すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

とうもろこしを茹でた時すぐざるにあげた方が良いのでしょうか?
それともそのままお湯がさめるまで入れておいた方が良いのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-01 15:37:50
  • 1

並び替え:

はい ざるにあげてください。
ざるにあげて 余計な水切りが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とうもろこしに限らず、茹でた時はすぐざるにあげてしまいます。
栄養分が茹で汁に出てしまう・・・と聞いたことがあるような気がして。

そのまま茹で汁をスープとかに利用するなら良いんだと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは調理トータルで違いますが、単に茹でるだけなら、他の方のおっしゃる様にすぐにあげないと、口当たりのサッパリ感が出ないと思います。

ゆえに、こってりダシで茹でるのであれば、茹で上げた後にそれなりに蒸らすという手もあるかとは思います。

  • 回答者:コーン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、茹で上がったら、すぐに水の入ったボールに入れて冷めたら
ザルにあげて水を切っています。

蒸し器や電子レンジで蒸しても
おいしいですよ(^^)

  • 回答者:じゅん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではすぐざるにあげています。
あと、水から茹でるのが良いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る