すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

うちの娘が初音ミクにはまっています。

人間の声ではなく、機械音で
歌っているように作っていると聞きましたが
初音ミクって何ですか?

小中学生に流行っているのですか?

初音ミクというのはボーカロイドの中の1人で
ヤマハが人間の声に近い機会音で歌っているんです。

ボーカロイドは他にもたくさんいますよ。

  • 回答者:(´・ω・`) (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤマハが開発したものなんですね。
初音ミク以外にもいること知りませんでした。

ありがとうございました。

一番最初に投稿していただいたので
ベスト回答とさせていただきます。

並び替え:

初音ミクは簡単に言えば【音程とリズムと歌詞をいれれば勝手に歌ってくれるソフト】
という感じだと思います。
機械音のように聞こえますが、声優さんの声を元にして作られてます。

ファン層に関しては、【小中学生】と特定は出来ないと思います。
小中学生も居れば、高校生も大学生も、社会人でも好きな人は好きだと思います。
流行ってるっちゃ流行ってると思いますよ。

  • 回答者:さき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。
参考になりました。

学校ではやってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

小中学生だけでなく、
一部の大人にもはやっていますよ。
初音ミクはボーカロイドという
PCのソフトのひとつです。
楽譜を入力することで
歌わせたり演奏させたりすることができます。
声は「機械でつくっている」というよりかは
声優さんが吹き込んだ声を
うまいこと合成し、調整してつくっています。
ユーチューブかなんかで
検索してきいてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:りぉ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声優さんの声を合成しているですね。
ボーカロイドというのは、PCソフトなのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

初音ミクは私の妹もはまっています。

カラオケ行くとそればっかり歌って困りますw

一応声優の声ですよ。

ボーカロイドというものでできています。

初音ミク以外にもいろいろあります。
がくっぽいどとかリンとかレンとか。

声を組み立てて作っています。

小中学生だけではなく大人にも人気です。

また作るほうも人気です。

  • 回答者:ちい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラオケでもあるのですね~
結構人気あるということですね。

初音ミク以外にもあること知りませんでした。
ありがとうございます。

めっちゃ流行ってますよ
普通の人よりも良い歌声かも…

  • 回答者:kinkin (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行っているんですね~やっぱり。
声を合成しているから、よい声なのかもですね。
ありがとうございました。

初音ミクはボーカロイドというPCのソフトです。
シンセサイザーの一種と考えて良いです。
取り込まれた声のデータを使って、歌を歌わせることの出来るソフトです。
声のデータは人の声を録音したものです。機械的の合成されたものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機械で作った声ではないのですね~納得です。
声のデータを使って歌わせているのですね。

ありがとうございました。

とてもはやっていますね
私の妹も小5なんですが大好きです
歌やゲームなど興味ない人は
共感できないでしょうが・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小5の妹さんも好きなんですね。

うちの子も歌やゲーム大好きなので
共感できるのかも。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る