すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

虐められた生徒の親が虐めた生徒に平手打ちをした、この一件をどう思いますか?

★いじめ受けた子の父親 いじめっ子に平手3発
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/12/16/04.html?feature=related

スポーツニッポン 2010年12月16日


栃木県さくら市の中学校で、「息子をいじめている生徒と話がしたい」と学校を訪れてきた父親が、いじめたとされる男子生徒に平手打ちをしていたことが15日、分かった。

学校側は担任教諭の立ち会いの下、いじめをなくすために面会させたが、その場で父親が激高した。学校は「当事者を直接会わせたことは不適切だった」としている。


学校によると、いじめを理由に学校を欠席した中学2年の男子生徒の父親が「いじめが改善しない。相手の生徒と話がしたい」と電話をした上で親子で学校を訪問。

会議室で親子、いじめたとされるクラスメートの男子生徒、担任の男性教諭の計4人で話し合いを始めた。


父親は生徒に対し、息子をいじめる理由を問い詰めたが、生徒はうつむいて反応をしなかったため、父親が激高。「君は学校に来る資格がない」などと説教をし、生徒を平手で3発叩いた。

教諭が父親と生徒の間に入っていったん収まったが、教諭が職員室から学年主任の男性教諭を呼び出しているうちに、父親はさらに生徒の頭を2発叩いたという。


父親は学校に連絡した際も、訪問してきた際も冷静で、生徒と対面した時も落ち着いていたという。

学校は「生徒に暴力を振るうなど予想もできなかった。一瞬の出来事で止めることができなかった」と説明。

「当事者を直接会わせたことは不適切で軽率だった。暴力行為はあってはならないことで、再発防止を徹底したい」としている。

叩かれた生徒にケガはなく、同日夕、生徒の保護者を交え和解した。


担任教諭は7月ごろ、いじめられた生徒から「後ろの席からペンで突かれる」などと相談を受け、男子生徒に注意。

2人の席を遠ざけて対処したが、今月に入って体形をからかったり、小突くなどいじめがエスカレートしていた。

男子生徒は他の生徒にも同様の行為をしていたため、学校で指導を続けていたという。


★私は「暴力はよくないけど、この父親の気持ちは分かるな。『君は学校に来る資格がない』というのは、本当にその通りだ」と感じます。

みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:女子園児
  • 質問日時:2011-05-26 17:01:54
  • 1

この父親の気持ちはわかる気がします。

この件を暴力行為ととらえてる見たいですが、私としてはいじめをしたペナルティを受けたにすぎないと思います。
確かにいじめられた生徒の父親がたたいた事はよくない行為です。
でも学校にも責任があると思います。
学校は暴力行為と言ってますが、この一件はある意味いじめに対する学校や教育委員会の対処の仕方に問題がある事を露呈させる出来事だったのではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の学生時代ではありえませんでしたが、
最近のいじめなどの凶悪ぶりを見ると、仕方がない行為だと思います。

「自分の家族は自分で守る」

これしか今の時代は安心できないってのも納得です。

  • 回答者:そーだ!君 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学生時代ではありえませんでしたが、
最近のいじめなどの凶悪ぶりを見ると、仕方がない行為だと思います。

「自分の家族は自分で守る」

これしか今の時代は安心できないってのも納得です。

  • 回答者:そーだ!君 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはよくわかります。

いけない行為ですが、
こうした理由は痛いほどわかります。

  • 回答者:めめン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイスな行動だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然でしょう。
このぐらいは本来は親がするものです。
それさえもしない馬鹿親に代わってする、そういうことだと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガキは本当に人の気持ちなんて分からなく、自分が楽しめればそれでいいと思っている馬鹿な人たちだから、体罰をしてやらないと分からないもの。だから必要だと思うよ。選択は正しかった。

これで改善されればまだいいんだけど子供は意外としぶといからまたなんかやっていきそうな気がする、大人の人たちがこれからも危ない生徒たちを見ていく必要があると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに自分の子どもがいじめにあったら
誰でも怒りは高まると思います。

だからといって、いじめた子どもに
手を上げることは許されることなのかとも思います。

それに、『学校に来る資格はない』って言われても
義務教育中なのに、学校に登校しなくていいという
発言にも問題があると思います。

いじめの問題を教師も把握しているなら、
そこから学校側がどう対処するのかということも
学校での1つの問題として話し合わなければいけないことです。

学校側で判断した点が甘かったところがありますが、
まずは、いじめた生徒が今後どう受け止めるのか
いろいろな点からみる必要があると思います。

  • 回答者:YuA (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言ってわからなければ痛みを体に教えてやることは必要であると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やむをえない。
いじめられた側の人間の気持ちがわからない連中に、
判らせるためには、こういうことでもやらないとだめ。
いじめはだめということを、身体で覚えさせるしかない。
今のいじめは悪質で、少年法という保護をかさに着ていることがある。
本人の親がしつけられないならば、周りの大人が教えなければならない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはわかりますが、親が出てきて殴ってはいけないと思います。
先生が殴るなら、まだいいような気がしますが。
(最近の風潮では、大問題として取り上げられるでしょうが)

先生に指導をされても直らない生徒ですから、
親が制裁を加えたところで、親がいないところで、
今まで以上に何かされるだけではないでしょうか。

いじめが先生にまで届いているケースなのですから、
いじめている側の親を呼び出して指導して、
それでも収まらなかったら、停学等の処分も辞さない
と通達すれば良かったのではないかなぁ?
と思います。

  • 回答者:その子だけいじめられてるわけじゃないし (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ばんばん殴っていいと思います。
心の傷は消えない。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っても分からないからいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のケンカに親が手を下してどうなりますか。事情調査は学校に任せるべきです。

虐めが横行する今の学校の内情は、何処の問題があるか、父兄も参加して徹底的に議論したらどうですか。いきなり暴力とは、それでは先ず解決は難しいことでしょう。

学校も、教育委員もしっかりしてほしいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イイとおもいます。、、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ親なので気持は判ります。
私もたたいたと思います。

  • 回答者:バナージ (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはわかる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平手打ちだなんて冷静だと思います。げんこつでぶん殴りたいような子供たちです。
本当なら人をいじめるような子供は実の親がなぐって悪いことだと教えるのが当たり前です。いじめをする子供を殴るのは暴力ではありません!これこそ教育です。
そのまま社会に出せばどんな大人になることやら。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえません。
処罰されるべき。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですが、父親の勇気に拍手をしたいですね。
何でもかんでも先生任せで、先生が何もしないとクレームをつけるモンスター何とかよりずっとマシでしょう。
今の子は先生をなめていますからね、昔の先生は悪さをするとガツンと怒りました。
まあ女子校だったから手は出しませんでしたが、それでも怖かったですね。
その位迫力のある先生が少なくなった、いや絶滅しちゃったのかもしれません。
親でさえ、今の子はなめていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくやった、親父さん!
しかもケガをしないように手加減している。
今後は、息子が気合入れてがんばる番ですね。

  • 回答者:とくえみ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちは凄く判るけど、激昂してというのは冷静でなさすぎだな。
それではいじめの解決には至らないような気がします。
うまく行けばオヤジが怖いのでいじめを控えようと気になるでしょうが、
いじめいてる子にそういう冷静な判断は出来ないと思います。
どちらかというといじめをエスカレートさせるような気がします。
クラスを離してもらうとかしてもらった方がいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはとっても分かります。
怪我をするような暴力は絶対にダメだとは思いますが
平手打ちぐらいなら許せるのではないでしょうか。
もし私の子供がイジメの当事者だと考えても悪いことをしたのは
自分の子供なので仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親の気持ちは分かります。
感情で殴ったのなら少し悪い所もあると思いますが
イジメをしていた子の為にも殴ってあげた方が良いと思います。
人の痛みが分かればイジメを止めるかもしれないですし
悪い事だと気づけると思うので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殴っちゃっていいと思います。
こんなくらいの親のほうがいいです。
昔はよその子もたたいたりとか自分の子と同じように叱ったり普通だったんですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴力はいけないと思いますが
いじめた生徒は、いじめられた子をいじめることで
心の暴力をふるっていたと思います。

いじめに対して、学校として適切な処置をしていたのか
疑問です。注意した後にいじめがエスカレートするのは
いじめには、よくある事だと思います。

いじめられたと訴えたことで、さらにいじめがひどくなり
学校に行けなくなったのなら、いじめた生徒に
なんらかのペナルティがあってもいいと思います。

義務教育だけれど、いじめた生徒を登校制限するなどの
対応をするべきだと思います。
いじめられた生徒が学校に行かれなくなったことで
いじめがなくなるわけではありません。
また次のタ-ゲットを探していじめます。

父親の行為によって、いじめられる側の
苦悩が多くの人に理解されるのではないかと
思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見せしめです。
こんなガキには一発
ぶん殴るような昭和のオヤジが必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ親が出る場面ではないでしょ。

それぞれの生徒と教師で話し合いを行う。
その結果で何もかわらなければ、”両方の親”を呼んで話し合いを行う

片方の親だけを受け入れるのがおかしいと思います。

もちろんイジメじたいは良くないことだけど、本当に反省させない限り同じことを繰り返すでしょ。
相手の父親の暴力で怖がって今はやめるかもしれないけど、見えないところでまたやるかもしれないよ。
結局学校の体質などにも問題があるから、こういうイジメ問題が起きる
一部の人だけじゃ解決できない問題。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイスな行動だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、いじめられた生徒の父親の気持ちは分かります。
もし、自分の子供がいじめられた知ったら、自分も怒るでしょう。
暴力は良くないですが、いじめた生徒にも問題があり、「君は学校に来る資格がない」と言われても仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴力はよくないですけど、
学校の対処にも問題があったのではないでしょうか?
この父親の気持ちもわかります。

  • 回答者:。。。 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平手打ちした父親の気持ちは
すごくわかります。
けれども、手を出すことはよくないと思います。
というか、会わせる時点でよくないでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

木の上に立って見守る姿勢を見せて欲しいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりいじめはよくありませんがいくら自分の子がいじめられていても平手うちなんかしてしまったらもしその子供たちが仲良くなろうとしてもその機会をうばってしまうような気がします!

  • 回答者:龍が如く (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちは分かりますが、やり過ぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る