すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

テレビ朝日の「タモリ倶楽部」ですが、内容は鉄道とか歴史とか真面目なテーマが多いです。空耳アワーも面白いですが、別に深夜でなくても大丈夫なものが多いです。しかし、オープニングとエンディングは番組内容に関係なく女性が踊る映像です。この映像だけは深夜でないと流せないと思いますが、この映像だけ見ればそういう番組なのかと思いきや繰り返しになりますが、テーマは真面目なものが多いです。

なぜ、こういう矛盾が生じているのでしょうか。なぜ、オープニングとエンディングだけああいう映像なのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-06-03 14:36:50
  • 0

最近は前に比べてHな内容の物は減ってきましたが、昔は今より多かったような気がします。
オープニングとエンディングはあの番組の原点のようなもので、製作者や司会者のこだわりがあるのかもしれません。
そう言えばデジタル化の問題で、何かの技術的関係で、あのオープニングが流せなくなるかもしれないと番組内で話されていた事もありました。
深夜で人気だった番組がゴールデンに進出して、おもしろく無くなって消えてゆくと言うのはよくある話ですね。(まったく内容がガラッと変わってしまう場合もありますが。)

  • 回答者:流浪の番組 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔よりえっちなものは減っているのですね。デジタル化でオープニング映像がなくなるかもしれないのですね。正直、内容が真面目になっているので個人的にはミスマッチだと思います。

深夜人気番組がゴールデンに進出して不成功で終わる例はよくありますね。深夜だから生きる番組なのだと思います。余談ですが、「モヤモヤさまぁ~ず2」「マネーの虎」などがその好例で、特にモヤさまは深夜に戻って原点に返ってもっとモヤっとした場所を歩いて欲しいです。観光番組化して欲しくないです。「マネーの虎」も個人的には途中で引っ越したので見れなくなり、いつのまにかなくなっていましたが、深夜だからハラハラして見れる番組だと思います。

並び替え:

タモリさん自体が矛盾をつくりだして笑いに変えるのが上手いからなのではないでしょうか。スタッフも同じような趣向をもっているとか。たまにこういう歪な番組がないと困ります。ストレートばっかりだと疲れるので。

===補足===
おっしゃるとおりです!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。たまにこういう歪な番組がないと困るのですね。なるほど、確かにストレートなものが多くなったかもしれません。CSで昔のドラマなど見ますが、たまに午後9時・10時台で色ものの映像がありましたので、今はそういう面では普通で寂しくなりましたね。

ご理解かと思いますが深夜枠はゴールデンよりやれることが多いのです。小さく手堅く行くか大きく冒険するかどうでもいいことを無駄にやるか、それも含めてやれることが多いのです。女の子のお尻が踊ろうが電車で狂喜しようが酒飲んで酔っ払おうが、自由なのです。奔放か真面目かどちらか、一方に軸足を置こうとするから、その反対側に矛盾や違和感を感じるだけなのだろうと思います。大らかに観ましょう。

何か1000回を越えた辺りから鉄道ネタが多くなった気がします。で女の乳首を見せなくなりました。くやしい。

  • 回答者:てれびずき(時々空想旅人) (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。深夜枠は確かにやれる範囲が広いですね。鉄道物も普通の鉄道・旅行番組ではなくてマニアックというか、あまり気づかないような視点のものが多いです。ただ、いつ鉄道をやるのか不定期なので、空振りでも毎週予約録画しなくてはならないのが難です。

多分10年くらい前に少し見ていたような気がしますが、まだトゥナイトなども生きていたし、男性が好むものに大らかな時代だったのかもしれません。

むかしはいろいろな内容でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔はいろいろな内容だったのですね。

まえはバニーガールのお姉さんが出てきたのを見たことがあるし、内容はちょっとえっちなのがあった気がします。
オープニングとエンディングは大昔から同じですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ばにいがあるのお姉さんもいましたか。やっぱりトゥナイトとか11PMとかの深夜番組が消えていったように、こういう路線の番組の居場所がなくなっているようですね。

オープニングとエンディングはせめてもの昔の名残でしょうね。

以前はチョイエロ系が多かったからです。

その流れから、昼だと視聴者層に添っていない、
ゴールデンだとクレーム必至。ということからまだ深夜から脱却していません。

===補足===
調べました。昭和57年(!)から続いているようです。

もはやこの番組は深夜以外に出てはダメなんでしょうね。他の意味もあって。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。この番組どのくらい続いているのでしょうか。昔見ていたことありましたが、そういえばちょいえろあったような気がしますね。トゥナイトとかもありましたが、そういうのは規制がかかっているのでしょうか、見なくなりました。そういう流れなら理解できます。昔の名残ですね。

昭和57年からですか。私がまだ親の目を盗んでハラハラしながら見ていたころですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る