すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

7月に購入したマスクメロンがいつまでも固いままで柔らかくなりません。
気味悪がった家族に食べる前に捨てられたのですが、よくあることなのでしょうか?
それとも農薬か何かで極端に日持ちがよくなっていたのでしょうか?

  • 質問者:がっかり
  • 質問日時:2008-08-24 23:40:37
  • 0

まだ熟れていない時に、冷蔵庫に入れたのが原因だと思います。
メロンは、常温で日のあたる暖かい所で熟れさせます。
おしりが柔くなったら、おしりを上にして更に置いておくと
甘味が全体に行き渡り美味しくなります。

  • 回答者:うめきち (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常温保存しないといけなかったのですね。
メロンの置き方のご指導も、ありがとうございました。

並び替え:

低温過ぎると熟しませんが家庭用冷蔵庫の野菜室なら、そこまで固いままというのは珍しいですね。確かにそのような酵素は存在しますが、あまりにも若いメロンを極端な低温環境に置き過ぎたと考えるのが自然と思います。

  • 回答者:瓜坊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
冷蔵庫に入れたのが失敗でした。
今度から気をつけます。
ありがとうございました。

購入してすぐ冷蔵庫に入れていたのでしょうか。
もったいないことをしましたね。
硬い、熟していない果物は太陽の下に置いとくと
1~2日くらいで熟され甘くなります。
日持ちのほうは...よくわかりません。

  • 回答者:sky (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にもったいないことをしました。
これからは買ってすぐ冷蔵庫に入れないことにします。
ありがとうございました。

購入して直ぐに冷蔵庫に入れませんでしたか?
熟していないうちに冷蔵庫に入れてしまうと美味しく熟してくれません。

メロンは常温で保存し、
へたがしおておしりのところが柔らかくなったら食べ頃なので
冷蔵庫で冷やしてから食べます。

  • 回答者:マクワウリ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに冷蔵庫に入れていました。
そのせいだったのですか…。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る