すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

障害基礎年金についての質問です。
私は、3年ほど前に申請して、障害基礎年金を受給しています。次回の診断書の提出は3年後ということで、もうすぐその時期です。
病名は、統合失調症。
そこで質問なんですが、この更新で貰えなくなった方っていますか?
今は、睡眠障害が一番ひどく、もうこれ以上睡眠薬を増やせないというところまでお薬を処方してもらっているのに、中途覚醒が、2~3度あり、そのたびに1時間くらい起きているという状況です。
ほかにも、陰性症状・陽性症状にあてはまるものがあります。
デイケアには通う気がせず、通っていません。
中途覚醒のせいで夜中の今も起きて3時間くらいたっています。
この状況で2級に(国民年金)該当すると思われますか?
また、このレベルでは療養病棟等への入院はできないのでしょうか?
生活習慣が乱れて困っています。
結局、質問が2つになってしまいましたが、意見を聞かせてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-03 02:58:29
  • 0

並び替え:

まず、年金について。これは医師の診断書の内容次第だと思います。
最初に申請したときに医師の診断書のコピーをとっておきましたか? 次回の診断書の内容が以前とあまり変わらない、あるいは悪化の記載があるようであれば、2級のままでいられる可能性が高いです。
私はうつ病で障害年金2級が通ったばかりなので、詳しくは知りませんが、一度年金が通ると、診断書でよほどのことを書かれない限り、そのまま通っているようです(知り合いに更新済みの人がいます)。

さて、入院については医師に相談してはどうでしょうか? うつ病で入院した身内の場合、180日以内は急性期病床にいましたが、その後長期病床へ移されました。長期病棟の方は医療スタッフのレベルがかなり落ち、同室の患者さんも重病患者が多くてさわがしく、とにかく早く退院したいと言っていました。
夜の9時頃睡眠薬を配られて、消灯後は電気を一切点けられず、朝6時に起床、という生活だったようです。

ご存知かもしれませんが、入院時には家電製品は全部取り上げられます(退院時返却)。家電のコードが首吊りに使われる恐れがあるとのことだそうです。携帯電話も取り上げられ、必要なときに看護師に頼んで出してもらって病院外で使うそうです。充電器も取り上げられるので、身内はお見舞いのたびに家族に携帯を渡して充電してもらい、次のお見舞いのときに持ってきてもらっていたようです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

症状が改善されていないようなので更新によってもらえなくなるということはないと思います
障害者レベルは何級までは少しわかりません
病院に入院についてはレベルではなく病院との相談とお金についてはその年金以外にもたとえば生活保護見たいのでも援助があるとおもう

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る