すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

巨大台風が来ていますが、原発は大丈夫なのでしょうか。

  • 質問者:原発
  • 質問日時:2011-05-28 01:04:38
  • 0

毎度思いますが、まず心配するに越したことは無いものの、真の巨大台風とは900hp未満になります。
それが上陸あたりでその値であること。
あとは直径。
それを、少々900hpに近付いた、それもまだ離れている時に危ないというのは、騒ぎ過ぎですね。
だいたい上陸間際では、あって950hp、ともすれば980hpより弱くなっています。

何事も原発ばかり騒ぎますが、弱まった物でも熱帯性低気圧の雨の影響が大きいことがありますから、むしろ昨今の乱開発による水害の方が心配だと思います。

逆に福島第一原発などの原発は注目の的ですから、むしろ問題を起こしにくい様に思います。

あと、そもそも影響の大きさで原発ばかり言われますが、これは1,000年に一度の巨大津波が原因で、同じに罪を問うならば大船渡とか海際で流された重油タンクで火災を起こしたことなども、「設置強度不足」の「想定外は許さず」で責められるべきことだと思います。
それが「気の毒」程度で災害を起こした企業が免責で哀れまれるだけといった報道というか世論もおかしいと思います。
少なくとも、火災を誘発した責任は問われるべきです。

船が陸に打ち上げられた事も全面的に免責の扱いになっているのもいかがなものかと思います。
不可抗力にしても、海の沖合いへ避難するという回避行動は考えられ、それを実行された方もいらっしゃる訳ですから。

  • 回答者:台風 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ではないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり心配です。

原発の対策をちゃんと行ってほしいです。

これ以上被害をださないでほしいです。

  • 回答者:ーバー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進路次第ですが、直撃コースだと危ないのかもしれません。
何とかやり過ごせればそれが一番なんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風の経路によりますが多分勢いが弱まって何とか無事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風ぐらいでは大丈夫ですね

  • 回答者:二男 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないと思います。
台風が来ても来なくても、大丈夫ではないですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は、台風が来ても、来なくても、危険で、大丈夫ということはない。

チェルノブイリ原発事故、スリーマイル島原発事故、東海村JCO臨界事故など多くの事故は、台風など天災が、原因ではない。
「人は必ず間違いをしでかす」という呪縛の結果であり、つまりは、人が原因の人災なのである。

福島原発事故は、地震と津波のダブルの災害が原因とされているが、耐用年数を延長していることから、私は、「経年劣化」も、充分考慮しておかなくてはならないと考える。

稼働していなくても原発が存在し、人が管理をする限り、原発に大丈夫は、ないのである。

  • 回答者:団塊 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は東北地方を直撃する訳ではないので、大丈夫でしょう。
この時期の偏西風は東北地方から遠く離れたところで吹いています。
台風はその偏西風に乗って西から東へやってきますが、沖縄から小笠原諸島の上あたりを吹いている筈です。
この偏西風にのってやってくる分には東北地方を直撃しない筈ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないと思います。
心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進路予想ずれてるから。
大丈夫でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染水が増えそうで怖いですね…

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。

私も、心配です。
早く台風の時期が終わればいいのに・・・

  • 回答者:イチゴ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫なように事前対策をしてもらわなければいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんともいえないですねぇ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能が拡散しないか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染された水が出るかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故の起こっている福島を除いては問題ないでしょうね。
今まで台風が何度もきてるけど重体事故は起こってないみたいですから。
逆に台風くらいで何か起こったりすると問題ですからね。


福島原発は汚染水等が流出したりするかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染水があふれるかもしれませんね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風は大丈夫でしょう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。
被害が拡大するのが心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

到達までに勢力が弱まりますので問題ないでしょうね。
所長は「津波」が来れば崩壊する、と断言しています。

ただ、地盤の脆さや、校庭の汚染された砂も山積み状態なので心配です。
田圃の塩害が薄められるといいですね。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
ただ津波や竜巻が発生すると壊滅します。

  • 回答者:バナージ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないですね。

台風が来なくとも、放射能だだもれ状態です。

  • 回答者:よごれまくり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。
放射能がまき散らされ、大雨により、汚染水が海にしみ出します。

  • 回答者:SAS (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でないです。
ボロボロの福島原発はどうなってしまうんでしょう。
汚染がれきもそらにまい
放射能がまき散らされます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島を除いて大丈夫でしょう。
そうですねぇ、福島からは放射性物質がばら撒かれることになるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。
この台風で 日本全土に放射能が
撒き散らされて、大変な事になります。

  • 回答者:日本は終わりを迎えます (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る