すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

皆さんの中学校は校則厳しかったですか??
どんな校則がありましたか?? それと、もっと緩かったらどんな感じか教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:たくろう
  • 質問日時:2011-05-28 13:37:23
  • 0

並び替え:

厳しかったと言えば厳しかった。

週1の朝会で必ず頭髪服装検査があって髪を染めていたり、スカートを短くしていたり、ネクタイを緩くしていただけで即指導でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しかったです。

月1で服装検査がありました。
その時にスカートの膝丈、靴下、前髪
結ってるゴムの色などチェックされました。

違反してたら居残りでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

校則は緩いです。


というか、
けっこうな不良校なので;;

私は髪を染めてますが、
何も言われません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しかったです。
まゆげ剃っただけでなぐられました。真ん中もだめ。
化粧は至近距離でのチェック。ビューラもだめ。
スカートはめくってまでいじってないかチェック。

靴下は白ですが、白のラインが太めのものはだめ。などなど・・・


軽く虐待で、憂鬱な毎日でした。

  • 回答者:あああ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しくなかったです。
制服はありましたが、鞄は自由。
リュックでもなんでもOKでした。
髪の毛も長くても結ばなくて大丈夫でした。
派手なゴムや靴下をはくと先生より上級生の人に目をつけられるという感じでした。。。

  • 回答者:バード (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の学校よりはヌルいと思われます。
長い髪の毛の子は体育の時は縛らなければいけませんけど、他の授業の時は縛らなくてもよいとかですし。

この回答の満足度
  

普通でした。
髪の毛は肩より長ければ結ばないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪は肩にかかったら結わえる
スカートはひざ下っっ
袖をまくらない
ピンはパッチンだめ(細いぼうのやつ)
な感じ嫌や

  • 回答者:のぞみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

校則は普通でしたけど、ほとんどの人が破っていました。(自分もその一人)

  • 回答者:コナン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな厳しくなかったですよ
てか、校則やぶってる人多かったかもww

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自由でした まあそのせいで荒れまくってるんでしょうけどwww

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところは普通でした。

ゴムは黒。
靴下は白のみ。ワンポイントはだめ。
髪の毛はかたくらいまで、肩にかかったらきるか、ゴムでくくる。
整髪料、色つきリップはだめ。
スカート丈は加工しない

  • 回答者:ーバー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緩いです
スカートはひざ上10センチまで
装飾品は頭のみ
リボンネクタイ禁止
第2ボタンを開けないこと
髪は染めない

この校則でも破ってる人います

  • 回答者:かりん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

俺の学校は男子は
1、眉毛に前髪がかからないように
2、ベルトを必ず締める
3、髪の毛を染めない(女子も)
4、授業妨害をしない
5、アンクルソックスをはかない
でっ女子が
1、肩から下に髪の毛があったら耳の下でくくる
2、スカートは膝より上に行かないように
3、ピアスを開けない(男子も)
4、眉毛をいじらない(男子も)
以上です!!
結構厳しいと思うけど
結構守ってない奴ばっかですww

  • 回答者:レゲエLOVE (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生デス。
普通だと思います。
・スカートは膝より下
・色Tは駄目
・ソックスは白
・髪は肩にかかったら結う
・不要物(お菓子・ゲーム・携帯)持って来ない

こんなかんじデス
それでも結構皆守ってないです(笑

  • 回答者:むむむ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由ではなヵったでwす。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソックスの折り目に長さの決まりがありました。
必ず折り返し、それが3cm以上ある事でした。
今でもこんな校則があるんだろうかって思いますが、あとはキーホルダーとかぬいぐるみなどをバックにつけるなとか、髪を結ぶのに黒以外は不可、父親や兄・弟であっても男と一緒に歩くなとか言うのもありましたね。
男と歩く時には許可が必要でしたが、そんなもん守っている人がいる訳ありません。
何を考えてそんな校則を作ったのか未だに理解不能です。
まだその校則あるらしい・・・。
私立だから、地元に住んでいる人はほとんどいないので、父親や兄と歩いてもばれる事はまずないんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたね

私たちの学校は、全然校則は厳しくありません。
例えば・・・髪の毛にくくるゴムはあまり派手でないものとか・・・
靴は、あまり派手でないもの・・・くらいかな・・・

  • 回答者:イチゴ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆるくて自由な雰囲気でした。
特に決まりはなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆるかったですよ。校則らしい校則はほとんど無かったかも。

髪を染めている子もいたし…

たまにスカート丈が短すぎると言って注意されている子がいましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緩かったです。
ヤンキーっぽい子が多かったので
校門前でタバコを吸ってる子もいましたが
特に怒られている様子もなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緩かったです。
ほとんど決まり事なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆるゆるでした。

基本的には学内テストで規則を守るか守らなくてもいいかが決まっていて、
テストで1位になると制服着てこなくてもOKです。
ホントに着てこない人がいましたし、先生も怒りませんでした。
 
2位以降は普通だと思います。
制服は着てれば特に文句はなし。バッグは自由。
髪染めは注意はありますが、それ以外は何もないです。

  • 回答者:変身前 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪の毛が肩についたら縛る。縛るゴムの色は茶色か黒のみ。

靴下の色は白。違う色を履いたら没収。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しかったです。
髪は肩にかかってはいけない。
かかる場合は2つにしばる。スカートは膝下5㎝。
靴下は白でした。
中学生なのでそれぐらいでちょうどだったのでしょうね。
今娘が中学生ですがそんなに変わらないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

校則 特別 厳しく無かったです。
なので荒れてました。
特別 髪型とか服装の規正が無かったので
色んな色や形の髪型が多かったし
制服も改造してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくなかったです。
ただ頭は坊主でした。

  • 回答者:バナージ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スカートの丈
髪型 にはかなり厳しかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しかったです。
天然パーマなのですが
おやの証明書を提出していました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姿勢が少しでも悪いと、ものさしを背中にいれられる

いすに半分以上すわってはいけない

くらいです

  • 回答者:shian (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあまあ厳しかったです。
髪の毛は耳の横で2つに結ぶか
後ろで1つにまとめるか
肩までの髪の毛なら結ばなくてよかったです。
あとスカートは、ひざ下でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しかったです。

男女交際禁止
休日の時などの服装は華美な私服は控えめに
生徒だけでのカラオケや映画など禁止
染めたり、パーマなど禁止

などなど(笑)

服装の件はびっくりでした。
人の好みまで縛られるなんて;;
でもこんな校則守ってる人なんていませんでしたね(笑)
私も違反しまくりでした(笑)

  • 回答者:*りんご* (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくなかったです。
昔なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しくなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る