すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

毎日フルで仕事してる方 家事をどの様にこなしていますか?夕食の段取りは? 
毎日8時~18時まで仕事で その後に家事でバタバタです。
皆さんはどの様に段取り良くしてるのか知りたいです。
特にお弁当と夕食が気になります

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-25 10:07:39
  • 0

まず、洗濯は天気予報を見ながら、週1~2回です。
そしてご飯は夜寝る前にまとめてタイマーをセットしています。
時間は家に帰る時間に合わせてします。
家に帰ったら、お弁当と夕飯を一気に作りますね。
お弁当のおかずの残りを夕飯で食べるって感じの時もあります。
ご飯を炊く時にお酢をカレースプーン1杯分入れて下さい、お米2~3合に対してカレースプーン1杯です。
そうすると翌日のお昼まではご飯が痛まないですよ。
なので、夕飯とお弁当を一緒に作れる訳です。
夕飯を作る前に家に帰ったら、お風呂掃除とお風呂の準備をします、夕飯を食べ終わったらすぐにお風呂です。
お風呂に入る前、夕飯の後片付けをしている時に冷蔵庫チェックをします。
翌日の夕飯とお弁当の中身を決める為ですが、この時に買わなくちゃいけないモノをメモして、2~3日に1回位会社帰りにスーパーに行く事もあります。
そうしないと調味料がなくて大騒ぎしてしまうからです。
大抵は週に1回位しか買いモノはいかないんですけど、野菜は冷凍食品をちょっと多めに用意します。
そして玉ねぎ等日持ちする野菜も重宝します。
まあ出来るだけ野菜を毎日食べたいせいもあるんですけどね。
お弁当の隙間に冷凍食品のブロッコリーやホウレン草を入れてパッキン兼保冷剤代わりにするのも1つの手ですよ。
お弁当に詰めた段階で、醤油をちょっとかけておけば翌日のお昼にはしっかり解凍していて、味もついています。
そして手抜きしたい時は出来あいのミートボールなんかをつめたりもします。
煮物系は土日にまとめて作って、小分けしておきます。
切干大根やヒジキなんかは冷凍食品もあるけど、高く付きますからね、手作りします。
こんな感じですかねぇ、夕飯は何とか丼みたいなのが多いですよ。
野菜炒めを作ってお弁当に入れたら、残りの野菜炒めに水溶き片栗粉を入れて八宝菜風にして、ご飯の上にかけちゃったりします。
まあお弁当にそれをしてもいいんですけど・・・・・。
それとてんぷらを買ってきて冷凍しておきます。
特売の時に沢山買っておいて、2種類位ずつ袋に入れて冷凍しちゃうんです。
これをチンして解凍したら、麺つゆを薄くしたもので煮て、卵でとじちゃって天玉丼にしたりしますね。
これがお弁当だったりもしますが、この時に小さいフライパンを使うと早く出来ます。
火の当たる面が普通の鍋より広い気がするのと、洗いモノが楽ですから。
夕飯にはこれに冷ややっこやサラダをつけて、みそ汁をつけておしまいにしちゃいます。
休日の昼間だったら、この冷凍てんぷらを電子レンジで温めてうどんやそばに入れて、てんぷらそば(うどん)にも出来るので、結構便利ですよ。
天玉丼は中華料理の料理人がまかない料理でこんなの便利だよって言って紹介していたモノ(フライパンで作るのを含めて)を利用しています。

1人暮らしの手抜き生活なので、参考にならなかったらごめんなさいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前日の夜に、野菜等は切っておきます。
次の日、仕事が終わったら前日に準備しておいた物を調理します。
お弁当は基本前日の残りものと、冷凍食品を使います。

  • 回答者:りおママ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もバタバタしています。

朝小分け冷凍したお肉を冷蔵室にいれて解凍。
夜ごはんを作るときには、野菜は大き目に切ったり、
洗い物を減らすために調理に順番には気を付けています。
 (汁物→副菜の野菜→肉・魚という感じです)

ご飯を炊くのは1日おきです。
多めに炊いておいて、余ったらお茶碗1杯分ずつ冷凍します。
 (冷凍ごはんを食べる時にはお茶碗使わないので、楽です)

お弁当はご飯を炊いた時だけ作っています。
基本的にはその時のおかずをいれたり、
冷凍野菜を使ったり・・・と言うことが多いです。

洗濯は1日おきです。
掃除は洗米後に時間があればその時。
なかったら食後洗い物が終わったらクイックルです。
掃除機は週末だけです。

  • 回答者:コーヒー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁当は夕食ののこりなどを活用で30分以内でできます。
夕食も30分以内でほとんど毎日作りますよ。
土日に手の込んだものを作ります。平日は大目に見てって感じです。
色々みじん切りなどを冷凍しておいて工夫してます。
洗濯も毎日します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっきの・・・1行回答お断りの方でしょうか!?

回答ですが、お弁当と夕ご飯は一緒に作ることが多いですね。
夕ご飯を多めに作って、余ったらお弁当とか。

ご飯なんかはまとめて炊いて小分けにしてラップで冷凍。

夕飯抜いてしまうこともありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事はほとんど外食、
洗濯などは休日にまとめてやります。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る