すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

巨人のラミレスですが、バッティングは一流ですが、守備は3流だという評価になっていることが多いです。

 こういう選手は、大体ファーストを守ると思うのですが、どうしてレフトを守っているのでしょうか?外野は守備範囲が広いので、守備が下手な選手は大変だと思うのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-29 07:43:14
  • 0

並び替え:

一塁は、難しいですよ。

この回答の満足度
  

ラミちゃんは捕球が上手くないんでファーストはできないお思いますよ。

ましてやジャイアンツの内野陣はスローイングが安定してませんし。

なのでレフトしかできるところがないんです。

阪神タイガースの金本も日本ハムの中田もレフトですよね?

逆に言うとレフトに森本(現横浜ベイスターズ)がいた頃の日本ハム外野陣はむちゃくちゃ凄かったってことなんです。

  • 回答者:そーだ!君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実はファーストって、結構
難しいんです。
守備が下手な人に
何回も何回もボールを投げて、取らせるのは
かなりリスクをともないます。
難しい送球の処理とかを
守備が下手な人に、任せられます?

でも、外野はフライやゴロ
これは内野よりも難易度が低いので
外野を守らせるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファーストを守ったことが無いからだと思います。練習が必要で何となくしていないと予想します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファーストは体の柔軟性が重要です。
何となく硬そうですよね?(笑)

レフトの守備範囲が狭くなるので、センターに上手い人を置いてるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ファーストの場合、体の柔軟性や
早い打球での俊敏性など、以外に内野の中でも要の守備位置となるので、
足が遅かったり、補給が下手だと務まらないことがあります(^_-)-☆

しかし、レフトでも足が早い方がよいに決まってます。
ですが阪神の金本のようにある程度打球の判断さえできれば務まりますヽ(^o^)丿
なのでセンターの選手が結構大変になりますが・・・(ToT)/~~~

まぁこんなところですかねww

この回答の満足度
  

空きのポジションがないからでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファーストは球に触れる機会がとにかく多い上、
器用さが求められますが、
レフトには滅多に飛んでこないから…でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファーストはなれていないと難しいポジションなのでちょっと難しいと思います!

  • 回答者:匿名野郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1塁はバント処理の際に俊敏性がもとめられますし、
周りの選手との連係プレーも必要になりますから
外野の方が無難なのでしょう。

  • 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少年野球でも草野球も 下手くそは 外野ときまってます
あまり飛んでこない場所に いることがプラスになるから

  • 回答者:コーチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一塁手は守備機会が多いからではないでしょうか。

内野ですからバント処理もありますし、キャッチングが上手くないと困ります。

背が高く的が大きい左利きが良いと言われますしね。

草野球ではライトかレフトに一番下手な人が入ります。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る