すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

なぜ人は裸になるのが恥ずかしいのですか?

みんなと同じだったらいいでしょうか?
たとえば、みんなが服を着ている場所で水着になるのは隠れていても恥ずかしいけれど、温泉ではみんな裸でもOKとかありますね。

===補足===
そもそも、裸を見られることがなぜはずかしいかですが、人と違うからかなと思うのですが、人と違うのは顔とかの方が違いが大きいのではと思いますし。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-26 22:37:18
  • 0

やはり子供のころから服を着ているに慣れているせいでいざ裸になると恥ずかしくなるんだと思います。注目されるといっそう恥ずかしくなりますし、抵抗感があるんじゃないですかね。

皆が裸になっているとしてもどうしても服を着ている習慣があるので見られると恥ずかしいなどの気持ちが勝ってしまうんだと思います。

同性だけだったら裸になることもあると思います。入浴の時や男子校、女子校で裸になって廊下を歩く人がいるのも実際に聞いたことがありますし。
しかし、異性がいると話は違ってきます。皆同性だからと思って許してしまう気持ちも異性がいることで注目度が違ってきます。もの珍しそうに見られるのが自分自身でわかっています。なのでどうしても恥ずかしくなってしまい裸になるのが嫌になってしまうのです。なので皆服を着ているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

裸を見られるのでなく、じっくりと見つめられるのが
嫌なのではないでしょうか。
いわゆる、見つめられて何かを感じ取られることが
嫌なのでしょう。

大衆浴場でも、みんなからじっくりと見られたら
恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肛門みられるのが恥ずかしいという感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思います!
みんな裸だったら気にせずそうなっていると思います

  • 回答者:レン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日裸で過ごしている地域の方もいらっしゃいます。
人だから裸が恥ずかしいのではないと思います。

日本人が裸を恥ずかしがるのは、
「裸になったら恥ずかしいよ」
と小さい頃から刷り込まれている所為でしょう。

子供の頃から裸で過ごし、周りの皆も裸だったら、気にせず裸で過ごせると思います。

温泉は裸でOKというのも、やはり刷り込みで、
「あそこは裸で過ごすもの」
と言われていれば、裸で過ごせますが、
知らずに行けば、恥ずかしくて同性の前でも裸になれない人もいます。
外国では、温泉は水着が定着していたりしますし。。。

  • 回答者:教育 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は服を着ているからでしょう。
日常と違うことが恥ずかしいのかも。

風呂(温泉)=裸
これも当たり前のことですから日常の一部なんでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

習慣でしょうか。
慣れだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンプレックスがあるからでしょう。
胸が小さい お尻の形が とか 他にどう思われるかを心配しているからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

服を着ることが常識となっているからでは?

社会生活においては、常識を守り、周りに合わせることが必要とされます。
自分だけ裸というのは、恥ずかしい(というか犯罪!)です。

もちろん温泉などでは裸が当たり前なので、
恥ずかしがる必要もないし、犯罪にもなりません。

そういう暗黙のルールが社会生活上の決まりになっているからでしょうね。

人間は他の動物とは違って、社会性というものを持っていますから。
ある哲学者は人間のことを「社会的動物」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣類を身にまとうようになったからです。

それが通常だと認識されてしまったため、違和感を感じるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裸でおるのがなれてないからはずかしいんではないでしょうかw

  • 回答者:暇人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり生殖器を見られるのがいやなんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど素晴らしいスタイルだったら見せたくなるかもしれないですけど、自分の体が最高に美しい時はほんの一瞬ですし…
なぜなんでしょうかね。
服を着るのが当然だからでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人には習慣と常識があるからでしょうね。
裸を見られるのが恥ずかしくても、服を着たまま温泉には入れませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんながどうであるというのに人間は流されやすいのです!
だからみんなが裸になれば服を着ていることが恥ずかしくなるかもしれませんね!

  • 回答者:龍が如く (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裸になる状況ではないからです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ 周りが服を着ていなければ
恥ずかしくないでしょう。
周りが服を着ているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

服を着る習慣がありますからね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る