すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近好きな人ができました。
相手は職場の他部署の上司で10歳ぐらい年上です(もちろんお互い独身です)
最近仕事上で関わることが多くなるうちに気になりはじめて、好きになりました。
彼は営業職でふだんは外出が多くあまり話せないので、先日思い切ってメールをして
みました。
彼の会社貸与の携帯(アドレスは皆が知っている)に自分のプライベート携帯から、
仕事の要件で送りました。
ついでに流れで「機会があったら飲みに行きましょう」と入れたら「今度是非飲みに行きましょう」
とは返ってきました。
彼の気持ちはわかりませんが、今は特別な感情はないような気がします。同じ社内ですし、もちろん社交辞令の可能性も高いです。
私はせっかちですぐに結果を求めるタイプで、今まで失敗してきました><;
今回は少しずつ彼との距離を縮めていきたいのですが、なにせすぐにつめようとしてひかれて
しまいます。
かといって何もしないとなかなか距離は縮まらないかなぁ、とも思い・・・
前置き長くなりましたが、どのように近づきになっていけばよいかアドバイスを頂けますでしょうか?
悩んでいることとしては、
(1)「今度飲みに行く」はどうやったら実現するか。このまま誘われるのを待つべきか・・・

(2)メールについて メールは送ってもよいか。
  私としてはメールで距離を縮められたらと思うのですが、仕事の話題もなく送ったら相手にひかれて
 警戒されてしまうでしょうか。
 もしメールをする場合、話題やどれぐらいの頻度なら大丈夫かなどもアドバイスを下さい。

(3)他に、うまくいくための体験談、成功例やアドバイス等があれば教えて下さい。

とりとめなくなり申し訳ありませんが、たくさんの方の意見をうかがえたらと思います。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:miharuka
  • 質問日時:2011-05-25 14:05:25
  • 0

並び替え:

好きな人が出来ただけでもいいですね。世の中彼氏が欲しいのに誰も好きになれないという人が普通にいます。
1)こっちで勝手に時間を決めて自然に「飲み会に行こうと言っていましたよね。○月○日はどうですか?」と相談してみることです。もし都合が合わなければいつ都合がつくのか聞いてみればいいです。
2)まだいけないと思います。飲み会に行った後など距離をちぢめてからのほうが自然にメールが出来てより親密になれると思います。
3)相手の女性のタイプやら趣味やらを自然に聞き出してみることです。そして、その趣味に合わせることや自然にタイプに近づけるように努力してみることです。

今度こそ上手くいくと思いながら頑張ってみることです。なんにでも気持ちの持ちようで何とかなるものですから。緊張せずに頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然に・・・・
それといいとこアピールするのもいい

飲みに行くっていつがいい?と聞けばいいんじゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな人が出来たのですね。
いいな^^

自然な感じで仲良くなるにはこんな感じはいかがですか?

もし一緒に食事や飲みに行くような同僚、先輩は社内にいたら、
その同僚、先輩とランチや飲みに行く時に
「○○さんも誘っていい?仕事の話をしている時に話の流れで今度食事に行こうって話しになって・・・」と承諾をもらいます。

承諾をもらったら好きな人を誘います。
「どこに食事(飲み)に行きたいですか?」など
この時点である程度メールをする既成事実が出来ます。
さりげなく「彼女はいますか?」と聞きます。
(「彼女さんがいたら誘っても良かったのかな~と思って」と言えば自然だと思います。)

一回目の食事or飲み会は普通にみなさんと楽しみます。
その時に第二弾もやりましょうと約束します。
間髪を置かず第二弾を計画実現。

ここまでの仲になったら雑談メールを送ってもおかしくないと思います。
最初は週一回くらいが自然かな?
いい感じになってきたら「これからもメールしても良いですか?
○○さんとメールしてると楽しくて・・・」などこれからもメールすることの
お断りを入れればいいと思います。

ここからデートに持って行くには・・・
メールで「おすすめの映画は何ですか?
最近DVD鑑賞にハマッていて今度何を観ようかなと思って。」
「その映画が好きなんですか?そのジャンルの映画でしたら
今はマルマルをやってますね。DVDばかりなのも飽きちゃったんで
今度映画行きませんか?」

こんな感じでデートに誘っちゃえばいいと思います。

私も以前職場の先輩に片思いしていたので
miharukaさんの質問を読んでその頃のことを思い出して
思わず書き込んでしまいました。

頑張ってください^^

  • 回答者:luna (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは、2つのパタンに分かれると思います。

パタン1:仕事上関係深い部署同士でそんなに無理しなくても話せる状況にある。
パタン2:なにもしないと殆んどカラミがない。

パタン1の場合、何気ない会話の後に「この前飲みに行くっていったのに、、連絡ないし、、」って冗談でスネてみたりすれば良さそうですね。

パタン2の場合、相手からアクションが無い限り、暫く待つ方がいいと思います。
積極的過ぎてひかれる、なんか軽そうな印象を受ける、ってことになるのが怖いですね。
「押すとひく、ひくと追いかける」みたいな男女の仲なので、相手にとって軽い存在にならないことは重要ですね。

但し、本当に好きで仕方ない場合、全てを度返しして超積極的にアタックするすることもありだと思います。その点はご自分の心に聞いてみるしかないですね。

この回答の満足度
  

(1)は軽く「今度飲みに行くって言ってくれたのにいつ行くんですかぁ??」
みたいな感じに言っちゃえばいいと思います。

(2)一回「これからは仕事以外のコトでもメェルしていいですか??」と聞いてみたらいいと思います。
OKだったら自分の思ったコトを送ればいいかなぁと思います★
もしNOでも軽く「何でですかぁ」って理由をきいてしまいましょう!

(3)彼のタイプを何気なく聞いてみてはどうですか??
でもそのタイプの人になりきるのではなくちょっとずつ入れていけばいいかなぁと思います★

がんばってくださいね!
応援してます★

  • 回答者:ぼくちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社内恋愛から、同僚と結婚しました(^^)

他部署で仕事の接点がないと
なかなか急接近とはならないでしょうね。

私の場合は、同じ部署だったのですが
他の人の目も気になり、こちらが積極的になって
相手が自分に関心なかったら、気まずいし・・・
まずは、同僚、先輩を交えて、一緒に飲み会や
バーベキューなどで、仕事を離れたお付き合いから
はじめました。

ふたりだけで食事に行ったのは
好きになって1年以上経ってからで
ふたりで食事をした日が、おつきあいを始めた日でも
あります。

焦らず、少しずつ距離を縮めていけばいいと思いますよ。

この回答の満足度
  

1 まずは他の同僚も含めて大勢で飲みに行ってから様子をみてみる
2 飲み会などで距離を縮めてからそこで仲良くなってからメールするのがいいと思います
3 相手がこちらをどのように思ってるか様子を見てから動くといいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る