すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

今、大体の銀行は、消費者金融の会社と提携していると思いますが?。例えば、三井住友やジャパンネット銀行に単に口座開設をした場合は、プロミス。三菱UFJならアコムなどの金融会社に、すぐ個人情報が渡る物なのですか?。近々、銀行に口座開設したいと思い気になりました。回答、宜しく、お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-25 21:18:07
  • 0

サラ金に個人情報が流れる事はありません。
サラ金を利用すれば話は別ですが、本来銀行としては大口の顧客にお金を貸したいんです。
例えば企業ですね、企業であれば、まとまった金を貸せるから、企業相手に商売をしたいんです、個人の顧客に少額のお金なんか貸したくないんですよ。
でも個人の顧客も無視できないモノがあるんです。
だからサラ金を経由して少額のお金を貸しているんです。
プロミスやアコムのバックについて、サラ金の資金を出しているのが大手の銀行だと思って下さい。
経営が怪しくなったサラ金を買収して自分の銀行の傘下に入れたのはそう言う少額のお金を借りたい個人の客を取り込みたかったんです。(言い方はヘンですが)
それをしなかった武富士は結果的に破たんしました。
お金を借りたい裾野というか底辺の人間の借金の受け皿として銀行は経営の怪しくなったサラ金を自分の所の傘下に入れたと言うのが実態でしょう。
あからさまに金貸しをして、露骨に取り立てを出来ないと言う大手銀行のメンツを保つためと言った方がいいかもしれません。

なので、基本的にサラ金と銀行は別ものなので、ブラックリストに載っていない限り個人情報がサラ金側に垂れ流しされる事はありません。
ブラックリストは信用調査機関が金融機関やクレジット会社用に、個人情報を公開しているモノで、いくつか信用調査機関があり、それぞれ7~10年はその個人情報が公開されています。
まあ返済が滞ったとか、自己破産をしたとか、そう言う事がなければ、普通はブラックリストに載る事はありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。銀行の詳細な事が分かりました。

並び替え:

別会社なので個人情報が渡ると言う事はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

あくまで別会社なので、個人情報が渡ることはないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る