すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

バスタオルやハンドタオルってどのくらいで処分しますか?
ちょっと黄ばんで?きたり、少しくらい薄くなった程度のものは、なじんで使いやすいのでつい、あと1回だけ、とか思って使い続けてしまいます。
風水では新しいタオルに変えるべきとあるし、迷います。

  • 質問者:たえ
  • 質問日時:2008-08-24 15:17:17
  • 0

並び替え:

擦り切れるまで使いますよ!
いくら新しいほうがいいといわれても、途中で捨てるようなもったいないことはしません!
最終的には雑巾として使うわけだし、がんばってぎりぎりまで使います。

  • 回答者:コウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破けるまでつかいます

  • 回答者:けち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何枚かあって、汚れや黄ばみで他と差がついてきたものを
優先して、自分で嫌になるまで使うようにします。
きれいなのはできるだけ温存します。
最後に雑巾にする末路は私も同様です。
ちなみにタオルのカビとはどのような状態でしょうか。
未体験で判りません。

  • 回答者:最近景品で貰えない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないので限界まで使うタイプなのですが、やはり生地に穴が開いたりしたら諦めて「今までありがとうございました」とお礼を言いながら捨てています。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビない限り使います。

エコロジー…

  • 回答者:なとり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使える限り使用します。
風水で新しいタオルに変えるべきならば、
変えたほうがいいと思います。

  • 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糸が解れてきたら雑巾として使うようにしていますので、
解れがでてくるまでは使い続けます。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てたことがありません。
多分敗れるまで使い続けるでしょう。いつになることやら。

  • 回答者:てん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破れてきたら、掃除用に使います。
風水実践されているんですか?何か変化ありましたか?

  • 回答者:お祝い返しのタオル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと薄くなっても平気で使っています。
新しいものより古いものの方が水分の吸取りもいいのでついそっちを使ってしまいます。
バスタオルは透けた所などにワッペンを貼ったり、別のタオルを縫い合わせたりしてお風呂用のバスマットに作り変えます。
ハンドタオルは雑巾用に縫って使ってから、ぼろきれとして最後に使ってから捨てています。

風水も大事だけど、物を大事にすることも大事だと思っていますので。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいなくてボロボロでも使ってます。
ヤヴァーイです。

  • 回答者:俺っち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破れるまで使います。そのあと雑巾にして捨てます。

  • 回答者:yyy (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構使い続けます。
使い込んでなじんだものが使いやすいので・・・。
もったいないので、ちょっとやそっとじゃ新しいものには変えません。

  • 回答者:まゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりボロボロになるまで使ってしまいます。
次の引越しの時にはかえよう!と言いながら、まだ使ってるし。
風水で良くないのですか・・・。
これを機会にいい加減取り替えます。^^;

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとの黄ばみや薄くなっても使っています。

さすがにごわごわで肌触りが悪くなったら雑巾にしますが…。

  • 回答者:Z (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯を干すのに恥ずかしくない程度が処分の目安です。

  • 回答者:REIじろう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

穴が空くまで使う!

  • 回答者:すっぱまん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないので使い続けてます

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

端が擦り切れてきたときには替えます。

  • 回答者:uuuuu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質感が悪くなったら雑巾にしています。ふんわり感を重視したいので、うすくなってきたら即雑巾行きです。

  • 回答者:やわらか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には穴が開くまで使いますが、雑巾にしちゃったりもします。

  • 回答者:お掃除ママさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれもちょっと風合いが気に入らなくなってきたら
バスタオルは足拭きマットにリサイクル。
タオルは切って掃除に使う。
ハンドタオルは台拭きとして使う。
としています。

  • 回答者:りー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう限界だなと感じるまで使います。
相当使ってると思いますね。
そのあとは洗車に使ったり雑巾になります。

  • 回答者:ウイン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが目立つようになってきたら、雑巾など掃除に使ってから捨てます。

  • 回答者:貴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れたり薄くなってきたら、雑巾にするか台所などの掃除をする時に使って捨てます。

  • 回答者:ミッキー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが目立ってきたり、生地が薄くなってきたら捨ててます。
新しいタオルの方が風水的にもいいのですね。

  • 回答者:moo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほころびてきたなと思ったら雑巾行き。
雑巾として役目を全うしたら捨てます。

  • 回答者:まる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

穴が開くまで使用してますよ

  • 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりぼろぼろになるまで使ってしまいます。
バスタオルとかかびてきたら変えますが。
ハンドタオルは見た目が悪くなってきたら、家の台吹きなどになります。
最後は雑巾として使って終了ですね

  • 回答者:う (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けっこう長く使ってます。
ゴワゴワが気になったら捨てるか雑巾にします。
風水気にしてたらキリがないですよ。

  • 回答者:すもも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変色して、ごわごわしてきて、穴があいてきたら、
処分ではなく、雑巾にしています。
その雑巾も、ボロボロになるか、洗いたくないような汚れ方をした時に、
初めて処分します。

  • 回答者:るんるん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにも黄ばみが気にかかるようになったら、

干すのが恥ずかしいので、

雑巾にしてしまいます。

  • 回答者:シロは目立つ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄くなったような、と思った時に
雑巾代わりに使います。
ウチで使うタオルは、使いやすいなら使ってもよいと
思いますよ!

  • 回答者:ぶう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破れたり汚れてきたら雑巾にします

  • 回答者:GG (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破れたり、干した後でカチカチになる状態まできたら雑巾へ変身します。
ハンドタオルは人目についてしまうので、汚れたら早めに交換しています。

  • 回答者:マコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破れたり、カビが取れなかったり、肌触りが固くなったら雑巾行きになります。

  • 回答者:およよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し透けてきたなぁ。
って思ったら雑巾にします。

  • 回答者:ダークスーツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも肌触り重視なので、
風水のことは判っていても、
あえてギリギリまで使います。

ギリギリのラインとは、
カビがあるかないか。

身体に悪そうな気がするので、
ずばり! コレです。

あとは細かく切って
拭き掃除などで使い切ります。

  • 回答者:50yen (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄くなるまで使って、洗濯して、糸くずがでるようになったら、雑巾として使います。
 ハンドタオルは、家の台布きんにして使います。

  • 回答者:micinoue (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バスタオルは相当ボロボロになるまで
使います。穴があいたら捨てます。
ハンドタオルは持ち歩き人目につくので、
色落ちしてきたら、外には持ち歩かず、
ぞうきん代わりに使います。

  • 回答者:ニース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

穴が開いたり、タオルをかざして、向側が見えるほど、透けてきたら、ポイポイします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しくらいの黄ばみ・ほつれなら、修理して使っています。
本格的に穴が開いたら捨てるかな。

  • 回答者:みうら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他のタオルと比べて、明らかに黒ずんでいる、又は、黄ばんでいると思ったら、処分します。
色味が気にならない場合は、相当、ボロボロになるまで使っています。

  • 回答者:たび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずぼろぼろに破れたら雑巾か布きんにしてそれがぼろぼろになったら捨てますね。

  • 回答者:タロイモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たえさんと同じです。
そろそろ古くなってきたタオルが吸水性が良いのです。
だから雑巾やウエスに出来ません。

風水には良くないんですか・・?

ちょっと困りました。

  • 回答者:柔らかいし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄くなったり、変色してきたら、
雑巾に落します。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パイルがたおれてきたら雑巾にして使います

  • 回答者:cha (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが目立てきたら捨てます

  • 回答者:のん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄ばんできたくらいでは変えずに使っています。
かなりごわごわでかたくなったら雑巾にして新しいのを出します。

  • 回答者:カズ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルは雑巾に再利用できるので結構気軽に変えられるのでは♪
…とはいえ私ももう一回だけを繰り返してしまう方でなかなか新品に変えられません;衛生的にも体に使うものなのでこまめに変えた方がいいんだろうとおもいます!!大体でも半年位は短くても使ってます

  • 回答者:ほめ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄ばんだり、薄くなった物は雑巾にしてます。
でも、新しい物より使い込んだものの方が吸水がいいので、つい長く使ってますね。

  • 回答者:ママママ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れたり薄くなったものはうちの犬用のタオルにします。
穴が開いたら雑巾に、雑巾がボロボロになったら
捨てたい液体(廃油など)を吸い込ませて燃えるごみとして捨てます。
私も風水は気になりますが、もったいないことをして
運気があがるとも思っていません。
タオル以外でも物は最後まで使い切ってあげたいと思いますね。

  • 回答者:今治 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

糸がほつれてきたり、破れてきたりしたら、ぞうきんにします。
確かに新品は水吸いませんね。

お客さんが泊まりにくる前などは新しいのをおろしたりしてます。

  • 回答者:ほっとまん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中央部分に色がついてきてもしばらく使い続けますが、ちょっとな〜もういいんじゃないか?と不快な気分になってきたら下げ、雑巾にしてから捨てます。
風水のことはよくわかりませんが、新しくきれいなものを使ったほうが気持ちも晴れやかに気分よく使えるだろうなとは思います。
でも、たえさんが「まだ使える、まだ使いたい」という、ものを大事に使いたいというお気持ちが強いのであれば、無理に風水の通りにされなくてもいいのではないかなあと思いますよ。ちょっとの黄ばみやちょっと薄くなった程度でしたら、まだまだって感じですものね。
気になるようでしたらお客さんがきた時だけ、洗面所のタオルを新品に取り替えておけばとりあえず体裁的にも大丈夫かと。。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少黄ばんだりじゃ気にしないですね。
普通に使っています。
痛みが酷くなったら雑巾になったり、ペット用の敷物になっています。
更に酷くなると処分、そんな感じです。

  • 回答者:とろ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は穴があくまで使ってから、あとで重ね縫いしてネコ用のマットにしたり、雑巾にしてボロボロになるまでお付き合いします。
でも旦那様は「吸水が悪い!」と言ってスグ変えろと云うのですが、なんかもったいなくて色々理由を言って使い続けさせています。
ちょっとくたびれたくらいの方が使い心地はいいんですけどね。

  • 回答者:しゅーりんがん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

穴があいてしまったら、雑巾に縫って下ろして、
ボロボロになったら
処分します。

  • 回答者:最後まで (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌触りが悪くなってきたら雑巾に回します。
使い心地がよければ、変えなくても良いかと思いますよ。
風水も気になりますが、自分が気分よく過ごせる方が
大事に思います。

  • 回答者:くじら (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドタオルはほつれてきたら処分しますが
バスタオルはあまり人目につかないので
よほどの事が無い限り使いますね。

  • 回答者:ちよ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風水が全て「正しい」と信じるなら従えばよいと思いますが、
私は風水に限らず言われていることが合理的であると思えない場合は無視します。
風水で「なぜ」変えるべしといわれるのでしょうか?

タオル類は向こうが透けるくらいまでは使います。
たえさんが仰るように馴染んだタオルは気持ちいいですよね。
その後、ウェスとして雑巾のように掃除用におろします。
ぼろぼろになったら処分です。

  • 回答者:とことん使う (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごわごわになってきたら変えます。
あとは切り裂いて、小さな布にして、ちょっとした掃除とかに使います。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る