すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯の購入で迷っています。スマートフォンはもうちょっと待ってメーカーのものを購入した方がいいか・・・iPhone4の方がいいか・・・
携帯何を使っていますか?その使用している携帯はどんな所がおすすめですか?
写真はそんなにブレずに撮れますか?

  • 質問者:ちよ
  • 質問日時:2011-05-28 15:20:41
  • 0

メインはauのW61S(スライド型)です。
光学3倍ズームでスーパーマクロが一番のポイント。
でも、スマートフォンにしてもガラケーにしても、携帯連携より写真にこだわるのであれば、コンデジの専用機の方がコストパフォーマンスが格段にいいです。
スマートフォンはIS01です。
スマートブックですね。
ガラケー含めて当たり前ですが、メールメインならキーボードがある機種の方がいいでしょうね。
すると必然的に慣れたガラケーか?
スマートフォンは、どちらかと言うとパッシブに情報を閲覧する端末です。
あと、通話利用もガラケーの方がダイレクト感がありますから、このあたりをどう考えるか?
スマートフォンを決め打ちで試すなら、新しいIC(チップセット)を使用していて、Androidなら極力最新のOSバージョンの物を、実際に操作してみてサクサク動くことを確認して購入するのがいいのではないでしょうかね。
アプリケーションを入れて行くと、どんどん遅くなる傾向がありますので、とにかく初期動作はよりサクサクしていた方がいいと思います。
あとは、イヤホンがφ3.5かそれ以外かとか、ICカードの差し替えで1回線契約でガラケーと両方使えるのか固定されてしまうのかを確認して決めることになりますかね。

===補足===
スマートフォンの操作上では、iPhoneが一番こなれていると思います。
世代やメモリ容量の違いだけのほとんど1つのモデルで大きなシェアを持っているだけのことはあると思います。
実用上悔やまれるのが、ソフトバンクというエリアの弱さでしょう。
都市部では問題無い様ですが、ローカルには弱いですので、そのあたりはデモ機で確認するとか、周りの事情を聞いた方がベターです。
あと、何も無ければ気付きませんが、時々聞くのはソフトバンクは端末故障が起こった時の保証が他2社にくらべて悪いということで、先日もこういのがあり、「なるほど得ない義捐金が出せる背景」という見方もあります。
http://sooda.jp/qa/359351
他2社のメンテナンスサービス内容がその部分では赤字覚悟ということはありますが。

  • 回答者:W61S (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

auの知識は全くの皆無だったので とても参考になります。
初期動作確認は必須ですね。
自分に合う動作のスマートフォンを実際手にとって見つけてみよう!と
改めて思いました。
ありがとうございました^^

並び替え:

私はauですが、普通のケータイ使ってます。
カシオのやつですけどオートフォーカスでブレはないんですが、シャッターが切れるまでに時間かかりますね・・・

私も今の機種が来年使えなくなるので機種変でスマホにしようか普通のケータイにしようか迷ってます。
auは夏モデルでシャープ AQUOS PHONE IS11SH(テンキーがスライドで付いてる)と東芝 REGZA Phone IS11T(キーボードがスライドで付いてる)っていうのが出るので、シャープの方は電話をかけやすそうでいいかなと思ってます。
でも、ケータイサイト見れないとポイントサイトとか困るから普通のケータイ(WiFi付きのやつ)にしないとダメかな・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wi-Fi付き携帯とスマホとどちらにしようか・・。
とてもわかりますーー!
やはりカメラ機能を望んでは行けないんでしょうね。。
カメラはカメラで!
でも携帯で撮れたらやっぱり便利。。。

ありがとうございました。"○┓ペコリ

スマートフォンのように変化の速い物の買い時は難しいですね。
まだ、どんどん変化していくでしょうから、自分の使う機能に注目して、それが必要を満たせばあまり迷わず買うのがいいでしょう。
より良い物を買おうとすると、いつまでも買えないです。
Androidに関しては、2,1以降で普通にウェブが使えるようになったと考えて良いと思います。
ですから、もう買ってもいいと思います。

写真はシャッターを押してからのタイムラグが大きいので動く物はまだダメです。
普通の携帯の方がいいです。
今メインで使っているスマートフォンはIS01ですが、良い所は、
大画面、qwertyキーボード、ワンセグ付き等です。
良くない所は、ノートPC型で通話しにくい、OSが1,6でflashが使えない。既に入手困難な所でしょうか。
写真はシャッター押してからのタイムラグが大きく、動く物を撮るのに向いていません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。^^
そうなんですよね。良いモノを・・・と待っていたらいつまでも買えませんよね。
写真までは求めない方が無難か。。。
でもやっぱり綺麗に撮れたら便利なんですよね^^;
フラッシュが使えないんですね。やっぱり聞いて良かった。。

とても参考になりました。ありがとう^^

au のIS 05使ってます。
コンパクトでイイですよ。
カメラもめったにブレません。
パネルもキレイです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しくなると やはり機能もそれなりに進化しているんでしょうか。
カメラぶれないのは最高です!!
ありがとうございました^^

P903iTV・・・ゼロ円携帯

L-06C・・・画面が大きいので買って今必死に覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼロ円携帯はとても心惹かれますね。
画面が大きく見やすいのはイイですねー!重さはどうなんだろう。。
覚えるの頑張ってください!!^^

アイフォン4がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

iPhoneユーザーさんですねー。
iPhone3を以前使っていたので、とても悩む所ではあるんですけどね。。
ありがとうございますた^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る