局を受信していました。
地デジテレビ購入後は、まだデジタル放送の電波が増幅前で微弱でしたから、アンテナはつないでいたのに、受信できなかったんですが、約1年位前にやっと県内全域デジタル放送が始まったので、そのまま受信できるようになりました。
ケーブルテレビは毎月の料金が高いので契約できません。

  • 回答者:maayan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルの回線がないと・・・
UHFのアンテナが必要。

・・・うちUHFがない・・・

  • 回答者:サトシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビに加入していますのでアンテナは立てていません。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々地デジ始まる前からケーブルは契約してたので、
今はそのまま地デジ対応機種つないで見ています。
保守(アンテナの)の心配が無いのがいいですね。
チャンネルによって受信状態がよくない、とかも無いですし。

ただ、元々ケーブル加入はされてなくて
地上波しか見るつもりは無いというのならアンテナ立てた方が
(月々の受信料も考えれば)安くあがりますね。

既にUHFアンテナあがっているようでしたら、
先に欲しい地デジ対応機買ってつないでうつりをみてから
どうするか検討するのでもいいのでは?
万が一地デジがキレイにうつらなくても工事なんかはいつでも出来ますし、
その間はとりあえずアナログ放送見ていればいいですから。

  • 回答者:かい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションなのでケーブルがひいてありました。
アンテナは微妙に不安定とは聞いてますが、設置環境にかなり影響されるとか。

  • 回答者:まる (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションの共同アンテナでしたので、そのまま。
若干映りが悪かったので、地デジ対応してもらい改善しました。

  • 回答者:sk (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はケーブルテレビです。
強風でアンテナの向きが変わることもないので楽です。

  • 回答者:あいる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとアナログ見てましたので、
そのまま使ってます。

  • 回答者:たかし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共同アンテナですがいつの間にか視聴ができなくなりました

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既存のアンテナが使えるそうなので「家にアンテナ」派です。
ちなみに、UHF帯しか受信できない某県の地域ですが、地デジもサポートしています。
東京23区などVHF帯のアンテナで十分な地域はちょっと気の毒ですね。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る