すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

うちの近くのマンションの前の道路には、必ずと言っていいほど自転車が
放置されています。
自転車置き場があるマンションでは、利用者のマナーが悪いと思いますが、
自転車置き場がないマンションの場合、マンションの管理側なり、設計者側にも
問題があるのではないかと思います。
今、自転車は一人1台持っているような時代です。それなのにマンションに自転車置き場が
ないのは問題ではないでしょうか。
前の道路に放置されることはわかりきっているはずです。
それにもかかわらず、1つでも部屋を増やして利益を得ようとしているのかはわかりませんが
自転車置き場を作らないのはあまりにも無責任だと思います。
マンションを作る際には、自転車置き場の設置を義務化してほしいと思うのですが
みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:放置反対!
  • 質問日時:2008-08-24 15:37:58
  • 0

並び替え:

まったくその通りだと考えます。
既に一部の市町村では条例で義務化しているようですよ。
ただ既存のものは除外となりますが

  • 回答者:モラル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部では条例化されているのですね、知りませんでした。
ただ、おっしゃるとおり条例で義務化されたとしても既存のものには適用されないので
現状が変わらない可能性もありますよね。
ご意見、ありがとうございました。

分譲マンションに駐輪場が無いというのは常識以前の問題ですから(そのような物件は分譲マンションの名に値しない)、ここで問題になるのは賃貸マンションではないかと思います。
駐輪場の設置についてはオーナーの意向(ソロバン)と設計者の見識によるところが大きく、そこまで細かい法規定は見当たりません。近隣にそのような物件ができたら身の不幸とあきらめてください。現状でできることはせいぜい役所に自転車の撤去を相談するくらいでしょう。
もしこれが分譲マンションであったら、管理組合か管理会社に写真付きで改善を申し入れてみてください。
設置の法規制は駐車場の設置と同様、困難でしょう。マンションは大量生産の規格品とは違いますので。
問題はそのような物件に入居者がいるということではないでしょうか(入居者がいるからオーナーは懲りないのでは)。当然賃料も相応に安いのでしょうね(入居者のレベルも推して知るべし)。

  • 回答者:町内会役員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいる者です。
私の住んでるマンションは世帯数60。駐輪場スペースは60台分ありますが、実際問題として自転車の台数はそれ以上ですから、キャパ的には足りていません。それでも、近隣の方々との間で、このようなトラブルはありませんね。
たまたま、2棟式マンションで、中庭があるという環境なので、この種の問題はマンション共用部分への違法駐輪、という形で内部的なトラブルになっています。
このようなトラブルにおいて、マンション側に問題があるというのは仰るとおりだと思いますし、義務化はマンション内においても有意義だとは思います。個人的には賛成ですね。
ただ、ひとつ踏まえておいていただきたいのは、今後新築されるマンションには、設計段階で義務付けていけば良いので、法整備されれば簡単だと思いますが、既存マンションについての配慮ある法整備がされないと、こちらは問題解決は容易でない、ということです。
マンションの場合、そういうスペースを作り出す物理的余裕がないこともしばしばでしょう。仮に傍目にはスペースの余裕があるように見えても、新たに構築物を作ろうとすると、容積率上の制約があったりする場合もあるので、法整備の段階での配慮がないと「できない」という結論になります。また、当然ながらタダで作ることはできませんから、マンション管理組合側に財政的な余裕がなければできなかったりしますし、その財政支出をするにあたっても、管理組合の理事会レベルだけの判断だけでは支出できないというのが実態(つまり総会における決議事項になる)です。
「義務化すべき」と言うのは簡単です。個人的には私もそうすべきだと思います。でも、既存マンションが受け入れられる法整備と支援の環境が整わないと、決して簡単に解決できる問題ではないだとうな・・・と思います。

  • 回答者:カラ元気 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京都江東区等は、これらの問題に対し、「条例化」されているようです。
 今後、「条例化」を実施する地域は、増えて行くと思います。

 <現状の問題と考え方>
 マンションなど集合住宅では,屋外に,共同の駐輪場を設置するのが普通だと思います。
 各住戸の前まで自転車を持ってゆくと,自転車が共用廊下を塞いでしまいがちだし,階段やエレベーター,共用廊下を自転車で通るのも危険だからです。
 屋外といっても,野天に置けば雨で自転車が濡れるし,盗難の危険もある。
 そこで,駐輪場には屋根が付けられ,照明付きになるのが一般的です。
 この簡単な屋根付きの小屋のような建物が集合住宅における「駐輪場の一般的スタイル」だと思います。

 従来の「駐輪場」に生じがちな問題点として、簡単な屋根がついた駐輪場には,いくつかの問題点が生じます。例えば,自転車とバイクを一緒にとめる方式だと混乱が起きやすく危険もあるので,自転車置き場とバイク置き場を分ける方式が最近増えて来ているようです。
 また,自転車があふれてしまいがちなので,駐輪場を広くし,2段式の駐輪装置もそんざいしています。
 自転車があふれてしまうのは,各住戸の保有台数が多いから。
 車なら一家に一台のケースが多いが,自転車は2台,3台保有することが多くなります。
 そこで,自転車があふれないよう,総戸数の2倍以上の駐輪場を確保する集合住宅も少なくありません。
 全50戸のマンションなら,駐輪場の収容台数を100台以上にするわけです。
 ところが,収容台数を多くした結果,別の問題が生じてしまうこともあります。
 それは,放置自転車が増えてしまうことです。
 駐輪場が広くゆったりしているため,使わなくなった自転車を放置しても,支障がない。
 だから,処分せずにそのまま置いたままにする人が増えてしまったのが実情です。
 放置自転車が増えれば,やがて駐輪場が使いにくくなる。
 また,ホコリだらけで錆びの出た自転車が残っているのは,美観を損ねるという問題も発生します。

 「駐輪場」に新しい動きがあるようです。
 放置自転車をなくすため,いろいろな工夫が生み出されています。
 自転車に登録番号を付けたり,1台あたり1ヶ月数百円の使用料を取ったり……。
 しかし,今,新しい工夫が生み出され,その効果が注目されています。
 それは,住戸ごとに駐輪場の区画を定める方式で,「サイクルポート」などという名前で呼ばれる方式です。定められた区画内に家族の自転車をとめるわけです。
 「我が家が使うのは,この区画」と決まっているので,汚い放置自転車を置くと,困るのは自分の家族。
 なにより,放置自転車を置いているのがどの住戸の人間か一目で分かるのも良いです。
 これで,放置自転車がなくなり,駐輪場がきれいに使われることも期待されています。
 その効果が高ければ,やがて集合住宅の駐輪場は,すべてこの方式に変わってゆくものと思われまる。

 何れにしろ、現在、駐輪場が無いという事なので、新設するにも皆さんの積み立てている修繕費が充当されてしまう可能性が高いです。

  • 回答者:Torigon (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然自転車置き場が無いマンションなど「どうなっている!」というべきです
。自転車もひとつの財産です。それなら自分の部屋の入り口に置いても何も
言えないでしょう。けれど消防法で置かれないし苦情もくるでしょう。
これは住民が団結して署名して言うべきですしただちに自転車置き場は設置すべきです。

  • 回答者:uuuuu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は所有者のマナーだと思います。駐輪場がないのなら、所有者が自分で対策を講じるべき。ただ、それが出来ないから問題になるのですから義務化には賛成です。

  • 回答者:いれう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本は所有者のマナー、そのとおりですよね。
最近は自転車に限らず、社会全体のマナーがなってないように思います。
ご意見、ありがとうございました。

その意見 大賛成。
以前 私も一人暮らししていたとき
駐輪場が道路から遠く こんな所に停めないだろ。
って場所にありました。

自転車を置く為の効率の良い場所への駐輪場設置
義務化してほしいですね。

  • 回答者:ムギ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車置き場があってもマンションから遠い場合もあるんですね。
使う側のことも考えて設置場所を考えてほしいですね。
ご意見、ありがとうございました。

友人のマンションでも常設の駐輪場はありません。これは多くの人が自宅玄関まで自転車を持ってあがるからだそうです。当初はスペースがあったそうですが、今は、ゴミスペースになっているそうです。

ですので、そのマンションの方針などによって設置するかどうかも決まってくるんだと思います。必ずしも設置が必要ということはないと思いますよ。

  • 回答者:バトン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、そのようなマンションもあるのですね。
しっかり管理をされているマンションなら問題ないとは思うのですが
私の家の周には残念ながら、そのようなしっかり管理のできるマンションが
ないようです。
ご意見、ありがとうございました。

自転車置き場の無いマンションってあるのですね~。
建築法か何かで取り締まってほしいですね。
うちの実家の隣はアパートでやはり置き場がなく当たり前のように道路に止めてあります。
父はいつもクルマを出す時邪魔になるのでどかしているんです。
マンションならなおさらすごい光景が目に浮かびます。
町内会等のうるさがたにお知恵を拝借したいですね。

  • 回答者:チャリン (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような苦労をされているのですか。大変ですね。
町内会の手を借りるのも手かもしれませんね。本来はマンション側が
管理すべきことだとは思うのですが…。
ご意見、ありがとうございました。

マンションに自転車置き場を設置
するのは、今時当たり前の事と
認識しています。マンションの
部屋数にも寄りますが、マンション
前の道路に相当数の自転車が置いて
あること自体、通行人の迷惑に
なります。
自治体に、持って行かれても文句
もいえません。
誰かが、通報すれば、其の内持って行かれる
可能性も有ります。
無ければ、自室にもって行き管理
するしか無いと思います。
自転車置き場の義務化までは
どうかと思いますが、
無ければ、マンションも
賃貸にしても、分譲にしても
貸し難いし、売りにくいと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのマンションの価値が下がりますよね。
私の住んでいる自治体では即時撤去区域に放置されている自転車は通報すれば
撤去してくれますが、その区域ではない場所に放置されている自転車はすぐには撤去して
くれません。所有者なりマンション側なりが管理してくれればいいのですが…。
ご意見、ありがとうございました。

マンションには、自転車置き場や駐車場は義務化して欲しいですね。
絶対人が住むんだから、何も使わない方が不思議ですから。
うちのマンションは自転車置き場はあるのですが、
屋根もなく盗まれても何もしてくれないのに、
年間1200円取られます、2台なので2400円、
家に入れている人もいますが、面倒なのでやっていません、
もうちょっと何とかして欲しいもんです。

  • 回答者:orinnpikku (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人が住むのですから、自転車も当然使うはずなのに、マンションを建てる人は
どのように考えているのか不思議でなりません。
本当にどうにかしてほしいです。
ご意見、ありがとうございました。

マンションに自転車置場が無いことを隠されて購入させられたのならいざ知らず、そうでないのなら自転車置場が無いことを了承して購入されているのですから、自転車をお持ちになるなら別途自分で駐輪場を手配するか、自室に持ち込んで止めておくのが筋でしょう?
自転車置場の設置の義務化は反対です。
問題なのは、自転車置場がマンションにないことはなく、放置自転車が存在することであり、放置自転車を無条件で直ぐに撤去するようにすれば問題はなくなります。(少なくとも自動車においては、マンションに駐車場が無い場合、自分で駐車場を探して確保し、本来は車庫証明を取らなければなりません。自転車については法的義務はないとおもいますが同様と考えるべきではないでしょうか?)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談しているのは私が住んでいるマンションの話ではなく、周りのマンションの話です。
私も自分でマンションを選ぶ際には自転車置き場が設置されている
マンションを選ぶつもりですが、残念ながらそのようなことは考慮せずに
マンションを選ぶ人もいます。
自転車の所有者にも、必ず駐輪所を確保しなければならないという義務があれば
いいのですが、現在そのような法律はないですし、そのような考え方ができる
所有者も少ないです。
所有者のモラルが低下していることが問題だと思います。
ご意見、ありがとうございました。

部屋を探すとき、自転車置き場のないマンションは避けます。
そういう設備の有無でも管理会社の体質がわかりますよね。

マンションの管理会社に苦情を出してみてはいかがでしょうか。
ちゃんと対処してくれるかどうかはわかりませんが。

  • 回答者:ふー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車置き場の有無をも考慮に入れて部屋を探してくれる人がもっといればいいのですが…。
マンション側には何度か連絡してみましたが、のらりくらりとかわされ
対処は全くしてもらえませんでした。
管理する気がないようです。
ご意見、ありがとうございました。

自転車置き場の設置を義務化までは思いませんが
敷地内及び近隣に自転車置き場が確保できないなら、
入居時に自転車持込禁止にすべきかとは思います。
それでも守らない人は出てきそうですが。

もし仮に自転車置き場を作っても、狭くて自転車を止め辛いとか
台数が増えたとかの理由で、周辺道路にまた自転車が溢れかえってしまう可能性もあります。
そういう場合は、管理組合が徹底して 自転車撤去に乗り出すしかないのかも。
放置自転車は、居住者のモラルの問題ですよね。困りますね。

  • 回答者:ikurann (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、モラルの問題ですね。
モラルが低いならマンションの管理組合なりがきちんと管理してくれればいいのですが
管理組合もあてになりません。
本当に困ったものです。
ご意見、ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。

しかし、いまどき、自転車置き場がないマンションがあるとは信じられませんね。

>それにもかかわらず、1つでも部屋を増やして利益を得ようとしているのかはわかりませんが
自転車置き場を作らないのはあまりにも無責任だと思います。

そのとおりですよね。
そのマンションってあまりにみみっちいですね。

ちなみに、自転車なら市役所か区役所に直言すると、全部撤去してもらえますよ。
道路の占拠がある場合は撤去する、とされてますから。
※げんちゃりは、区役所や市役所ではなく警察が係りです。

  • 回答者:ピニス (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役所に電話してみればいいのですか、今度やってみます。
ご意見、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る