すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

やっとガソリンの値段が下がってきましたが、今年の秋から冬にかけての
灯油の暖房費が心配です。やはりストーブよりもこたつのほうが
値段的には安くなるのでしょうか?電気代も心配です。

  • 質問者:気が早いけれども
  • 質問日時:2008-08-24 23:55:19
  • 0

並び替え:

今年の冬あたらりから電気料金が上がる。って話題を見たような・・・

こたつですと足しか暖まらないけど
ストーブならしっかりと閉めておけば弱くしてても部屋全体が暖まるので
灯油の方がいいのでは?

  • 回答者:TO-YU (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「湯たんぽ」が最強ですね。

冬場は最高にエコでしかも凄くあたたまりますよ。

  • 回答者:paco (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油が高いので 電気でのものの
ほうが安くなるかもしれません。

今年はストーブ使用をすくなくして
エアコンですませちゃうかもしれません。
あとはきこみます!

  • 回答者:熱血 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年はコタツとエアコンとストーブを適当に使い分けていましたが、
今年は去年よりも灯油が高くなりそうなので、ストーブの比率が
下がりそうです。

電気も値上げするようで、頭が痛いですね。

以前テレビでスーパー節約主婦の節約術を見たのですが、
暖房は15℃以下にならないとつけないそうです。
それまでは家族全員、家の中でもコートやダウンジャケットを着て
我慢するのだそうですよ。私はここまでできませんが・・・

  • 回答者:sophians5 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油の値段は去年も高かったです。私はファンヒーターで電気にしました。
電気代と変わらないくらいかなとは思いますが.温かみが違いますね。
灯油を買う.運ぶ.入れる手間を考えたら電気も変わらないような気もしますが..どうなるでしょうね。

  • 回答者:チエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は、こたつがありません。
こたつよりも、部屋を暖めたほうが、動けるのでいいかな・・・と思って。
石油ストーブは、匂いが苦手です。
住んでる地域によると思いますが、家は、電気ストーブで頑張ってます。

  • 回答者:のんき (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツは結構電気代高いようです。うちではいつもは石油ファンヒーターのみ使用していましたが、年初はエアコンの暖房温度を最低にしておいて、ファンヒーターを使用しましたが、電気代はほとんど上がらずに、灯油が例年の半分くらいで済みました。使用している機器の性能によると思いますが。ちなみにうちではコタツは、ただのテーブルとして使っています。

  • 回答者:ケチはエコ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり冬にはコタツですよね♪
喉はかれちゃうけどおコタで うたた寝なんて最高☆彡

住んでいる地域にもよると思いますが
石油ファンヒーターと
ガスファンヒーターだったら
『石油ファンヒーター』の方がコスト的には低いらしいです

私は大阪なのですが、石油ファンヒーターで
部屋全体をチョット温めてすぐに切ってしまいます

その後はコタツでのんびりテレビでも♪
みたいな感じです☆彡

やっぱり『コタツ』が一番コスト的は安いと思います☆彡

  • 回答者:こたつ大好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつの方が暖まる部分が、こたつの中だけですから、部屋全体を暖めるストーブよりも安く付くでしょう。

  • 回答者:よしき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油は投機筋の暗躍で暴騰するでしょう。
ガソリンがあまりに話題になりすぎたので、今度は灯油へ投機マネーが移動です。

電気代も、原油高騰を受け値上げが発表されています。

どちらにしても厳しい冬になりそうで困りますね!

  • 回答者:ピニス (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る