すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オリンピックも無事終わりそうですね、
北京は、なんか凄く警戒態勢が厳しいとTVでやっていました。
そこまでしないと無事に大会が出来ない国に
オリンピックを開催する資格はあるのでしょうか?

  • 質問者:orinnpikku
  • 質問日時:2008-08-24 16:12:24
  • 0

並び替え:

ないと思います。
全てが虚飾・偽装でした。
競技は、感動しましたが、嫌なものをたくさん見てしまいました。

  • 回答者:ろまん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば別の国で開催して欲しかったと思います。
理由は、オリンピックを終えた事で世界に認められたなんて勘違いする恐れが有るからです。

工場の公害は出しっぱなしで大気汚染もすごいらしいです。
でも開催中は煙を出せない様に工場を停止していたそうです。
おかげで開催中だけは空気がキレイだったでしょう。
なぜ予算を立てて煙を出さない施設にしないのでしょうか?
都合の悪い事は国をあげて隠している国に見えました。

餃子の薬物混入事件も解決されておらず食の安全性も確保されていません。
もし自分の買った商品で薬物中毒になったり死にそうになったら・・・
と考えると中国製の食品は怖くて買わないと思います。
「政府がメディアを操作して国民をあおっている」なんて平気で言ってる人がいました。
日本人にとって信用とか安心は重要な事と理解が出来ないのでしょうね。

警察が権力を振り回している官僚腐敗が暴露されていました。
殺人事件を揉み消した事を中央に直訴されない様に、
北京の受付窓口の周りで待ち伏せしている私服の地方警察官が報道されていました。
日本では有り得ない事です。本当に見ていて恥ずかしくなりました。

人を殴ったり女性を強姦して殺しても犯罪にならなくて、裁判も金で無罪に出来る。
犯罪者にとっては天国の様な国に見えます。
法律が正しく守られない国で身を守る事が出来るのでしょうか?
そんな事が1度でも有ったら当然その国を信用する事が出来なくなります。

正直、政治テロが有ろうが無かろうが、命や正義が法律で守られていて、
裁判も必ず正しく行われる保証の有る国じゃなければ恐ろしくて行けません。

今回のオリンピックを通じて、政治や行政を完全に腐敗なく確立させる事が出来なければ
当分の間は先進国として認められない国なんだろうなあと感じました。

まず国民全体のモラルが問題だったのだと思います。
つばを吐いてはいけませんとか、電車やバスは並んで乗りましょうなんて幼稚園の子でも知っています。
それを直さなくてはいけない事自体に首をかしげてしまいます。

政府と警察と裁判所が、嘘も不正も無く国民を守れなければ、誰に非難されても仕方ありません。

オリンピックを開催出来て世界に認められたなんて絶対に勘違いしてると思います。
だから中国でオリンピックを開催して欲しく無かったのです。

  • 回答者:トロロ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックなど開催する資格はないですよ。
まだ四川の地震で被害に遭われた方の災害援助金も放ったらかしで.
オリンピックの開催地の壁ひとつ向こう側には屋根が崩壊した様なところで
住んでいる住民だらけです。
鳥の巣スタジアムはその後は何に使われるのでしょうね。
14億もあれば.しっかりした鉄骨の建物の小学校や中学校が建設できたはず
。ひどい国ですしそれに拍手している国もどうしようもないです。

  • 回答者:uuuuu (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国で開催したのは大きいと思います。
これからは中国なくして世界は回らないでしょうし。
多分、日本なんてすぐに追い越されると思います。
世界の通過はドル、ユーロ、元になるでしょうし。
この国がこれを機会にもっと正常な国になることが大事ですし
期待してます。

  • 回答者:デュエル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ですね。環境の問題も食品の問題も山積みなのに。中国に決定した理由が理解できません。

  • 回答者:なぞ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無事と言えるのかどうか...
とりあえず資格はなかったと思います。
でも所詮は商業的な興行ですから、しかたがないのかもしれません。

  • 回答者:mitenai (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までは中国って共産党の独裁国家くらいの認識しかなかったけど、オリンピック開催で、実は他にもいろいろ問題ありなのねと世界に知らしめた。

パキスタン、インド、ロシアとの国境問題、自治州という名前の地域の問題、仏カルフールの不買にみられる情報統制とプロパガンダ政策、開会式でのIT技術誇示の異常な演出等々いままで見えなかった中国の姿を世界に見せてくれました。
ロシアとの国境問題など大急ぎで片付けてましたね、随分譲歩して。
ロシアも中国国境がひとまず安心で、心置きなくグルジア軍事介入できたのかも。

世界の問題はいつもどこかで繋がっている。
オリンピックは良くも悪くもそういったことをあぶり出すように思います。他国のことと知らん顔をしてはいけないよと。

  • 回答者:ハロー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開催国(中国)は、自画自賛しているようですが…。

競技場、あるいは周辺で紛争が起きていないだけです。
期間中もあちこちでトラブル・弾圧は起きています。

現在は何処の地域で開催されても警備体制は重要でしょうが、
今大会は、ヒトラーのベルリン大会を彷彿とさせます。

IOC委員のバカさ加減にはあきれます。
北京は報道の自由を謳いながら、実際は弾圧。

ただ一つ日本人として胸を張れるのは、
世界一の砲丸を北京オリンピックに使わせなかった、
埼玉の町工場の辻谷工業、辻谷政久社長です。
スカッとしたなあ!

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなぜ中国に決まったのか不思議です。
激しい大気汚染は決定前からあったはずなのに・・・
食の問題や、チベット問題は開催が決まってから
色々出てきましたから、これはしょうがないかもしれませんが。

  • 回答者:ななな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを言っていたら、開催出来る国がなくなります。
ロンドンでは、聖火マラソンの妨害行為等が起こらないことを願います。

  • 回答者:イングランド (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国は今だに一党独裁の奴隷国家であり、近代国家とはとても呼べません。
こんな国が曲がりなりにも平和の祭典を名乗るオリンピックを開催する資格などあるとは思えません。
50年後にはナチスが行ったベルリンオリンピックと同列に扱われていると思います。

  • 回答者:ろう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IOCが決定した時点では、ここまで色んな騒ぎが起こるとは誰も予測できなかったのでしょう。
私自身もその時は北京だったら簡単に観に行けそうな距離・・・程度にしか思っていませんでした。
中国国内ではあちらこちらで暴動は起こりましたが、とりあえずオリンピックだけは無事に終われたので良かったのだと思います。
ロンドンオリンピックもテロの標的になりそうで怖いですね。

  • 回答者:しょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 今でもデモ弾圧とかでかなりの死傷者を作り出している国に
餃子の件で責任を他国になすりつけようとする国に
平和の祭典をやる資格など無い。って思っています。

  • 回答者:吐いチャイナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万が一のことを考えれば厳重な警備は当然です。これは中国だからだけでなく、日本でもし開催したとしても同じような警備が必要だと思います。

テロや事件が発生するだけで被害の大小に関わらず大会は失敗したものと見られてしまいます。未然に防ぎ、選手も観客もスタッフも気持ちよく大会に参加出来てこその五輪大会です。

  • 回答者:バトン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある人の意見と同じですが、
中国が世界の仲間入りをしたことと、
これからの経済発展が望める国だったので、
選ばれたと思います。
選ばれた当時、私は、台湾に留学していた
年でした。
それは2001年です。
私の担任は、中国と台湾の戦争を
おそれているような発言がありました。
中国でオリンピック開催が決まったことで
これで2008年までは戦争が起こらないと。
確か、この2001年の数年前にも非常に
台湾と中国でにらみ合いがあったのも事実。
現地の台湾人も兵役で中国に一番近いところに
配属された人はいつも緊張を強いられる
訓練だったといいます。
それぐらい、敵対関係が強かったという印象がありました。
たまたま、オリンピック開催立候補にあったために
中国政府がオリンピックに力を入れて
台湾とのにらみ合い、その他の問題もどこへやら。

ところが、
開催直前になって
チベットの独立問題にしても、
中国国内のテロなどの諸問題を抱え、
厳戒態勢を取らなくてはいけなくなったのは
想定外だったのでしょう
中国はこれからがオリンピック不況に突入と言われています。そんな中で上記の問題とあわせ、対処していかなければ
中国国家が不安定になるのは確実です。

それよりは、オリンピック開幕当日、
ロシアのグルジア侵攻のほうが許せません。
ロシアこそ、選手の参加を認めない、
追い出すべきではなかったかと。

  • 回答者:う~ん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックをやる資格に限って言えば
IOCが許可しているのですから資格はあるのでしょうし
資格をどうのこうの言う資格が・・・誰にあるのか?
ってことじゃないですかね・・・

次のロンドンのほうがテロへの警戒は強いと思いますよ。
ロンドンはず~っとテロと戦ってますしね。

いつまでこのままのスタイルでオリンピックを維持していくのか
そろそろ考えなくちゃいけないのかもしれませんが・・・
それを考えるのもIOCになるでしょう。

  • 回答者:puru (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピック委員会が事前に調査に訪れて
満たした所に資格があり、投票により決定される
訳であって、
北京もオリンピック委員会に認められ、
開催された訳で、委員会的には問題なかったのでしょう。

厳重警備は前回アテネ大会の時もでした。
テロ事件が起きて間もなかった事もあって、かなり厳しかったです。
今回はチベット問題が開催前に起きていただけに
一層厳しく、大きく取り上げられたんだと思います。

オリンピック自体を快く思ってない人もいるようなので
今後も厳重さは変わらないと思いますね。
悲しい事ではありますが…。。。

  • 回答者:偽善者? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピック開催国は2大会くらい前に
決定しますから、正確には、6・7年くらい
前かな。そんな、先のことまで予測が
付かないというのも有ると思いますが。
今回、中国が選ばれたのも、当時、
やっと中国が世界の仲間入りをしてきて
あれだけの人口で、これからの経済発展
が望める国だったので、選ばれたと
思います。たまたま、オリンピック
開催時に色んな国内問題を抱え、
厳戒態勢を取らなくてはいけなくなった
訳ですので、其処までは言えないと
思います。
誰も、何年先の事まで、正確に読める人は
居ないと思いますので。
でも、今後もオリンピックに色んな
問題をぶっつけるのは止めてもらいたい
行為だと、思いますね。
抗議は抗議で、他の場でやって頂きたい
物ですね。
オリンピックは世界の人々で楽しみたい
ですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツによって、国と国との交流が、良くなるのが、望ましく、
資格がどうの、とか言うのは良くないのではないでしょうか。

  • 回答者:VAL (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

治安のことを言っているのです、オリンピックをどこの国でやってもいいと思いますが
その前に解決しなければいけないこともいろいろあると思いますが・・
だから、選考するときに調べるんだと思いますよ。

これまで開催したどこの国もオリンピック中はかなり警戒してましたよ。
まさかと思いますけど、これまでまったく警戒していかったと思ってないでしょうね?

  • 回答者:ち (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまでも会場の外にミサイル置いたりしてたんですか?
それは知りませんでした、勉強不足ですみません。
で、相談の回答は???

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る