すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性の結婚適齢期について聞きたいです。
結婚する気はないという人は別として
結婚できない人はどのような理由があると
思いますか?
何歳くらいが適齢期でそれを過ぎて結婚
できない人は何が理由か身近な例で
教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-02 06:50:55
  • 0

並び替え:

一番大きな壁:出産。やっぱ30代の後半までには出産しておく方が母体には安全でしょう。ってことはその1-2年前には結婚しておくというのが一つの考え方。

次に大きな壁:子供の授業参観。子供が7歳のときに、何歳で参加しますか?37で産んだ子なら、その時あなたは44歳。周りよりもだいぶ年上かもね。

その次くらいに大きな壁:まあ好みは人それぞれ何でしょうけど、偽らざるところで、イイ人と結婚するのに、若さは一つの武器なのでは。やっぱ30代前半までかねえ。

ってなわけで、出産に拘らないのであれば、相思相愛の相手が見つかる限りにおいて人生いつでも適齢期だと考えています。

出来ない理由。。。。理想が高過ぎるから。結婚出来ない男性についても言えることだと思うけど、これに尽きる。「お前、同年代の女性の中でホントにモテル方だと思うの?」と質問してみたくなる人、結構います。周りにも。

  • 回答者:わかるわかる。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25~30くらいだと思います。

出会いや交流のばふが少なくなっているのが現状としてあるみたいですね。

それから不景気なので、家計とか考えるとどうしても結婚するという気分にはなれないようです。

やはり理想とか追い求めていても仕方ないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳くらいかと思います。
子供産むならあんまり遅いと育児大変だし、若すぎると金銭的に大変です。
身近の結婚できない人は焦りが相手に伝わっちゃってたり、結婚が目的になってたり、高望みをしすぎてたり・・・
そのために相手の男性に嘘ばかりついていて、それじゃあ厳しいなと思う感じです。

  • 回答者:re-ka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適齢期は27、8歳かなぁと思います。
社会に出てそこそこ年月が経ち社会生活にも適用できる年齢、妊娠し出産するにも体力的な問題もクリアなどから。

そう思っていても、結婚は1人ではできませんので、将来を共にすると思える相手にめぐり会えていないことが原因だと思います。
相手がいても相手が結婚する意思がなかったり、経済的に余裕がなく結婚まで至らなかったり、そういう人は周りにもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳以上なら適齢期でしょうか。

結婚できない理由は
出会いやきっかけがない事。(今一番多いですよ。)

探していたとしてもえり好みして
もっといい人がいるかもと思って決断できないこと。

  • 回答者:ちい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳未婚の女です。
結婚適齢期は人それぞれと言う方もいますが、私は35歳までだと思っています。
私自身結婚できないのは、なかなか本当に人を好きになれないことが原因であると考えています。
私にとっては悩みですが、好きになれる人と出会うまでは仕方がないとも思います。
質問者さんも未婚の女性なのでしょうか?もしそうなら、お互いに幸せになれるといいですね。

  • 回答者:しろくま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ私は男性です。
好きになる努力も結婚には
必要かもしれませんね。

適齢期
昔は24~28とか言われていましたが
今はだいぶ上がったみたいですね。
最近では30代後半まで延びてきているみたいです。
女性が仕事にやりがいを感じて
結婚しない。って人も増えています。
でも、仕事をバリバリしていない人で
早く結婚をしたい、でも、出来ない。
こんな女性が増えています。
出会いが無い。 男の給料が低い・・・
などなど。 そぅしているうちに
婚期を逃す女性が増えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待ってるだけでは婚期を逃しても
しょうがないですね。

結婚したくてもできない場合は環境が悪い
(出会いが無い)のひと言につきます。
この場合の悪い環境は
職場の雰囲気ではないです。
むしろぬるま湯のような雰囲気の職場です。

私はもう40歳を超えていますが、
働いていた時代の同期に結婚していない人が数名います。
見た目も普通、性格も悪くない、本当になぜ結婚できないのか
わからないです。

お見合いパーティーの積極的に行くのも
格好悪いし、そんな所で本当に出会えるの?

今の生活はお金も自由に使えるし
周りも結婚していない子がいるので
そんなに会社でも浮かないし。

そんな感じで、結婚どころか
付き合っている人もいない状態が
10年以上のツワモノがそろっていますよ。

適齢期は子供を産むことを考えると
女性は28歳
男性は34歳ぐらいでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚できない理由はひとさまざまで相手から見た理由や自分からの理由があります。
やはり見た目というのが大きく影響します。限度というものがありそれは相手によってことなりますが大多数の男がいやだと思うほどの状態だと難しいでしょう。そのような方は整形が必要でしょう。次に男に対しての障壁があるでしょうこれも同様でどこまで許せるかです。
ところがこのようなことに関係しない不思議の相手というのがいます。このような人に出会うことがあれば結婚ということになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は男性ですが見た目があまりにも
という女性はやはり結婚対象には
ならないですね。

個人的には結婚適齢期は25歳から28歳です。
女性は出産というのを考えるとこれくらいの年齢までには結婚して
30歳になる前に1人は産んでた方がいいと思います。
というのは、私が1人目を20代、2人目を30代で産みましたが
産後の肥立ちがまったく違ってたし、子供の世話もすぐ反応出来たのは20代でした。

結婚できない人は理想が高い、男性の年収が低い、男性側に結婚の意思がないとかが多いと思います。
私の友達は20代の頃、高身長で年上でなきゃ嫌!という理想を持ち
30代になると結婚の意思がない男性と別れ、もうすぐ40歳になりますがそれ以降彼氏がいません。

反対に私は25歳で初めておつきあいした人と結婚しましたが、男性を見抜く力がなかったのか、結婚後は主人についてあれこれ悩みはつきません。
だから、結婚するのが最良の幸せだと現代では言い難くなってきてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも老後を考えると独身は辛い
のではないでしょうかね。
歳とって独身で子供も孫もいないとは…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る