すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

ジミ・ヘンドリックスの曲で好きな曲や思い出を教えて下さい。

紫の煙、パープル・ヘイズ、ヘイ・ジョー、 フォックス・レディ、リトル・ウインド、アメリカ国歌、オール・アロング・ウオッチタワー、ウードゥー・チャイルなどなど。色々あると思います。

私は今挙げた曲が、特に好きです。

ジミ・ヘンドリックスの思い出は

1.ウッドストック・フェスティバルでトリを務めた事

2.「アー・ユー・エクスペリエンスト」のレコードを手に入れた時はとても嬉しくて、擦り切れるほど聞いた事です。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-06-03 01:47:25
  • 1

ピンク・フロイドと云い、ジミ・ヘンドリックスと云い、
ツボをグイグイ押された感じと言うか、眠っていた子が起こされた様な感じと言うか、
とても嬉しく楽しい気分です。

小さい時に街中から良く聴こえて来たのは、「Purple Haze」 でした。
http://www.youtube.com/watch?v=DVA5zYg175Y&feature=fvst
何だか、ジミヘンと言うとコレ・・・と云う感じです。

しかし、私が一番好きなのは、「Killing Floor」 かな!
http://www.youtube.com/watch?v=7KAFWUxLlXQ
彼のアドリブは凄過ぎる。何回聴いても飽きません。
神様が乗り移っている感じです。

実は私、子供の時に自分からやりたくて親に頼んでフルートを習いに行っていました。
勿論、クラシックです。
しかし普段は、R&B・ロック・ジャズ・ボサノヴァなどを聴いている、
今から思えば変な小学生でした。
イアン・アンダーソンの真似をして音が荒くなり、フルートの先生に叱られたり・・・
http://www.youtube.com/watch?v=JYFJK0_16fk&feature=related

そうそう、高校生の時だったかな!
私が楽器を買ったりメンテをお願いしていた会社は、
当時、フェンダーの輸入元も行なっていました。
たまたまピッコロの事で行ったら、
「フェンダーの新型が色々入荷したけど見る?」と言われ、
そこにストラトキャスターも混じっていて、「ジミヘンだぁ!」 と興奮したものです。

閑話休題
高校の時、ギターとサックスの友人と3人で話していた事ですが・・・・・
アドリブを覚えようと思ったら、先ずプロのプレイヤーの真似から始まります。
そしてひとつのフレーズを覚えたら、色々なキーで吹ける(弾ける)様に練習します。
そして色々なフレーズの組み合わせを主体にアドリブを構成してしまいます。
それ故、その人風の似通ったパターンになりがちです。

しかし、ジミ・ヘンドリックスのアドリブは、新しい演奏を聴く度に新鮮!
飽きる事がありません。天才です。
例えば、コレを聴いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=hMkdhVQMBHY&feature=related
勿論同じ曲ですが、アドリブの表情は全く違います。

同じ音源を何回聴いても飽きない上に、違う録音を聴くと新鮮でワクワクします。
今聴いても面白く、自然に体が動いてしまいます。

「 Voodoo Child」 も イイなぁ・・・こちらは、40th Anniversary tribute 版
http://www.youtube.com/watch?v=jmVcRxFUhEQ&feature=related

  • 回答者:ジミヘン凄い! (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パープル・ヘイズ
高校のころ聞いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る