すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ダンボ-ルコンポストをはじめました。
生ゴミを入れたのは2回です。
最近、よく雨が降るせいか、表面にカビがはえてしまいました。
雨の日はビニ-ルをかけた方がいいのでしょうか?
カビはどうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:だりあ
  • 質問日時:2008-08-24 16:12:01
  • 0

毎日攪拌してますか?
カビもそのまますき込んで構わないですよ。
毎日攪拌しないと嫌気性菌が増えて腐敗しちゃいますよ。
腐敗臭は普通の生ゴミが腐った臭いです。
ビニールを張ったらもっと酷くなります。
好気性のカビなら堆肥作りに影響はないですよ。

毎日攪拌すると好気性菌が増えて発酵する事になるので
とても良い堆肥ができます。
発酵を早くしたいなら麹菌を入れてくださいね。
夏場に発酵が進みますから今が良い時期ですよ。
納豆菌と乳酸菌も入れてあげると生ゴミを細かく細分化してくれますよ。
秋口には酵母菌を入れてあげればいろいろなアミノ酸を作ってくれますから、
来年の家庭菜園にはとても良い土が作れますよ。

  • 回答者:kinop (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

私の持っている説明書では「生ゴミの投入を開始して数日後に白いカビのようなものが発生します。これはうまくいっている証ですので問題ございません。しっかり全体に混ぜ込んでください」とあります。
私の場合2週間くらいかかりましたが、そのまま混ぜ込みました。

  • 回答者:ごみ減量化 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。

雨の日は、湿気のすくない室内がいいでしょう。
底面は、ブロックや何かで浮かせて、通気よくした
ほうがいいですよ。

カビはとりあえず、そのままで挑戦してみたら?

  • 回答者:paco (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る