すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

八つ当たりをされました。(短大生 女)

ある女友達から八つ当たりをされました。
その日、彼女は人間関係のもつれなどによって機嫌がすこぶる悪く、ほかの友達もどう接していいか、分からない様子でした。
他の子たちも八つ当たりされていました。

ただ八つ当たりをして、しばらくして元に戻れるようならいいのですが、今日、最後の授業の終わりに、その子と、その子と仲のいい友達が私の陰口を言っているのを聞きました。(「~じゃないの?」「別にいいし。嫌いだもん」など)
陰口を言っていることをまだ知らずに話しかけた時、二人で顔を見合わせて「はぁ?( ̄д ̄)」という顔もしていました。
他の子はそんなことはされていません。

多分、八つ当たり→嫌い という風に変わってしまってしまったのでしょう。
それか、前から嫌いだったのでしょうか。
元気がないときに気遣ってくれたり、励ましてくれたり、決して険悪な関係ではなかったと思うのですが・・・。


そんな中傷や陰口、八つ当たりなんて、気にしないのが一番だということは分かっているのですが、今まで仲が良いいと思っていた友達だったので、すぐには切り替えられません。

こんなとき、どうやって心を切り替えたらいいでしょう。
どうすれば立ち直れますか?

精神的に不安定な状態で、とても読みずらい文章になってしまいました。
申し訳ありません。
いいアドバイスなどありましたら、是非教えていただきたいです・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-31 20:08:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました!
自分がこれからどうすればいいのか、少しわかりました。
心も少しだけ落ち着きました。

皆さんのアドバイスを参考にして、やっていきたいと思います!

私なら経過をよく観察する・・・かな
どうしようもなく元に戻らなそうなら付き合うのを考えます

きっとこの子もいろいろとストレスがあって精神不安定なんでしょうね
もしかすると何かの病気の原因があったりするかもしれません
女性は月のものもあるし精神の安定が難しい生き物ですし
よく子供なんかは愛情が足りないとよくキレたりする子になるっていうし

あなたは切り替えられないって思うなら
正直なきもちぶつけてみたらどうかな
うまくいかないときはその時はその時で離れていけばいいしね
人生まだまだこれからいっぱい悩むことありますよ
ひとつひとつ自分の考えに正しく行動していけば後悔はしないから頑張ってみて

===補足===
ベストありがとうございました
落ち着いたみたいでよかったですvv
悩みやストレス抱えたときは
誰かに打ち明けるとすっきりするものなんだよねー
私も友達は大事にしようと改めて思いました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました!
確かに、今すぐ答えを出さなくてはならないというわけではないのかもしれませんね。
私も、少しだけ、待ってみようとおもいます!

並び替え:

残念ですがその子にとっては上辺だけの存在だったということです。
少し距離を置いて他の人と接するようにしてみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つらいですね。
でも仕方がないのかな。
おっしゃるとおりにしてみます。

そんなの気にしなくていいですよ☆
むしろ、気にしてなんだか都合良いように
利用されてもこまりますからね。

逆にそれを嫌だと思ってる人は
あなた以外にもいるとおもいます

  • 回答者:charu (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに利用とかされたらいやだなぁ・・・。

他の、つらさを分かち合える友達と一緒に居たいと思います。

感情的に行動する人みたいなので
あまり気にしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、なるべく気にしないようにしたいです。

あんまり気にしない方がいいですよ
その陰口を言ったどっちかが気が変わって話しかけてくるパターンとか
結構多いのでその陰口を言った人がまた別の人の陰口を言った場合
一緒に言うのでは無く「やめた方がいいんじゃない?」と言ってあげましょう
勇気もいりますが頑張って下さい(てか説明下手ですみません)
応援しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるべく気にしすぎないようにしたいと思います。
勇気を出して、やっていこうと思います。

その子は、本当の友達じゃなかったってことですよ。

気付いてよかったじゃないですか。

問題なく付き合える別の子と仲良くすればいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でもやっぱりいきなり失ってしまうのはどうしてもつらいです。

他の子との絆を大切にしていきたいと思います!

割り切って付き合うことです。
それじゃないと質問者さんが疲れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
確かに疲れてきました・・・。

頑張って、割り切ってみようとおもいます。
しばらくの間はどうしても引きずるとおもいますが・・・。

向こうが嫌っているなら
今までの仲は上辺だけだった。
っと割切るしかありません。
なので、別の友達と楽しく過ごした方が
気が楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上辺だけか・・・。
つらいです><。
でも仕方ないですよね・・・。

これからは少し距離をとって、別の友達と一緒に居ようと思います。

ほかの人とも
せっしてみては
どうでしょうか?

あと無視です

私は匿名さんの
みかたです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・。
嫌われてしまったのはつらいですが、少し距離を置いてみようと思います。

みかたでいてくれてありがとう。
暖かい言葉ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る