すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

可哀想な少女に勝訴判決が出ました。どんな感想ですか?

★岩倉・少女自殺 中学時のいじめ原因…学園側に賠償命令

毎日新聞 5月20日(金)23時6分配信より抜粋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000037-maip-soci

中学時代のいじめに起因する解離性障害などと診断され、高校2年だった06年に自殺した愛知県岩倉市の高橋美桜子(みおこ)さん(当時16歳)の母典子さん(53)が、学校法人市邨(いちむら)学園(名古屋市)や中学当時の担任教諭らを相手取り、慰謝料など約4647万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が20日、名古屋地裁であった。

長谷川恭弘裁判長は「学園関係者が何の対応も行わずに放置したため解離性障害を発症し、自死に至ったことは明らか」として、自殺と4年前のいじめとの因果関係を認め、被告側に約1491万円の支払いを命じた。【高木香奈】


また判決は、中学校でのいじめについて「耐え難い精神的苦痛を与え、心身に異常を生じさせるに十分な行為だった」と指摘した。

原告代理人の弁護士によると、過去のいじめと自殺との因果関係を認めた判決は、全国的にも珍しい。

判決によると、美桜子さんは02年、同学園が運営する名古屋経済大市邨中に入学。

同級生から靴に画びょうを入れられたり、「キモイ」「死ね」などの言葉を浴びせられるなどいじめを受け、1年で転校した。


その後も無言電話などの嫌がらせが続き、パニック症状などが起き、解離性障害などと診断された。美桜子さんは06年8月、住んでいたマンションから飛び降りて死亡した。

訴訟では、いじめの有無と、いじめと解離性障害などの発症や自殺との因果関係が争われた。

遺族側は「市邨中時代のいじめの後遺症で自殺した」と主張。

学園側はいじめ自体を否定し、転校から3年半後の自殺だったことから「自殺は転校後のさまざまな出来事が影響している」としていた。


★私は「『その後も無言電話などの嫌がらせが続いた』とあるから、転校してさえもいじめは終わらなかったんだ。

幾らなんでもひどい話だ。少女は自殺しないで何とか強く生きてほしかった」と思います。


参考

★遺影を前に目を潤ませながら会見する母・高橋典子さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000037-maip-soci.view-000

★いじめ不適切対応が最多=法務省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031100170&rel=y&g=soc


補足
http://mainichi.jp/chubu/shakai_sports/news/20110519ddq041040014000c.html?inb=yt
毎日新聞 2011年5月19日 中部朝刊

~同級生8人と保護者も提訴したが10年11月に和解した。

◇墓前で「つらかった」
高橋典子さんは美桜子さんの月命日の18日、墓参りをし墓前に花を供え、目を閉じて手を合わせた。

「審理で娘の壮絶な闘病生活を振り返ることになり、本当につらかった。裁判でしか解決できなかったことは残念」

  • 質問者:女子園児
  • 質問日時:2011-05-26 17:30:26
  • 4

地元の教育関係者です。この事件をずっと見守っていました。

過去のいじめと自殺の因果関係を法が認めた非常に価値ある判決で、今後のいじめ対策等教育行政に与える影響も大きい。裁判所にそう認めさせた背景には、それだけの「証拠」が積み上げられていたはずで、ご遺族は体調を崩しながら裁判を闘われとのこと。お母さんに「勝訴して良かったですね」心からそうお伝えしたいです。
5月24日の地元中日新聞朝刊一面コラムには「四年後の自殺との因果関係を訴え続けてきた原告の母親の思いが実った形」と記されましたが、全く同感です。

判決は「学校側が単なるいたずらと認識していたのであれば、いじめ問題に対する認識と対応の不十分さを示すものでしかない」と指摘し、生徒らの行為を「耐え難い精神的苦痛を与え、心身に異常を生じさせるのに十分な違法行為だった」と認定。

以下、すべて新聞やテレビの報道で明かにされた事柄ですが、2009年の提訴前から、いじめの内容も市邨中学や経営母体の市邨学園の対応の酷さも、闘病生活のすさまじさも、朝日、毎日、中日、新聞各社にいくつもの記事が出ていました。すべての記事に目を通していると思います。一面トップで報道したのが毎日で、生徒もその親も学校も自分達に厳しい社会の批判があったことは十分分かっていたはずです。それでも最後までいじめを認めなかったのは、学校と生徒が強固に連携し「死人に口なし」にしていじめを握りつぶそうと考えたのでしょう。

遺族は在学中から市邨あていじめについて何度も訴えていて、美桜子さんは市邨中学1年修了とともに地元の中学に転校。 転校後にPTSD症状を発症し、地元の中学からフリースクールに転所、最後に在籍したのは帰国子女や外国生の子供(美桜子さんはハーフです)のみを受け入れる国際学校。亡くなるまで不登校状態が続いたようです。ご家族や友人らに愛されていたようで「まま大好きだよ、みんな大好きだよ、愛してる、こんなヤツと友達でいてくれてありがとう、美桜子の最後のわがままをきいてね、くるしいの、」という遺書が残っています。なお、美桜子さんの主治医は児童精神科の専門医で、「美桜子さんの自死の原因は市邨中学のいじめ後遺症」と断言。

遺族のお母さんは教員をされていて、教育者の立場から加害生徒の更生を考えていたのでしょう、「謝罪の言葉さえ聞かれていたなら生徒たちを訴えるようなことはなかった」、5月21日の中日新聞社会面1面記事は遺族の無念を伝える記事になっていました。美桜子さんが亡くなった後も、提訴の時効寸前まで生徒側と話合いでの解決を望んでいたようで、生徒3名と面談した際の録音テープも証拠として提出。和解に応じたのは、その後に生徒らの証人尋問が控えていて「被告の立場をはずれれば謝罪の言葉が聞かれるかもしれない」、最後の望みを託したとのこと。和解の内容は極秘のはずなので、表に出ませんが、遺族が和解を決意するには相当の葛藤があったと推察します。証人尋問でいじめを否認しただけじゃなく、(提訴前のお母さんとの面談時に)いじめを認めたのはつきまとわれるのが嫌だったから」等の発言まであったようで、これって和解時の取り決めに違反してるんじゃないでしょうか。一体どういう間違った育て方をすればこういう人間が出来上がるのか?(加害生徒らは今年22歳の大人です)。

裁判所が生徒らの行為を「耐え難い精神的苦痛を与え、心身に異常を生じさせるのに十分な違法行為だった」と認定し、本当に良かったです。

  • 回答者:いじめは許しません (質問から3日後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一に加害者の親
二に学校の教師
三に加害者本人

謝罪すべきだ。
少女の心を傷つけ、他に責任を転嫁しようとする学校も、自分の子供の犯罪に責任を感じない加害者の親も、いじめた当事者が反省もなくのうのうと生きていける社会は、どう考えても、著しく社会正義に反する。
もっと厳しい判決であってほしかった。

  • 回答者:ソクラテス (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いですね。
勝訴してなによりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはつらい事件です。

和解ができたのはいいことですが、

やはりそうなる前の対処が必要です。

  • 回答者:めめン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いじめは許しません」さんが非常に的を得た回答をされていますので、少し補足をしたいと思います。今回名古屋地裁が出した判決はいじめの事実、いじめと自殺の因果関係、自殺の予見性、すべてを認めたランドマーク的判決です。市邨側は判決を読みもせず、即日控訴しましたが、地裁判決を覆すのは難しいのでは?

5月21日の朝日新聞朝刊に掲載された加藤雅信、上智大法科大学院教授の「いじめがあってから自殺までに時間の経過があるため、因果関係の認定が困難な事件だった。裁判所は、美桜子さんが転校後に苦しんだ事実を重視している。原告に不利な要素も含めて非常に丁寧に事実認定をした上で、明確な判断を下したと言える」、このコメントの意味は深いです。

判決が確定されれば、今後はPTSD等の後遺症に関連する広範囲の裁判に影響を与えるでしょう。いじめた生徒をもっと追求すべきという意見が散見されますが、学校や生徒が反省なく重ねた違法行為は画期的判決という形になって、多数の裁判で引用されていくことを考えれば、生徒、親、学校への社会的制裁は末永く続いていくのです。自業自得ですね。

  • 回答者:法科学生 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内にいじめの被害者がいます。「いじめは許しません」さんの回答で、市邨のいじめ裁判の理解が深まり、とてもスッキリしました。価値ある勝訴で私もうれしいです。自殺は「追い詰められた死」というのが正しい解釈。悪質ないじめで死に追い込まれた美桜子さん、本当に辛かったことと思います。責められるべきは美桜子さんを自殺に追い詰めた加害生徒やその親、学校です。死者に鞭打つ発言には到底同意できません。

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校側の対応がいけないと思います。中途半端な解決方法はかえっていじめるほうにちくったとうけとめられるのでよりいじめが悪化します。

そして親の対応にも文句を言わざるをえません。相当子どもが落ち込んでいるのだから話を聞いてあげて学校に赴くかしばらく学校を休ませるか転校を試みるかしなくてはならなかったのです。そして子どもも今の状態を打ち明けるべきでした。

結局全員悪いのですがまあ勝ってよかったと思います。

ですが、このような問題を抱えている子どもは見えていないだけで数え切れないほどいます。そんな子どもたちをたすけるt雨に大人たちは気を配るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同級生に対する処罰も無く、平然と生き続けていることに、疑問がある。
学校にも問題があるが、家庭にも問題がある。
こんなことを繰り返してはいけない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったとしときましょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校よりも同級生の方が問題でしょう。
いじめ問題で逆に疑問なのは、学校の先生には問題の解決能力はないにも係わらず、学校側を訴える人が多いことです。

今回も真の原因は同級生のはず。
どうせなら徹底的に追い詰めるべきでは?

  • 回答者:和解は甘い (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判に勝っても負けても、失われた命は戻らないので・・・。

転校してからの3年半の間に、なんとかできなかったのかな?
と思ってしまいます。
心が弱い子であれば、3年も待たずに亡くなってしまっただろうし、
その時間で、大人がなんとかできなかったんだろうか、と。
細かい事情はわからないので、勝手な意見かもしれませんが。

後は、この事件を知ってもらって、
いじめをすると、大変なことが起きるんだぞ、
という抑止力になってくれればな、と思います。

  • 回答者:悲 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判に勝利したことが何より良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の判決でしょ。
あたりまえだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の学校は名誉とブライドの為なら都合の悪い事はいくらでも隠しますからねぇ、その子の性格にもよるんでしょうが、陰湿ないじめをなぜつまらない名誉とプライドの為に隠すのかと思います。
お譲さんの名誉の為に裁判に勝ってよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめで、ここまでいってしまうものなんですね…

教師や親は頼りにならないのでしょうか?

昔は子供同士の間で解決していたような気もしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめなんざ、相手を下校時に待ち伏せしてバットでぶん殴ってやりゃ済む事なんだけどね。
お礼参りがエスカレートすっけど。

こんな80年代丸出しの考え方って、今は合わないんだろうな。

いじめで自殺なんて、アホらし。どんだけ弱いんだ。親の教育も悪いんだろうな。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね・・・転校してもイジメを受けるなんてそうとうな苦痛だったと思います。
勝ててよかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝って 良かったです。
しかし何故 いじめがあると学校は隠そうとするのでしょう。
自分の否を認め、生徒をビシバシ問い詰めるようにすればいいのに。
ってか疑問なのは、同級生8人と和解?
一番の原因と和解?

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん裁判の証拠とするのと、同級生を最後まで追い詰めたくなかったんでしょうね。

勝ってよかったですね。
犯人はどうなんでしょうか?反省してるのでしょうか。
犯人に対しては和解したとありますが、金銭面で仕方なくかもしれないしどうなんでしょう。
8人でなんてひどいですね。
これがいじめをなくすことにつながればいいのですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学園の対応がひどいですね。
勝ってよかったです。
しかし、一番悪いのはいじめた犯人達ですが、
のうのうと反省もなく生きているのなら許せませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝訴判決になるのは当然で、本当に良かったと思います。
いじめに対して、何の対策・対応もしなかった学園関係者に責任があります。
しかし、勝訴判決になったとしても、こんな形でしか解決できないし、自殺した子はもう帰ってこないし、残された母親は気の毒ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
裁判で勝ってよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなって良かったです!!
というか学校がいじめを否定するのはどうかと思います。
学校側にも、いじめっ子にも、責任をしっかりとってほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとによかったとおもいます!
でも命はかえってこないのでいじめなんてするものではないですね!

  • 回答者:龍 (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る