すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽ファンと邦楽ファンの間では、目に見えない壁のような物があるのはなぜでしょうか?

私は音楽好きで、洋楽・邦楽を問わず聞いています。

例えばジャネット・ジャクソンJanet Jacsonさんやポール・マッカートニーPaul McCartneyさん、フェラ・クティFela Kutiさん、といった洋楽も聞きますし、クレイジー・ケン・バンドやRCサクセション、テレサ・テンさん、浜崎あゆみさんといった邦楽も好きです。

一昨日は「愛の才能」「1/2」「桜」「DNA」等のヒット曲で知られる川本真琴さんという女性歌手を聞いていましたし、知恵袋で質問もしました。

川本真琴「愛の才能」
http://www.youtube.com/watch?v=XAbFil_IAdQ

しかし洋楽ファンと邦楽ファンの間では、目に見えない仕切りがあるみたいです。


邦楽好きの方々には「俺は洋物はだめだ」と頭から拒否反応を示す方もいますし、「いい曲はあるけど何歌ってるか分かんないし・・・」という方もいます。

邦楽一辺倒という方も少なくありません。



逆に洋楽の好きな方は洋楽ばかりお聞きになっているようで、私の隣の席の同僚は「ボズ・スキャッグスBoz Scaggsやローリング・ストーンズRolling Stones、ビーチ・ボーイズBeach Boysなどを昨日聞いた」と先ほど言っていましたが、邦楽は馬鹿にして全く聞きません。


この傾向は他でも同様らしく、私の洋楽仲間の方達は「フェラ・クティのアルバム『ゾンビZombie』は、隠れた名盤だねぇ。ナイジェリアという不便な国で、これだけの傑作アルバムを作れるフェラ・クティの才能は素晴らしい」とか、

「ポール・マッカートニーさんが三度目の結婚をすると新聞に出てたわ。ポール・マッカートニー&ウイングスでも活躍していた最初の奥さんのリンダさんを乳癌で亡くされて、本当にお気の毒だったわ」とか、

洋楽アーティストの事は話題にしますが、「邦楽はどうでも良い」と言っています。


みなさんの周囲ではどうでしょうか?

洋楽ファンと邦楽ファンの間では、目に見えない壁のような物があるのはなぜでしょうか?

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-06-02 22:13:35
  • 3

やっぱ語学力の壁はあると思いますね。 悪口言われてても分らないかもしれないじゃないですか。

私は9割邦楽ですが洋楽も好きな曲はありますよ。一番好きなのはBONJOVI。(ミーハーですかね・・・)洋楽アルバムもそれなりには持っています。枚数的に一番多いのはEnya。ラジオで曲聞いて衝動買いしたヤツとかもあります。ライブ見に行った事があるのは流石に少なく、tAtuとChicagoのみです。
なんか一貫性無いですね・・・・

ただ、私の周囲の洋楽オンリーの人には共通する特徴があります。○○のパクリだろとか、○○に似ているとか。 とかくJpopをバカにする傾向があります。あからさまなパクリは流石に引きますが、音楽はもっと自由に楽しんだ方がいいと思うんですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに壁が少しある気がします。

それぞれリズムのノリ方が違うからかもしれませんね^^

  • 回答者:yuki (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が鈍感なだけなのか、あまりそういうことは意識していませんでした。

推測に過ぎませんが
邦楽一辺倒の人は、「歌詞がわからなければ聴く気がしない」のかもしれませんし
洋楽オンリーの人は、歌詞が全て理解できなくても
世界的に通用するサウンドやビジュアルに魅せられて、のめりこんで行くのかも知れません。

それぞれがそれぞれの音楽の楽しみ方をしている点は否定しません。

私はというと、こと音楽に関しては“雑食性”で
国・地域・ジャンル関係なしに、色々な音楽を聴いています。
「聴かずに死ねるか」という感じでしょうか。未知の音楽に出会うのも楽しいですよ。
おかげで、ものすごい範囲にわたる音楽を聴くハメになりましたが
これも音楽の楽しみ方の一つだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のほうがセンスあると
お互いが思っているから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ音楽ですが
自分の価値観に沿わないと
拒絶する人がいます。
その人にとっては
自分がいい。って思った物しか認めることの出来ない
可哀想な人なんです。

私は邦楽も聴きますし、洋楽も聴きます。

邦楽の中でも、J-POPは好きだけど
ヴィジュアル系は嫌。って人もいます。
これはもぅ その人の持つ、価値観の壁でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る