すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

近々、来客の予定があり、家で呑み&ご飯の予定です。
簡単で安く、しかも品数を多くしたいと思っています。
何かお勧めのレシピがあれば教えて下さい。

因みに、お客様は30代の男性(義兄)です。

  • 質問者:ガムの助
  • 質問日時:2008-08-24 22:22:40
  • 0

並び替え:

飲みながらとのことなので
つまみもあり、食事もとなりますね。
飲みながらバランスよく、見た目も豪華にみえるので、
冷しゃぶサラダは、いかがですか?
生野菜でもOKですし、もやしやキャベツのボイルしたものの上に
熱湯に酒をいれた湯で肉をしゃぶしゃぶし、野菜の上にのせて、
冷蔵庫で冷やします。おつまみとして、御出ししたら、飲みながら、野菜も
お肉も食べられます。
食事は、ちらし寿司はいかが?
他におかずがなくても、一品で十分です。食事の時に、香ものや汁ものを
添えれば、豪華で手軽で、安いけど豪華な食事になりますよ。

  • 回答者:ピコフリル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「サラミの千切りと白髪ネギをマヨネーズで和える。」
ネギはなるべく細く切り水でさらしてください。
お客様が見えてから和えれば水っぽくもならないし、火を使わないスピードメニューです。
「枝豆とコーンのかき揚げ」
両方コロコロしているので珍しがられます。旬なので新鮮な物で作りましょう。天ぷら衣で揚げるだけですが、バラけやすいので、いつもより固めの衣に塩と胡椒で味を付けてしまいましょう。

  • 回答者:げこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのホームパーティの定番メニューで好評なのが、アボカドサーモン!
・アボカドのスライス(5㎜くらい?)
・スモークサーモン(スライスされたのがよく売ってます)
・オニオンスライス(水にさらしてよく水気を切ったもの)
を、順番に少しづつずらしながら丸いお皿にぐるっと並べる。
ラップして冷蔵庫に入れておけばすぐに前菜として出せます。
たれは
・醤油
・おろしニンニク(チューブでも可)
・あればバルサミコ酢少々
・マヨネーズ
を目分量で(笑)混ぜて、食べる直前に上からスプーンで散らすようにお洒落っぽくかけるだけ!

後はパスタを2、3種類大きめの器に入れてどん!各自取り分けて下さい!って感じです。
①缶詰のミートソースとトマトの水煮を一缶ずつ混ぜただけの簡単ソースに刻んだモッツァレラチーズとバジルを散らす。
②茹でたホウレン草(レンジでチンでもOK)と市販のバジルペースト(瓶詰めのがよく売ってます)を2:1位でミキサーにかけるだけ。塩コショウで味を調え、おしゃれなジェノバソースに変身!
③イカの塩辛をバターとにんにく(お好みで鷹の爪)で炒めてパスタと絡めるだけ。のりを散らして和風シーフードパスタ。

簡単ですが手が込んでいる様に見えます・・・・

  • 回答者:手抜きパーティ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットプレートで焼き肉がいいと思います。
野菜や肉、焼きそば、焼きおにぎりなんかを焼いて、ビールがあれば最高かと。

  • 回答者:おいしいごはん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司

  • 回答者:がじゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットプレートをだしてお好み焼きパーティーはどうですか。
お好み焼きを焼きながらビール飲んでも楽しいし、お好み焼き以外にも
あてになりそうなものを色々一緒に焼くけば、熱々を食べれていいですよ。
とても簡単で材料さえ用意しておけばいいのでおすすめです。

  • 回答者:貴 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

包丁1つでオシャレイタリアン

材料・・・生ハム(スーパーでお好きなのを)、トマト、モッツアレラチーズ(なければお好みのチーズ)、レタス、イタリアンドレッシング

トマト、チーズを食べやすい大きさに切ります。
それを、生ハムでくるくる巻きます。
お皿にレタスをしき、その上に巻いたものを並べて、ドレッシングをかけます。

とっても簡単で生ハムの塩気でお酒もすすみます。
他のお料理に1品加える形で出してみてください。
オシャレなバーのような雰囲気のおつまみですよ。

  • 回答者:じーそ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男性だと、まだまだ食欲旺盛ですよね。

ホットプレートをお持ちなら、焼肉はいかがですか?
お野菜も切るだけ。

目に鮮やかなサラダがあれば、豪華に見えますよ。
ちょっといいタレを用意すれば、お肉は少々質を落としても・・・・(^^;;

  • 回答者:ぽん太 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る