すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

岩手大学の韓国留学生が、中国女子留学生の入浴姿を盗撮して騒ぎになっています。

●岩手で盗撮事件:なぜか母国で被害者・中国人女性を非難

Y! 【searchina】 2008/11/28(金) 16:04 配信
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1128&f=national_1128_006.shtml  

  法制晩報は27日、日本に留学中の中国人女子学生が、韓国人留学生に浴室などで盗撮されたと報じた。

 大手ポータルサイトの網易が設けた同記事への感想では、被害者を非難する書き込みが目立つ。

  記事によると、盗撮があったのは岩手大学で、発見したのは北京出身の男子学生。

 同じ寮に住む韓国人留学生が女子寮から逃げ出すのを見て不審に思い、同留学生のパソコンを不在時に操作したところ、浴室などで撮影したとみられる中国人女子留学生6人などの写真や動画を見つけた。

  男子学生に盗撮を告げられた女子学生らは警察と大学に通報し、証拠も提出した。

 事件を知った札幌の中国総領事館は大学に、中国人学生の保護と施設の改善、留学生の管理強化を求めたという。

  網易が設けた掲示板では、盗撮者非難や「嫌韓感情」をあらわにする意見も多いが、被害者のはずの女子学生や盗撮を発見した男子学生への非難も目立つ。

  中国人留学生に対する非難には「自分を大切にしないからだ」、「日本に男探しに行くからだ」、「日本の女子留学生の多くは援助交際をしている」などと、一方的に決めつけるものが多い。盗撮を発見した中国人男子学生を「他人のパソコンを盗み見るのは品行不良。小人物」とする意見もある。

  「性に関して乱れた国だから発生した事件」として、日本にほこ先向ける書き込みも相当数ある。「国や地域で差別すべきでない」、「汚い言葉で他国を罵るのはやめよう。力を合わせて我々のレベルを向上させよう」とする意見もあるが、少数だ。(編集担当:如月隼人)


●(明らかに韓国留学生が悪いのに、中国女子留学生が批判を受けて気の毒だ。この背景には実際中国では、日本に男を捜しに行く女性や売春しに行く女性が多いのかな?)と小生は考えたりします。

閲覧者様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 質問者:combine
  • 質問日時:2011-06-03 15:31:07
  • 1

これは明らかな嫉妬です。

心理的に考えるまでもありません。
精神的に幼いとされる中国人男性はこう考えてるのです。

事件を発見した北京出身の男子学生はその盗撮画像を見てるので羨ましい

(わが国の女が自分のものとした上で考えますので)
他の男に裸を見られることが、自分のものを取られたような気持ちになるんですね。

中国人の考え方は、自分中心ですから、
非難の矛先がその女性に向くのはある意味、中国では自然なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうも変です。

どうしてそういう考えになるのか。

とっても不思議です。

もっと常識で考えてほしいです。

  • 回答者:ぶるべり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかにおかしすぎますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。

中国人留学生がいけないだけなのに、ただ親切に告げた日本人学生まで非難されるとは。

中国人留学生も気の毒です。男を見つけるためだけに留学してきたとか、明らかにおかしい。

なんなんでしょうかね。疑問が絶えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値観はそれぞれ国と個人によって違うのですが、何だかなぁって思いますね。
その習慣と価値観の違いからしてみれば、国民性の違いでひとくくりにしちゃうのは危険かもしれませんけど、何で?と思いますね。
単に相手の国が嫌いだからなの?と思ってしまった次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに決めつけは良くないです。 ただ私個人の中国のイメージは良くないですけど。
今回は犯罪者が叩かれるのが 当り前のことです。 道徳的・倫理的にもね。
悪いことは叩いて 起きていないことは叩かない が原則ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>日本に男を捜しに行く女性や売春しに行く女性が多いのかな?
不埒者は世界中にいます。たまたま国籍が一致しただけで被害者と結びつけるのはかわいそう。

志が低く根拠が薄い誹謗中傷を書き殴る鬱屈した人間も世界中にいます。過剰に反応する事はそう言った人間を増長させるだけ。無視して粛々と加害者を処罰すれば宜しい。

  • 回答者:ぐーたら (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国人は
本当に狂っています。
犯罪は犯罪です。
なんでされたほうが攻められるのか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば日本人の女子学生が、外国でセクハラのような被害にあった時、同じように被害者が非難された事があったような気がします。
お風呂に入っていただけで非難されるのだったら、みんな非難される事になると思います。
もちろん非難されて仕方ないケースもあるかもしれませんが、この場合は当てはまらないと思います。

  • 回答者:さり (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批難されるって・・・・
そんなに日本にいる人が妬ましいのですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカとかで日本人女性が同じような事件に巻き込まれたら
日本でも2ちゃんねるのような掲示板では同じような意見が
出てきそうですね。
その女の警戒心が足りないからだろとか、わざわざアメリカに
留学するなんて、アメリカ人が好きなビッチだから自業自得だろ、とか
同じこと言われそうです。
でもそんな意見は日本人のごく一部の人間の意見であるように
中国人がみんな被害女性を責めるわけではないと思います。
ネットの意見って世間とはちょっとずれた偏った意見が多く集まるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妬みでしょうか。おかしです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的に見ても普通は明らかに韓国留学生が悪いでしょう。
全く意味不明で被害者が気の毒です。
書き込んだ人たちを理解しようという気にもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとえに、日本とは桁違いの所得格差があり、就業でも無い留学で日本にいるというだけでうらやましいと思ってしまう生活レベルの人間が多いからでしょう。

日本で考えればおかしいと思うのが普通ですが、それは押しなべて恵まれているからで、もし日本人でも貧困にあえぐ環境の人間であれば、見方はこの嫉妬批判に近いものになるでしょう。

  • 回答者:別の嫉妬 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

留学出来る環境が羨ましくてネットでバッシングしていると思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおかしいですね。

本来は盗撮をしていた韓国人留学者が一番悪いはずです。
確かに犯人を特定するために勝手に他人のパソコンを操作した行為は非難されても仕方ない部分ではありますが、それ以外の落ち度は女子留学生にはないはずですから。
それに何故この事で日本に矛先を向けるのかも理解できませんね。

経済大国であったとしても民度としてはまだまだの部分があると言う事でしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんじゃ、こりゃ? という感じですね。
あきらかに韓国留学生が悪いのに、批判を受けた中国女子留学生が気の毒ですね。
掲示板に、そんなカキコミした連中の民度の低さに呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に行く留学生がダメみたいな感じですね。
意味が分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る